※表記の金額は特に記載のある場合を除き全て税別です。

サービスの選択とお手続きの流れ

このページは、フレッツ光を「ご利用中」の方のお申し込みページです。

現在のご自宅のタイプ、フレッツ光のご利用状況、ご利用中のプロバイダによって、お手続きの流れが異なります。お手続きの流れをご確認の上、サービスを選択してください。

フレッツ光を使用しているかわからない方はこちら

フレッツ光を使用しているかわからない方

現在フレッツ光をご利用中かどうか分からないお客様はNTT116にお問い合わせいただき、ご契約状況を確認ください。

フレッツ光を利用
楽天ブロードバンドを利用している 他のプロバイダを利用している
お手続きの流れ

1:転用承諾番号を取得(※1)

下記ページ記載のNTT東日本/NTT西日本の窓口にてお手続きをしてください。

「転用承諾番号」取得窓口

転用許諾番号 入手お手続きについて

ご利用中の回線によって、窓口が異なりますのでご注意ください。

NTT東日本エリアの窓口

NTT東日本 フレッツ公式ホームページ
受付時間 8:30~22:00(年末年始を除く)
※ Webでお手続きができない場合は0120-140-202にご連絡ください。
受付時間 9:00~17:00

NTT西日本エリアの方の窓口

NTT西日本 フレッツ公式ホームページ
受付時間 7:00~25:00 (年末年始を除く)
※ Webでお手続きができない場合は0120-553-104にご連絡ください。
受付時間 9:00~17:00


お手続きの前に以下情報をご準備ください。

1.「お客さまID」または「ひかり電話の電話番号」
2.フレッツ光回線のご契約者名
3.フレッツ光ご利用場所住所
4.フレッツ光ご利用料金の現在のお支払い方法に合わせてお手元にご用意ください。
 ・クレジットカード払いの方→クレジットカード
 ・口座振替の方→振替口座の通帳またはキャッシュカード

※ 上記内容は「開通のご案内」または請求書等に記載されています。フレッツ光の契約情報がわからない場合は、ご利用中のプロバイダにお問い合わせください。

2:お申し込み(※2)

「選択」ボタンをクリックしてお申し込み手続きを行ってください。

3:コンサルティング

既にフレッツ光をご利用の方がそのまま回線を利用される場合は、回線工事の必要はありませんので、コンサルティングの電話はありません。(※3)

4:開通通知の受け取り・開通

楽天コミュニケーションズ光より、「開通のご案内」をお届けいたします。

5:今ご契約中のプロバイダを解約


楽天コミュニケーションズ光のご利用開始後、それまで使っていたプロバイダの解約を行ってください。お手続きはプロバイダによって異なります。解約時のお支払い金額などご確認のうえ、お手続きしてください。

フレッツ光を利用
楽天ブロードバンドを利用している 他のプロバイダを利用している
お手続きの流れ
1:転用承諾番号を取得(※1)
2:お申し込み(※2)

「選択」ボタンをクリックしてお申し込み手続きを行ってください。

3:コンサルティング

既にフレッツ光をご利用の方がそのまま回線を利用される場合は、回線工事の必要はありませんので、コンサルティングの電話はありません。(※3)

4:開通通知の受け取り・開通

楽天コミュニケーションズ光より、「開通のご案内」をお届けいたします。

5:今ご契約中のプロバイダを解約

楽天コミュニケーションズ光のご利用開始後、それまで使っていたプロバイダの解約を行ってください。解約のお手続きについてはプロバイダによって異なります。解約時のお支払い金額などよくご確認のうえ、お手続きしてください。

  • ※1 「転用承諾番号」とは、NTT東日本・NTT西日本で提供しているフレッツ光をご利用のお客さまが、「楽天コミュニケーションズ 光」に契約を変更するために必要な番号です。
  • ※2 お申し込み画面にて、お住いのタイプ(「戸建て」「マンション・集合住宅」)をお選びください。
  • ※3 お住いの設備状況や現在ご契約中のフレッツ光のプラン内容によっては、工事が発生する場合があります。