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よくあるご質問

コネクト・ライブとは何ですか?
コネクト・ライブはブラウザベースのまったく新しいコミュニケーションツールです。
モバイル及びウェブプラットフォーム向けWebRTCの米国リーディングプロバイダーCafeX Communications, Inc と共同開発した、最新のクラウド型Web会議コミュニケーションサービスです。
米国最大手の展示会“Enterprise Connect 2016”で最優秀賞を受賞する等、海外でも評価の高い次世代コミュニケーションツールです。

2018年6月に機能拡張とブランド変更のため、Chime Meetingsより名称変更しております。
コネクト・ライブにはどのような特徴がありますか?
従来手間だったソフトウェアのインストール・ダウンロードや初期設定が一切不要で、Web会議を簡単にご利用いただけるのが特徴です。
URLをクリックするだけで社内外問わず、Web会議に参加することができます。
WebRTC(Web Real-Time Communication)の技術をベースにしており、ブラウザさえあれば、ビデオ・音声・テキストチャット・資料共有といった機能を誰でも簡単に使うことができます。
パソコンだけでWeb会議が開催できますか?
はい、ご利用可能ですが、スピーカやヘッドセットなどをご利用いただくと、より安定して音声会議をご利用いただけます。
弊社でも、高品質なヘッドセット/マイクスピーカ等を多数取り扱っておりますので、ご希望の方は弊社営業担当までお問い合わせください。
https://comm.rakuten.co.jp/houjin/device/
会議の始め方を教えてください
会議の始め方はとても簡単です。
会議のURLを参加者に共有し、クリックするだけで会議参加できます。
会議を開催する人も、会議に参加する人もソフトウェアのインストールが不要で、ブラウザのみで利用できます。
Web会議開催前に何を準備すればよいですか?
パソコンと、インターネットに接続可能なブラウザをご用意ください。
スムーズで自然な音声会議を行うために、スピーカーやヘッドセットをご利用いただくことをお奨め致します。
弊社でも、高品質なヘッドセット/マイクスピーカ等を多数取り扱っておりますので、ご希望の方は弊社営業担当までお問い合わせください。
https://comm.rakuten.co.jp/houjin/device/
PCにソフトウェアをインストールする必要はありますか?
いいえ、ソフトウェアのインストールは不要です。コネクト・ライブはブラウザのみで利用可能です。
最新の通信技術であるWebRTC(Web Real-Time Communication)をベースに設計されているため、ブラウザのみで利用できます。一般的なWeb会議ソリューションのように、事前のソフトウェアのインストールや複雑な設定等は一切不要で、誰でも簡単に、ワンクリックで会議を開始できます。
従来手間だった、IT管理者によるクライアント側のソフトウェアのバージョン管理や互換性確認の負荷を軽減できるのも特徴のひとつです。
どのような機能がありますか?
コネクト・ライブは以下のWeb会議に必要なベーシックな機能を提供しています。

・ビデオ
・音声
・テキストチャット
・資料共有・操作 / ダウンロード
・画面共有(※Chromeのみ)
・参加者リスト表示
・録音・録画
・参加者招待
・参加者一覧表示
・ミーティングスケジュール
・多地点接続(最大25拠点)
・Call In (電話による音声参加)
・モバイル対応(2018年8月提供予定)
Web会議をスムーズに実施するコツはありますか?
スムーズなWeb会議運営のために、以下の点にお気を付けください。

・コネクト・ライブを実施する際は他のアプリ(特にカメラやマイクを使う他のアプリ)を停止する。
(PCのパフォーマンスを高め、カメラ/マイクの読み込みミスを防止するため)
・音声品質を高めるため、ヘッドフォンやマイクスピーカを利用する。
・会議中、話をしない人はマイクをオフにすると、雑音が減り、話をする人の音声を聞き取りやすくなる。
・最新のブラウザを利用する。
※初めて会議をする際は、事前にテストを行い、ネットワーク品質などに問題がないか確認することを推奨いたします。
社外のユーザなど、アカウントを持っていない人もWeb会議に参加可能ですか?
はい、参加可能です。
参加者はアカウントを持っていなくても、主催者が発行したURLをクリックするだけで、Web会議に参加できます。
トライアルはできますか?
はい、可能です。フリートライアルのお申し込みはこちらからお願いします。

