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楽天コミュニケーションズ光のインターネット接続方法をご説明しております。ご確認ください。

インターネットの接続にはID/パスワードが必要です。
ID/パスワードが記載された書面(アカウントのお知らせ)を「紛失した」「再発行したい」場合は、書面の発行手続きをお願いいたします。

※郵送に1週間程度お時間をいただきます。また再発行手数料が500円(税別)かかります。

~お申込みから間もないお客様はこちらをご覧ください~

【新規でお申し込みのお客様】

 ID/パスワードが記載された書面(アカウントのお知らせ)は、工事日決定後1週間程度でのお届けとなります。
 1週間以上経過しても「届かない」場合は、楽天ブロードバンドカスタマーセンターまでお問い合わせください。


【転用でお申し込みのお客様】

 ID/パスワードが記載された書面(アカウントのお知らせ)は、お申し込み後1週間程度でのお届けとなります。
 1週間以上経過しても「届かない」場合は、楽天ブロードバンドカスタマーセンターまでお問い合わせください。

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メールの設定方法をご説明しております。ご確認ください。

GOLメール送信時によくあるエラーをご説明しております。ご確認ください。

メールの設定にはID/パスワードが必要です。

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※郵送に1週間程度お時間をいただきます。また再発行手数料が500円(税別)かかります。

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「メンバーズステーション」へのログインには、「アカウントのお知らせ」に記載の「ユーザーID」と「パスワード」入力します。

※ログインが出来ない原因として、「ユーザーID」の入力欄に「@gol.com」や「@f.rakutenbb.jp」などを含めている場合が多くございますので、ご注意ください。

メンバーズステーション

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パスワードを忘れた場合は、以下のいずれかの方法でお手続きをお願いします。

■WEBでの設定(無料)

※パスワードを再設定するとパスワードが変更になります。ルータ等の設定変更も必要となりますので、十分ご注意ください。

※現在楽天ブロードバンドにお申込みいただいている情報と異なる情報を入力された場合はエラーとなりますので、ご注意ください。

■書面の発行(有料)

※郵送に1週間程度お時間をいただきます。また再発行手数料が500円(税別)かかります。

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メンバーズステーションにて、ご利用いただけるお手続き一覧

楽天ブロードバンド ご登録情報の確認・変更・サービスの利用状況

  • ・無料メールアドレスのパスワード変更
  • ・楽天スーパーポイント口座情報変更
  • ・クレジットカードの登録・変更
  • ・回線タイプの変更
  • ・設置場所変更
  • ・各種資料請求
  • ・アナウンスメール設定変更
  • ・連絡先メールアドレス変更
  • ・楽天銀行自動口座振替の登録・変更
  • ・オプションサービス新規/解約申請
  • ・ご利用明細の確認

※「メンバーズステーション」へのログインには、「アカウントのお知らせ」に記載の「ユーザーID」と「パスワード」入力します。

メンバーズステーション

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クレジットカードでのお支払いにご変更、あるいはご登録のクレジットカード情報の変更についてはメンバーズステーションにログイン後、
「会員メニュー > 登録情報・設定変更 > クレジットカード情報」から確認・変更が可能です。

※セキュリティ上の理由で旧クレジットカード情報は下4桁のみの表示となります。

※お支払い方法のご登録が未完了の場合、コンビニエンスストアでお支払いいただく請求書を有料(200円税別/月)にて発行いたします。

※ログインが出来ない原因として、「ユーザーID」の入力欄に「@gol.com」や「@f.rakutenbb.jp」などを含めている場合が多くございますので、ご注意ください。

メンバーズステーション

「お支払い方法について」ページにて詳細をご説明しております。ご確認ください。

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お支払い方法を楽天銀行口座からの引き落としにご変更、あるいはご利用中の楽天銀行口座情報の変更についてはメンバーズステーションにログイン後、
「会員メニュー> 登録情報・設定変更 > 楽天銀行口座振替」から確認・変更が可能です。

※楽天銀行口座からの引き落としの場合、他の金融機関をご利用の場合必要となる自動口座振替事務手数料(100円/月)が無料となります。

※お支払い方法のご登録が未完了の場合、コンビニエンスストアでお支払いいただく請求書を有料(200円税別/月)にて発行いたします。

※ログインが出来ない原因として、「ユーザーID」の入力欄に「@gol.com」や「@f.rakutenbb.jp」などを含めている場合が多くございますので、ご注意ください。

メンバーズステーション

「お支払い方法について」ページにて詳細をご説明しております。ご確認ください。

「楽天銀行自動口座振替の登録・変更」ページにて手順をご説明しております。ご確認ください。

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クレジットカードもしくは楽天銀行以外の金融機関でお支払いをご希望の場合は、
自動口座振替事務手数料(100円/月)を楽天ブロードバンドのご利用料金に加算してご請求させていただきます。

