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よくあるご質問

コネクト・ライブとは何ですか?
コネクト・ライブはブラウザベースのまったく新しいコミュニケーションツールです。
モバイル及びウェブプラットフォーム向けWebRTCの米国リーディングプロバイダーCafeX Communications, Inc と共同開発した、最新のクラウド型Web会議コミュニケーションサービスです。
米国最大手の展示会“Enterprise Connect 2016”で最優秀賞を受賞する等、海外でも評価の高い次世代コミュニケーションツールです。

2018年6月に機能拡張とブランド変更のため、Chime Meetingsより名称変更しております。
コネクト・ライブにはどのような特徴がありますか?
従来手間だったソフトウェアのインストール・ダウンロードや初期設定が一切不要で、Web会議を簡単にご利用いただけるのが特徴です。
URLをクリックするだけで社内外問わず、Web会議に参加することができます。
WebRTC(Web Real-Time Communication)の技術をベースにしており、ブラウザさえあれば、ビデオ・音声・テキストチャット・資料共有といった機能を誰でも簡単に使うことができます。
パソコンだけでWeb会議が開催できますか?
はい、ご利用可能ですが、スピーカやヘッドセットなどをご利用いただくと、より安定して音声会議をご利用いただけます。
会議の始め方を教えてください
会議の始め方はとても簡単です。
会議のURLを参加者に共有し、クリックするだけで会議参加できます。
会議を開催する人も、会議に参加する人もソフトウェアのインストールが不要で、ブラウザのみで利用できます。
Web会議開催前に何を準備すればよいですか?
パソコンと、インターネットに接続可能なブラウザをご用意ください。
スムーズで自然な音声会議を行うために、スピーカーやヘッドセットをご利用いただくことをお勧めいたします。
カメラ・マイクが内蔵されていないパソコンをご利用の場合、外付けのカメラ・マイクを取り付けていただく事でご対応いただけます。
PCにソフトウェアをインストールする必要はありますか?
いいえ、ソフトウェアのインストールは不要です。コネクト・ライブはブラウザのみで利用可能です。
最新の通信技術であるWebRTC(Web Real-Time Communication)をベースに設計されているため、ブラウザのみで利用できます。一般的なWeb会議ソリューションのように、事前のソフトウェアのインストールや複雑な設定等は一切不要で、誰でも簡単に、ワンクリックで会議を開始できます。
従来手間だった、IT管理者によるクライアント側のソフトウェアのバージョン管理や互換性確認の負荷を軽減できるのも特徴のひとつです。
どのような機能がありますか?
コネクト・ライブは以下のWeb会議に必要なベーシックな機能を提供しています。

・ビデオ
・音声
・テキストチャット
・資料共有・操作 / ダウンロード
・画面共有(※Chrome 、Firefox、Edge 44+)
・録音・録画
・参加者招待
・参加者一覧表示
・ミーティングスケジュール
・多地点接続(最大25拠点)
・Call In (電話による音声参加)
・モバイル対応
主催者ではなく、参加者はどのような機能が使えますか?
基本的にビデオ通話はじめ、チャット・資料共有・画面共有などのビデオ会議に必要な機能はお使いいただけます。
ただ、録画のオン・オフなど、主催者のみの機能もございます。
資料共有機能を使用するにあたって何か制限はありますか?
サポートしているファイルは Word(doc,docx) 、PowerPoint(ppt,pptx)、PDF、イメージ(jpg,png)となります。
共有可能なファイルの最大サイズは約20MB/ファイルです。
※ファイルは会議開催中のみ BOX クラウド上にアップロードされます。クラウド上にファイルは残りません。
Web会議をスムーズに実施するコツはありますか?
スムーズなWeb会議運営のために、以下の点にお気を付けください。

・コネクト・ライブを実施する際は他のアプリ(特にカメラやマイクを使う他のアプリ)を停止する。
(PCのパフォーマンスを高め、カメラ/マイクの読み込みミスを防止するため)
・音声品質を高めるため、ヘッドフォンやマイクスピーカを利用する。
・会議中、話をしない人はマイクをオフにすると、雑音が減り、話をする人の音声を聞き取りやすくなる。
・最新のブラウザを利用する。
※初めて会議をする際は、事前にテストを行い、ネットワーク品質などに問題がないか確認することを推奨いたします。
社外のユーザなど、アカウントを持っていない人もWeb会議に参加可能ですか?
はい、参加可能です。
参加者はアカウントを持っていなくても、主催者が発行したURLをクリックするだけで、Web会議に参加できます。
トライアルはできますか?
はい、可能です。フリートライアルのお申し込みはこちらからお願いします。

