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「Chime Meetings」 楽天グループが提供する、Webコミュニケーション

インストール&アカウント発行不要!
ブラウザだけでシンプルに利用できる、まったく新しいWebコミュニケーションツールです。会議前の面倒なソフトウェアのインストールやダウンロード、複雑な事前設定はもう必要ありません。
主要PCブラウザ対応!IEでもChromeでも!
Chrome,Firefoxはもちろん、ビジネスで多く使われているInternet Explorerでも使えます。PC操作が苦手な方でも安心してご利用いただけます。

ワンクリックでつながる
簡単Webコミュニケーション!

誰とでもかんたんに、あっという間につながる
社内・社外問わずビジネスのあらゆるシーンでご活用頂けます

  • 外出や移動が多く、多忙な営業の方に
    外出先からも他のお客様とその場でオンライン商談
  • お客様をもっと親身に
    サポートしたいヘルプデスクの方に
    画面共有でスムーズなサポート!電話口での需要事項説明もアシスト可!
  • 営業同行訪問が多く
    本業に集中できないエンジニアの方に
    オフィスにいながら、テクニカルアドバイス
  • Web会議ツールの社内IT担当の方に
    使い方が接続が簡単、ソフトウェア不要で管理がラクラク!

特長

1. 社外からワンクリックで繋がるWeb RTC技術
1. 社外からワンクリックで繋がるWeb RTC技術標準技術のWeb RTCを採用しており、ブラウザさえあればアプリやプラグインのインストールなしでWeb会議に接続可能。会議のURLをお伝えするだけで社外の誰とでもビデオ通話が可能となります。
2. 利用中のシステムと連携するマッシュアップサービス
2. 利用中のシステムと連携するマッシュアップサービスActive Directoryなどのツールやイントラネット内のポータル、ワークグループなどのサービスとも連携動作。既存資産を生かしつつ、更にパーソナルで組織の壁を越えるWeb会議を実現できます。
またバーチャル会議室サービスのChime Spacesと連携することで、更にコラボレーションの密度を高めることが可能です。
3. 最適化されるパフォーマンス
4. 最適化されるパフォーマンス独自技術で通信をブラウザ種別・通信方式に応じクラスタ化、内部のビデオ・音声通信はP2Pで行いセッション数と帯域を最小化。またサーバがビットレート・解像度・フレームレート等を動的にコントロールするため、常に最適なパフォーマンスが実現されます。
音声品質・使い勝手を試せる!無料トライアルお申し込みはこちら

よくあるご質問

Chime Meetingsとは何ですか?
Chime Meetingsはブラウザベースのまったく新しいコミュニケーションツールです。
モバイル及びウェブプラットフォーム向けWebRTCの米国リーディングプロバイダーCaféX Communications, Inc.が開発した、最新のクラウド型Web会議コミュニケーションサービスです。
米国最大手の展示会“Enterprise Connect 2016”で最優秀賞を受賞する等、海外でも評価の高い次世代コミュニケーションツールです。
Chime Meetingsにはどのような特徴がありますか?
従来手間だったソフトウェアのインストール・ダウンロードや初期設定が一切不要で、Web会議を簡単にご利用いただけるのが特徴です。
URLをクリックするだけで社内外問わず、Web会議に参加することができます。
WebRTC(Web Real-Time Communication)の技術をベースにしており、ブラウザさえあれば、ビデオ・音声・テキストチャット・資料共有といった機能を誰でも簡単に使うことができます。
パソコンだけでWeb会議が開催できますか?
はい、ご利用可能ですが、スピーカやヘッドセットなどをご利用いただくと、より安定して音声会議をご利用いただけます。
弊社でも、高品質なヘッドセット/マイクスピーカ等を多数取り扱っておりますので、ご希望の方は弊社営業担当までお問い合わせください。
https://comm.rakuten.co.jp/houjin/device/
会議の始め方を教えてください
会議の始め方はとても簡単です。
会議のURLを参加者に共有し、クリックするだけで会議参加できます。
会議を開催する人も、会議に参加する人もソフトウェアのインストールが不要で、ブラウザのみで利用できます。
Web会議開催前に何を準備すればよいですか?
パソコンと、インターネットに接続可能なブラウザをご用意ください。
スムーズで自然な音声会議を行うために、スピーカーやヘッドセットをご利用いただくことをお奨め致します。
弊社でも、高品質なヘッドセット/マイクスピーカ等を多数取り扱っておりますので、ご希望の方は弊社営業担当までお問い合わせください。
PCにソフトウェアをインストールする必要はありますか?
いいえ、ソフトウェアのインストールは不要です。Chime Meetingsはブラウザのみで利用可能です。
最新の通信技術であるWebRTC(Web Real-Time Communication)をベースに設計されており、ブラウザのみで利用可能、従来型のWeb会議ソリューションのように事前のソフトウェアのインストールや複雑な設定等は一切不要で、誰でも簡単に、ワンクリックで開始できます。
従来手間だった、IT管理者によるクライアント側のソフトウェアのバージョン管理や互換性確認の負荷を軽減できるのも特徴のひとつです。
どのような機能がありますか?
Chime Meetingsは以下のWeb会議に必要なベーシックな機能を提供しています。