書面でのお手続きとなりますので、楽天ブロードバンドカスタマーセンターまでお問い合わせください。

※お支払い方法のご登録が未完了の場合、コンビニエンスストアでお支払いいただく請求書を有料(200円税別/月)にて発行いたします。


クレジットカードあるいは楽天銀行でのお支払いがお得でオンラインでご登録いただけます。
「お支払い方法について」ページにて詳細をご説明しております。ご確認ください。

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ご契約者様情報の確認は、メンバーズステーションにログイン後、
「会員メニュー > 登録情報・設定変更 > ご契約者さま情報」から確認・変更が可能です。

なお、ご利用場所(設置場所)変更があるお客様は、メンバーズステーションにログイン後、
「会員メニュー > 登録情報・設定変更 > 「楽天コミュニケーションズ光 設置場所変更」から確認・変更が可能です。

※ログインが出来ない原因として、「ユーザーID」の入力欄に「@gol.com」や「@f.rakutenbb.jp」などを含めている場合が多くございますので、ご注意ください。

メンバーズステーション

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ご利用場所(設置場所)は、メンバーズステーションにログイン後、
「会員メニュー > 登録情報・設定変更 > 「楽天コミュニケーションズ光 設置場所変更」」から確認・変更が可能です。

ご利用場所変更のお申込み完了後、数日以内にご登録のお電話番号へ工事についてのご案内のお電話をさせていただきます。

なお、ご利用場所変更に伴いご契約者様情報も変更される場合は
ご登録住所の確認は、メンバーズステーションにログイン後、
「会員メニュー > 登録情報・設定変更 > ご契約者さま情報」から確認・変更が可能です。
(ご注意:ご利用場所変更のみではご契約者様情報の変更はされません)

※ログインが出来ない原因として、「ユーザーID」の入力欄に「@gol.com」や「@f.rakutenbb.jp」などを含めている場合が多くございますので、ご注意ください。

メンバーズステーション

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ご登録住所の確認は、メンバーズステーションにログイン後、
「会員メニュー > 登録情報・設定変更 > 「楽天コミュニケーションズ光 回線タイプ変更」」から確認・変更が可能です。

※ログインが出来ない原因として、「ユーザーID」の入力欄に「@gol.com」や「@f.rakutenbb.jp」などを含めている場合が多くございますので、ご注意ください。

メンバーズステーション

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利用明細はメンバーズステーションにログイン後、
「会員メニュー > 利用明細」から確認いただけます。

※ログインが出来ない原因として、「ユーザーID」の入力欄に「@gol.com」や「@f.rakutenbb.jp」などを含めている場合が多くございますので、ご注意ください。

メンバーズステーション

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楽天スーパーポイント口座の変更はメンバーズステーションにログイン後、
「会員メニュー >登録情報・設定変更 >楽天スーパーポイント口座情報変更」から確認・変更が可能です。

※ログインが出来ない原因として、「ユーザーID」の入力欄に「@gol.com」や「@f.rakutenbb.jp」などを含めている場合が多くございますので、ご注意ください。

メンバーズステーション

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【新規でお申し込みのお客様】

 ID/パスワードが記載された書面(アカウントのお知らせ)は、工事日決定後1週間程度でのお届けとなります。
 1週間以上経過しても「届かない」場合は、楽天ブロードバンドカスタマーセンターまでお問い合わせください。


【転用でお申し込みのお客様】

 ID/パスワードが記載された書面(アカウントのお知らせ)は、お申し込み後1週間程度でのお届けとなります。
 1週間以上経過しても「届かない」場合は、楽天ブロードバンドカスタマーセンターまでお問い合わせください。

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ID/パスワードが記載された書面(アカウントのお知らせ)を「紛失した」「再発行したい」場合は、書面の発行手続きをお願いいたします。

※郵送に1週間程度お時間をいただきます。また再発行手数料が500円(税別)かかります。

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楽天ブロードバンドの各種オプション・サービスの加入はメンバーズステーションより
「会員メニュー >オプションサービスの申し込み」からお申し込みが可能です。

NTTのリモートサポートサービスのお申し込みは
「会員メニュー >各種オプションのご利用状況>リモートサポート」からお申し込みが可能です。

※「メンバーズステーション」へのログインには、「アカウントのお知らせ」に記載の「ユーザーID」と「パスワード」入力します。

メンバーズステーション

オプションサービスページでは、楽天ブロードバンドをもっと便利に、安心して利用できるオプションサービスをご紹介しております。

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現在ご契約中のオプションサービスはメンバーズステーションよりご確認いただけます。

