現在地
トップ > 楽天コミュニケーションズ光 > ご利用までの流れ
※表記の金額は特に記載のある場合を除き全て税別です。

ご利用までの流れ

楽天コミュニケーションズ光は、
フレッツ光をご利用中のお客様とそうでない方でご利用までの流れが異なります。

  • フレッツ光をご利用中でない方
    他社光コラボレーションをご利用中の方

    新規のお客様

  • フレッツ光をご利用中の方

    お乗り換え(転用)のお客様

お申し込み

お申し込み

WEBフォームより楽天コミュニケーションズ光をお申し込みください。

開通日のご案内&開通工事

開通のご案内開通工事

専門スタッフからお客さまへ、回線調査結果や工事の日程などについて確認のご連絡をお電話でいたします。
工事日が確定しましたら、当日工事にお伺いします。設置場所での立ち合い工事となります。

  • ※ 他社光コラボレーションをご契約中のお客様は、他社光コラボレーションの解約日と楽天コミュニケーションズ光の開通日を調整する必要がありますので、その旨ご相談ください。解約日および解約時のお支払い金額などよくご確認のうえ、他社光コラボレーション解約を手続きしてください。
  • ※ 工事内容は設置場所の環境によりますので、工事のご案内時にご確認ください。

ご利用開始

ご利用開始

工事が完了しましたら、あらかじめ郵送されている封書、アカウントのお知らせの内容に沿って
インターネット接続の設定をしてください。

すぐに楽天コミュニケーションズ光の高速インターネットがご利用いただけます!

転用承諾番号の取得

転用承諾番号の取得

転用手続きの際には11桁の転用承諾番号が必要となります。
NTT東日本/NTT西日本の下記窓口からお客様ご自身で転用承諾番号を取得していただく必要があります。

お手続きの際に、以下の情報が必要となりますのでご準備ください。

【1】契約ID(お客さまID)、又はひかり電話番号
【2】契約者名 【3】設置先住所 【4】支払方法
  • ※ 「転用承諾番号」は最大15日間有効で、有効期限まで4日以上のもののみお申し込み可能です。無効になった場合は、お客さまご自身で再度取得いただく必要があります。
NTT東日本
0120-140-202
受付時間:9:00~17:00
土日・祝日も受付(年末年始を除く)
受付時間:8:30~22:00
土日・祝日も受付(年末年始を除く)
NTT西日本
0120-553-104
受付時間:9:00~17:00
土日・祝日も受付(年末年始を除く)
受付時間:8:30~22:00
土日・祝日も受付(年末年始を除く)

お申し込み

お申し込み

WEBフォームより楽天コミュニケーションズ光をお申し込みください。

確認のご連絡

確認のご連絡

専門スタッフからお客さまへ電話にてご連絡いたします。

  • ※ お申し込み時の情報で問題がない場合、電話連絡をせずにお手続きを進めさせていただきます。

ご利用開始

ご利用開始

お手続きが完了しましたら、アカウントのお知らせを郵送でお送りいたします。
内容に沿ってインターネット接続の設定をしてください。

すぐに楽天コミュニケーションズ光の高速インターネットがご利用いただけます!

ご利用開始後

  • ※ 楽天コミュニケーションズ光のご利用開始後、それまで使っていたプロバイダの解約を行ってください。お手続きはプロバイダによって異なります。解約時のお支払い金額などご確認のうえ、お手続きしてください。