・ビデオ(同時接続最大8人)
・テキストチャット
・音声
・資料共有・操作 / ダウンロード
・画面共有(※Chromeのみ)
・参加者リスト表示
・スタンプ
・会議ロック
・SIP等 外部連携 など
Web会議をスムーズに実施するコツはありますか?
以下の点に気を付けていただくと、Web会議運営における失敗を防ぐことができます

・Chime Meetingsを実施する際は他のアプリ(特にカメラやマイクを使う他のアプリ)は停止してください。(PCのパフォーマンスを高め、カメラ/マイクの読み込みミスを防止するため)
・音声品質を高めるため、ヘッドフォンやマイクスピーカを利用するようにしてください。
・会議中、話をしない人はマイクをオフにすると、雑音が減り、話をする人の音声を聞き取りやすくなります。
・初めて会議をする際は、事前にテストを行い、ネットワーク品質などに問題がないか確認することを推奨いたします。
・Chime Meetingsはブラウザを利用したWeb会議であるため、最新のブラウザを利用するようにしてください。
社外のユーザなど、アカウントを持っていない人もWeb会議に参加可能ですか?
はい、参加可能です。
ログインをした主催者からURLを共有されることで、参加者はアカウントを持っていなくても、Web会議に参加できます。
トライアルはできますか?
はい、可能です。フリートライアルのお申し込みはこちらからお願いします。
1会議辺りの同時接続数を教えてください
1会議辺りの最大同時接続数は8拠点です。
※今後順次拡張予定です。
対応ブラウザを教えて下さい
PC向け主要ブラウザ(Internet Explorer / Google Chorme /Firefox / Safari / Opera / Microsoft Edge)に対応しています。
※モバイル版は順次対応予定です。
IE/Safariで利用できますか?
IE / Safariでもご利用可能です。
IE / SafariはWebRTCに対応していないブラウザですが、Chime Meetings独自の仕様により、お使いになれます。
※初回利用時にFlashの設定が必要です。詳細はadobe社のFlash Player ヘルプのページをご参照ください
https://helpx.adobe.com/jp/flash-player.html
日本語には対応していますか?
はい、対応してます。日本語、英語含む、11ヶ国語での言語をサポートしています。
モバイル端末には対応していますか?
現在モバイル用のブラウザ、およびアプリケーション対応を準備中です。2017年中にリリースを予定しています。
自分のカメラ映像が表示されない / 相手に見えないときの対処
以下をお試しください。