※「メンバーズステーション」へのログインには、「アカウントのお知らせ」に記載の「ユーザーID」と「パスワード」入力します。

メンバーズステーション

オプションサービスページでは、楽天ブロードバンドをもっと便利に、安心して利用できるオプションサービスをご紹介しております。

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楽天ブロードバンドの各種オプションサービスの解約はメンバーズステーションからお手続きをください。
「会員メニュー >オプションサービスの申し込み>オプション解約申請」から手続きが可能です。

NTTのリモートサポートサービスの解約は
「会員メニュー >各種オプションのご利用状況>リモートサポート」から手続きが可能です。

※「メンバーズステーション」へのログインには、「アカウントのお知らせ」に記載の「ユーザーID」と「パスワード」入力します。

メンバーズステーション

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無料メールアドレスはメンバーズステーションよりご登録いただけます。

※「無料メールアドレス」は1契約につき10個取得が可能です。追加できる数は解約をしたメールアドレスの数を含め通算10個です。
※「メンバーズステーション」へのログインには、「アカウントのお知らせ」に記載の「ユーザーID」と「パスワード」入力します。

メンバーズステーション

「無料メールアドレス登録方法」ページにてサービス詳細をご紹介しておりますので、ご確認ください。

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無料メールアドレスの変更はできません。新規アドレスの作成をお願いします。
なお、メールアドレスを追加できる数は解約をしたメールアドレスの数を含め通算10個です。
追加したメールアドレスの解約を行っても残取得可能数は増えませんのでご注意ください。

「無料メールアドレス登録方法」ページにてサービス詳細をご紹介しておりますので、ご確認ください。

「無料メールアドレスの解約方法」ページにて解約手順を記載しておりますので、ご確認ください。

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無料メールアドレスのパスワード変更方法についてはメンバーズステーションよりご変更いただけます。

※「メンバーズステーション」へのログインには、「アカウントのお知らせ」に記載の「ユーザーID」と「パスワード」入力します。

メンバーズステーション

「無料メールアドレスのパスワード変更」ページにてパスワード変更手順を記載しておりますので、ご確認ください。

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無料メールアドレスの解約についてはメンバーズステーションよりお手続きいただけます。

※「メンバーズステーション」へのログインには、「アカウントのお知らせ」に記載の「ユーザーID」と「パスワード」入力します。

メンバーズステーション

「無料メールアドレスの解約方法」ページにて解約手順を記載しておりますので、ご確認ください。

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【最低利用期間が24ヵ月の場合】

24ヵ月ご利用後、25ヵ月目から新たな最低利用期間(24ヵ月)が始まり、以降24ヵ月ごとに同様の繰り返しとなります。
また、24ヵ月満了の次の1ヵ月間は契約解除手数料が発生しません。

  例)2016年3月に申し込まれ、4月から料金が発生する場合:

   最初の最低利用期間は2016年4月~2018年3月

   2回目の最低利用期間は2018年4月~2020年3月(2018年4月は契約解除手数料発生なし)

   3回目の最低利用期間は2020年4月~2022年3月(2020年4月は契約解除手数料発生なし)

【最低利用期間が36ヵ月の場合】

36ヵ月ご利用後、37ヵ月目から新たな最低利用期間(36ヵ月)が始まり、以降36ヵ月ごとに同様の繰り返しとなります。
また、36ヵ月満了の次の1ヵ月間は契約解除手数料が発生しません。

  例)2016年3月に申し込まれ、4月から料金が発生する場合:

   最初の最低利用期間は2016年4月~2019年3月

   2回目の最低利用期間は2019年4月~2022年3月(2019年4月は契約解除手数料発生なし)

   3回目の最低利用期間は2022年4月~2025年3月(2022年4月は契約解除手数料発生なし)

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楽天コミュニケーションズ光をご解約の場合は、楽天ブロードバンドカスタマーセンターまでお問い合わせください。

契約解除手数料、解約申請〆切日に関しましては、「契約解除手数料一覧」ページにてご確認ください。

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オプションサービスのみご解約される場合は、メンバーズステーションにてお手続きいただけます。
メンバーズステーションにログイン後、
「会員メニュー > オプションサービスの申し込み > オプション解約申請」からご解約いただけます。

メンバーズステーションにて、ご解約いただけるお手続き一覧

  • ・スーパーセキュリティマルチプラットフォーム版
  • ・アドバンストスパムフィルタ
  • ・メールプラス
  • ・パソコン訪問コンシェルジュ
  • ・ウイルスセキュリティ
  • ・ウイルスフィルタ
  • ・無料メールアドレス

※「メンバーズステーション」へのログインには、「アカウントのお知らせ」に記載の「ユーザーID」と「パスワード」入力します。

メンバーズステーション

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NTT東日本/NTT西日本のフレッツ光回線を利用した超高速の通信、楽天コミュニケーションズ光を提供しています。

NTT東日本のギガサービスをお申し込みの場合、オプションで無線ルータをレンタル(300円/月)しております。
ひかり電話も併せてご利用の場合は、ルータが提供されます。