※トライアル期間は30日間です。商用版と同じ機能をお試しいただくことができます。
※30日経過後、アカウントは自動で停止されます。あらかじめご了承ください。
※トライアル期間経過後のデータ(録画データ等)はすべて削除されます。
1会議あたりの同時接続数を教えてください
1会議あたりの最大同時接続数は25です。
※今後順次拡張予定です。
対応ブラウザを教えて下さい
主要ブラウザ(Internet Explorer / Google Chrome /Firefox / Safari / Microsoft Edge)に対応しています。
IEで利用できますか?
はい、ご利用可能です。 IE (Internet Explorer )はWebRTCに対応していないブラウザですが、コネクト・ライブの独自の仕様により、ご利用いただくことが可能です。
※初回利用時にFlashの設定が必要です。詳細はadobe社のFlash Player ヘルプのページをご参照ください。
https://helpx.adobe.com/jp/flash-player.html
日本語には対応していますか?
はい、対応しています。日本語、英語含む、11ヶ国語での言語をサポートしています。
モバイル端末には対応していますか?
はい、お手持ちのモバイル端末でコネクト・ライブをご利用いただくことができます。
Android:ブラウザ(Google Chrome)でご利用いただくことができます。アプリのインストールは不要です。
iOS:モバイル版のアプリをインストールすることでご利用いただくことができます。
詳しくはこちらをご覧ください。
自分のカメラ映像が表示されない / 相手に見えないときの対処
以下をお試しください。

・コネクト・ライブの[詳細設定]で接続したカメラが選択されているかをご確認ください。未選択の場合は、使用中のカメラを選択してください。
・コネクト・ライブを利用しているデバイス上の他のアプリで、カメラが利用されていませんか?起動中のアプリケーションを確認し、カメラが使われている場合は該当のアプリケーションを停止後、ブラウザを再起動し、会議に参加し直してください。
・外部カメラをご利用中でUSBハブを経由している場合、電源不足が考えられます。外部カメラを直接パソコンに接続の上、会議に参加し直してください。
・パソコンの内臓カメラをご利用の場合、カメラ自体が反応していない可能性がございます。パソコンを再起動し、会議に参加し直してください。
どのくらいの帯域が必要ですか?
コネクト・ライブは比較的低帯域でも、音声を優先してお届けする仕様になっていますが推奨は、1.5mbps前後のネットワークスピードを常時確保していただけると、安定してご利用いただけます。
海外との接続はできますか?
はい、海外とも接続できます。インターネットが接続可能な環境であればどこからでも使用可能です。
アメリカ、ヨーロッパ他、中国、オーストラリアなどとも接続実績があります。
動作環境を教えてください
■CPU:第三世代 Sandy Bridge Core i3+

■RAM:4 GB+

■OS(PC):Windows 7 / Mac OS X 10.10 (Yosemite)+

■OS(モバイル):Android 4.4+ / iOS 10+

■ブラウザ:
Microsoft Internet Explorer 11+
Microsoft Edge 16+
Apple Safari 11+
Google Chrome 64+
Mozilla Firefox 58+

※IE のご利用には最新のFlash Playerが必要です
録画データの保存場所を教えてください
録画データは国内のセキュアストレージ内で保管されています。90日保管となっており、これを超えると、データは自動で削除されます。
コネクト・ライブのセキュリティについて教えてください
会議参加者とコネクト・ライブサーバーとの間のすべての通信は、セキュリティで保護され暗号化されています。
エンタープライズネットワークからのアクセスは勿論、インターネットからの接続でも安全にご利用いただけます。
参加者間のすべてのシグナリング、チャットのやりとり、参加者とサーバー間のコンテンツ共有は、安全なWebSocketを使用して暗号化されます。また、すべてのメディアの通信は、DTLS-SRTPまたはReal Time Media Flow Protocol(RTMFP)を介して保護されています。
DTLSは、WebRTCをサポートするすべてのブラウザに組み込まれた標準化されたプロトコルで、盗聴や情報の改ざんを防ぐために他の暗号化プロトコルと同様に設計されています。
DTLS自体は、非対称暗号方式、データ認証、およびメッセージ認証で完全な暗号化を提供するプロトコルであるストリーム指向のTLSをモデルにしています。
申し込み方法を教えてください
まずは「お問い合わせ」より、弊社営業にご相談ください。
https://comm.rakuten.co.jp/toiawase/h_live-inquiry.shtml

詳細な製品のご説明とお申込書を送付させていただきます。
支払い方法を教えてください
クレジットカード、銀行振込、窓口支払のいずれかをお選びください。
月額利用料は毎月お支払ください。
お支払い通貨は日本円です。
価格を教えてください
初期費用無料、月額利用料1,950円~(主催者1ユーザあたり)です。
詳細につきましては別途、弊社営業担当までお問い合わせください。
https://comm.rakuten.co.jp/toiawase/h_live-inquiry.shtml
申し込みから利用開始までのスケジュールを教えてください
お申し込み後、約5営業日でご利用になれます。
●お電話でのお問い合わせ(通話料無料)
0800-808-0000
10:00~17:00 (土日祝日・年末年始を除く)