・Chime Meetings上の[詳細設定]で接続したカメラが選択されているかをご確認ください。未選択の場合は、使用中のカメラを選択してください。
・デバイス上の他のアプリでカメラが利用されていませんか?起動中の他のアプリケーションを確認し、カメラが使われている場合は該当のアプリケーションを停止後、ブラウザを再起動し、会議に参加し直してください。
・外部カメラご利用中でUSBハブを経由している場合、電源不足が考えられますので、直接パソコンに接続の上、会議に参加し直してください。
・パソコンの内臓カメラをご利用中の場合、カメラ自体が反応していない可能性がございます。パソコンを再起動し、会議に参加し直してください。
どのくらいの帯域が必要ですか?
Chime Meetingsはご利用中のネットワークの状況に応じて利用帯域をコントロールします。
参加人数やご利用中のブラウザなどにより多少前後いたしますが、帯域調整をすることで、最大で1.5mbps~2mbpsの利用になります
海外との接続はできますか?
はい、海外とも接続できます。インターネットが接続可能な環境であればどこからでも使用可能です。
アメリカ、ヨーロッパ、中国、オーストラリアなどと接続実績があります。
動作環境を教えてください
■CPU:Core i3 2.20 GHz以上または上記に相当するCPU以上

■RAM:4 GB以上

■OS:Windows 7 / Mac OS X 10.9 (Mavericks)

■ブラウザ:
Microsoft Internet Explorer 11+
Microsoft Edge 15+
Apple Safari 10+
Google Chrome 55+
Mozilla Firefox 51+
Opera v28+

※IE/Safariのご利用には最新のFlash Playerが必要です
Chime Meetingsのサーバインフラについて
Chime Meetingsは、高い信頼性と安定性を持つ「楽天クラウド IaaS」上で提供しております。
電気通信事業者として、安定したネットワーク回線を提供いたします。
また、VPN接続、専用線の引き込みや、強固なファイアウォール・通信制御設定と組み合わせてのご提供も可能です。
Web会議のセキュリティ・音声品質が不安だったお客様も、安心してご利用になれます。
Chime Meetingsのセキュリティについて教えてください
会議参加者とChimeサーバーとの間のすべての通信は、セキュリティで保護され、暗号化されています。
エンタープライズネットワークからのアクセスは勿論、インターネットからの接続でも安全にご利用いただけます。
参加者間のすべてのシグナリング、チャットのやりとり、参加者とサーバー間のコンテンツ共有は、安全なWebSocketを使用して暗号化されます。
また、すべてのメディアの通信は、DTLS-SRTPまたはReal Time Media Flow Protocol(RTMFP)を介して保護されています。
DTLSは、WebRTCをサポートするすべてのブラウザに組み込まれた標準化されたプロトコルで、盗聴や情報の改ざんを防ぐために他の暗号化プロトコルと同様に設計されています。
DTLS自体は、非対称暗号方式、データ認証、およびメッセージ認証で完全な暗号化を提供するプロトコルであるストリーム指向のTLSをモデルにしています。
利用申し込みの方法を教えてください
まずは「お問い合わせ」より、弊社営業にご相談ください。
https://comm.rakuten.co.jp/toiawase/h_chime-inquiry.shtml

詳細な製品のご説明とお申込書を送付させて頂きます。
価格を教えてください
初期費用無料、月額利用料1,950円~(主催者1ユーザあたり)です。
詳細につきましては別途、弊社営業担当までお問い合わせください。
https://comm.rakuten.co.jp/toiawase/h_chime-inquiry.shtml
支払い方法を教えてください
月額利用料は毎月お支払ください。
お支払方法はクレジットカード、銀行振込、窓口支払いいずれでお願いいたします。
お支払い通貨は日本円です。
申し込みから利用開始までのスケジュールを教えてください
お申し込み後、約2週間でご利用になれます。
●お電話でのお問い合わせ(通話料無料)
0800-808-0000
10:00~17:00 (土日祝日・年末年始を除く)