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月額基本料・工事日、お支払いについてご説明しております。

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現在のご自宅のタイプ、フレッツ光のご使用状況、ご利用中のプロバイダによって、ご利用までの流れが異なります。サービスの選択とご利用までの流れをご案内いたします。
お申し込みから利用開始までに通常2~3週間程度かかります。現在のご利用状況により異なりますので、以下ページにてご確認ください。

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以下の順にご確認をお願いします。

STEP1 ケーブルはしっかりささっていますか?
 まずは電源コード、配線のご確認をお願いします。
STEP2 メンテナンス、障害が発生していませんか?
 NTT東日本・西日本のメンテナンス障害情報の確認やマンションの管理会社へご確認をお願いします。
STEP3 お客様の環境により確認方法が異なります。以下の方法をお試しください。

・エラーメッセージが表示されている

・PC買い替え

 PCを買い替えてインターネットが繋がらなくなった場合は、以前のPC内にインターネット接続設定がされている可能性があります。
 下記ページを参考に、PC内にインターネット設定を行なってください。

・ルータ購入(交換)

 ルータを交換された場合は、新しいルータへ再度インターネット設定を行う必要があります。
 楽天ブロードバンドの「アカウントのお知らせ」をお手元にご準備いただき、設定方法はルータメーカーへお問い合わせください。

 ID/パスワードのが記載された書面(アカウントのお知らせ)を「紛失した」「再発行したい」場合は、書面の発行手続きをお願いいたします。

 ※郵送に1週間程度お時間をいただきます。また再発行手数料が500円(税別)かかります。

・パスワードの変更

 パスワードを変更された場合はインターネット設定のパスワードも新パスワードへ変更する必要があります。

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GOLメール送信時によくあるエラーをご説明しております。ご確認ください。

・送信ができない場合

 相手のメールアドレスの間違いはございませんか?
 メールアドレスを手入力している場合は、相手から到着したメールへ返信する方法をお試しください。
 GOLメール送信時によくあるエラーをご説明しております。ご確認ください。

それでも送信が出来ない場合は設定に間違いがある可能性が高い為、下記ページを参考に再度設定をお試しください。

・受信が出来ない場合

 特定の相手から受け取れない場合は、相手側に原因がある可能性がございます。
 メールが一切受信できない場合は設定に誤りがある可能性がございます。設定をご確認ください。

「無料メールアドレスのパスワード変更」ページにてパスワード変更手順を記載しておりますので、ご確認ください。

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身に覚えのないメールが到着した場合、ウィルスなどが含まれるメールである可能性もある為、
そのまま削除してしまうのが、まずは有効な対策です。
※必要なメールまで削除しないようにご注意ください

楽天ブロードバンドでは、迷惑メールやウィルス対策のオプションサービスもご用意しております。

・アドバンストスパムフィルタ

 メールボックスに迷惑メール(スパムメール)を受信しないようにするサービスです。
 オプション「アドバンストフィルタ」ページにてサービス詳細をご紹介しております。

・ウイルスフィルタ

 メールがダウンロードされる前にウイルスを駆除することによって、メール受信によるウイルスの感染を事前に防ぐサービスです。
 オプション「ウイルスフィルタ」ページにてサービス詳細をご紹介しております。

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メンバーズステーションの入力欄には、「アカウントのお知らせ」に記載の「ユーザーID」「パスワード」を入力します。
例)raxxxxxxxxxxx
例)user-id

ログインできない原因として、「ユーザーID」の入力欄に「@gol.com」や「@f.rakutenbb.jp」などを含めている場合が多くございますのでご注意ください。

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【新規でお申し込みのお客様】

ID/パスワードが記載された書面(アカウントのお知らせ)は工事日決定後1週間程度でのお届けとなります。
1週間以上経過しても「届かない」場合は、楽天ブロードバンドカスタマーセンターまでお問い合わせください。

【転用でお申込みのお客様】

ID/パスワードが記載された書面(アカウントのお知らせ)は工事日決定後1週間程度でのお届けとなります。
1週間以上経過しても「届かない」場合は、楽天ブロードバンドカスタマーセンターまでお問い合わせください。

ID/パスワードが記載された書面(アカウントのお知らせ)を「紛失した」「再発行したい」場合は、以下のいずれかの方法でお手続きをお願いします。

■WEBでの設定(無料)

■書面の発行(有料)

※郵送に1週間程度お時間をいただきます。また再発行手数料が500円(税別)かかります。

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楽天コミュニケーションズ光(タイプS)に関しましては、SANNETインフォメーションセンターで承ります。

・楽天コミュニケーションズ光(タイプS)サービスについてはこちら

・楽天コミュニケーションズ光(タイプS)お問い合わせはこちら

・楽天コミュニケーションズ光(タイプS)よくあるご質問はこちら

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