※トライアル期間は30日間です。商用版と同じ機能をお試しいただくことができます。
※30日経過後、アカウントは自動で停止されます。あらかじめご了承ください。
※トライアル期間経過後のデータ(録画データ等)はすべて削除されます。
1会議あたりの同時接続数を教えてください
1会議あたりの最大同時接続数は25です。
※今後順次拡張予定です。
会議に最大25名参加している場合のコネクト・ライブ上の映りはどのようになっていますか?
8名までは画面下に映像として表示されますが、9名以上の接続数は+表記で表示されます。
(例)17人参加の場合は、8名表示+9の表示となります。
3人以上の会議時にメイン画面が発言者に切り替わらない
コネクトライブは音声を認識して発言者画面を切り替えますが、稀に正しく動作しない場合があります。正常に動作しない場合は次の点をお確かめください。

<音量レベルの調整>
使用するマイクの個体差により音量レベルが大きすぎると、このような状態になる場合があります。
その場合は、サウンドメニュー画面よりマイクの音量レベルを調整することで、正常に動作する事があります。

<windows10>
【ウィンドウズボタン】→【設定】→【システム】→【サウンド】
1.入力デバイスを選択
2.デバイスのプロパティをクリック
3.追加のデバイスのプロパティをクリック※プロパティ画面が開きます。
4.プロパティ画面より[レベル]タブをクリック
5.マイクブーストの値を下げる(左へ移動する事で値が下がります。)

※正常に動作しない場合は、適正な状態になるまで微調整を行ってください。
※「マイクブースト」はマイクの入力レベルを増幅する機能です。
日本語には対応していますか?
はい、対応しています。日本語、英語含む、11ヶ国語での言語をサポートしています。
モバイル端末には対応していますか?
はい、お手持ちのモバイル端末の各ネイティブブラウザでコネクト・ライブをご利用いただくことができます。
Android:ブラウザ(Google Chrome)でご利用いただくことができます。アプリのインストールは不要です。
iOS:ブラウザ(safari)でご利用いただけます。アプリのインストールは不要です。
※現状Webviewには対応しておりません。
自分のカメラ映像が表示されない / 相手に見えないときの対処
以下をお試しください。

・コネクト・ライブの[詳細設定]で接続したカメラが選択されているかをご確認ください。未選択の場合は、使用中のカメラを選択してください。
・コネクト・ライブを利用しているデバイス上の他のアプリで、カメラが利用されていませんか?起動中のアプリケーションを確認し、カメラが使われている場合は該当のアプリケーションを停止後、ブラウザを再起動し、会議に参加し直してください。
・外部カメラをご利用中でUSBハブを経由している場合、電源不足が考えられます。外部カメラを直接パソコンに接続の上、会議に参加し直してください。
・パソコンの内臓カメラをご利用の場合、カメラ自体が反応していない可能性がございます。パソコンを再起動し、会議に参加し直してください。
どのくらいの帯域が必要ですか?
コネクト・ライブは比較的低帯域でも、音声を優先してお届けする仕様になっていますが推奨は、1.5mbps前後のネットワークスピードを常時確保していただけると、安定してご利用いただけます。
コネクト・ライブを30分間利用した場合の通信パケット量はどのくらいかかりますか?
30分で約500MB~1GBの間になります。(但し、PCやモバイル端末によって異なります。)
海外との接続はできますか?
はい、海外とも接続できます。インターネットが接続可能な環境であればどこからでも使用可能です。
アメリカ、ヨーロッパ他、中国、オーストラリアなどとも接続実績があります。
利用するパソコンの動作環境を教えてください
■CPU:第三世代 Sandy Bridge Core i3+

■RAM:4 GB+

■OS(PC):Windows 7+ / Mac OS X 10.10 (Yosemite)+

■OS(モバイル):Android 4.4+ / iOS 12+

■ブラウザ:
Google Chrome 64+
Mozilla Firefox 58+
Microsoft Edge 16+
Apple Safari 11+
利用するネットワーク動作環境を教えてください
コネクト・ライブを利用する全ての端末が以下のネットワーク要件を満たしていただく必要がございます
以下要件に対してネットワーク上制限がかかっている場合は、アクセス許可していただく必要がございます
Webフィルターを設定している場合、BoxサービスのURLアクセスを許可していただく必要があります
TCP/UDP Global IP Dest Port Reason
TCP *.meetings.comm.rakuten.net
*.jp.prod.cafex.com
80 HTTP(* 常時443へリダイレクトされます)
443 HTTPS/WSS
1936 Flash Client connections
UDP 1935 Flash Client connections
3478-3479 STUN WebRTC NAT traversal
30100-30700 Call Media
録画したデータは主催者(IDとパスワード)を知っている人しか視聴できないですか?
参加者が録画したデータを視聴するには、主催者が録画したデータをダウンロードして、参加者にデータ送信し、共有する必要があります。
録画データの保存場所を教えてください
録画データは国内クラウド上のセキュアストレージ内で保管されています。90日保管となっており、これを超えると、データは自動で古いものから削除されます。
保存されたデータは、マイページからローカル端末にダウンロードが可能です。
コネクト・ライブのセキュリティについて教えてください
会議参加者とコネクト・ライブサーバーとの間のすべての通信は、セキュリティで保護され暗号化されています。
エンタープライズネットワークからのアクセスは勿論、インターネットからの接続でも安全にご利用いただけます。
参加者間のすべてのシグナリング、チャットのやりとり、参加者とサーバー間のコンテンツ共有は、安全なWebSocketを使用して暗号化されます。また、すべてのメディアの通信は、DTLS-SRTPまたはReal Time Media Flow Protocol(RTMFP)を介して保護されています。
DTLSは、WebRTCをサポートするすべてのブラウザに組み込まれた標準化されたプロトコルで、盗聴や情報の改ざんを防ぐために他の暗号化プロトコルと同様に設計されています。
DTLS自体は、非対称暗号方式、データ認証、およびメッセージ認証で完全な暗号化を提供するプロトコルであるストリーム指向のTLSをモデルにしています。
申し込み方法を教えてください
まずは「お問い合わせ」より、弊社営業にご相談ください。
https://comm.rakuten.co.jp/toiawase/h_live-inquiry.shtml

詳細な製品のご説明とお申込書を送付させていただきます。
ID数の増減は頻繁に出来ますか?
ID追加する場合は、その都度申込書をご送付いただき、手続きを進める形になります。
削除についても同様に、都度解約書をお送りいただく必要がございます。
※ID追加、解約ともに10営業日程度かかります。
支払い方法を教えてください
クレジットカード、銀行振込、窓口支払のいずれかをお選びください。
月額利用料は毎月お支払ください。
お支払い通貨は日本円です。
コネクトライブを契約し、IDを発行した場合の支払いルールについて教えてください。
新規申し込み分については、初月無料、翌月より請求が発生します。また請求額が3,000円以下に関しては翌月に繰り越しされ、前月分と合算してお支払いいただくことになるのでご注意ください。(月末締め、翌月末払いになります。)
ID追加で申込される場合は、当月分からのお支払いになります。
価格を教えてください
初期費用無料、月額利用料1,950円~(主催者1ユーザあたり)です。
詳細につきましては別途、弊社営業担当までお問い合わせください。
https://comm.rakuten.co.jp/toiawase/h_live-inquiry.shtml
申し込みから利用開始までのスケジュールを教えてください
お申し込み後、10営業日程度でご利用になれます。
セキュリティに関する安全対策基準(Fisc等)は取得済みですか?
Fisc等の取得はございません。個別にお問い合わせください。
必要なPCの性能を教えてください
推奨環境及び弊社で使用している環境情報は以下のようになります。

andloid ver10
・IoT機器スペック情報
・タブレット
・サイズ[幅 x 縦 x 厚さ](含、専用ケース):290.8 x 180.8 x 18.0 mm
・画面サイズ:9.6インチ
・画面解像度:1280 x 800
・カメラ画素数(背面):500万画素
・カメラ画素数(前面):200万画素

◆参考情報
・オペレータ環境※
・機器:ノートPC(Panasonic Let’s)
ポート80,443以外のポート開放(TCP 1936やUDP1935など)は必須でしょうか。
必須ではございません。
PC版とモバイル端末では利用できる機能に違いはありますか?
モバイル端末では画面共有が未実装となっております。
それ以外の機能に差異はなくご利用いただけます。
Username xxxx@xxx already exists と表示されログインできません
招待メールからログインはできません。
マニュアルに記載してある下記リンクからアクセスしてください。
https://meetings.comm.rakuten.net/
パスワードを忘れてしまいました。どうすればよいですか?
コネクトライブのログイン画面より
ログインボタンを押す→下の方に「パスワードを忘れた場合」と記載してあるので
文字の部分をクリックする。
パスワードのリセット画面が表示されますので
登録されたメールアドレスを入れていただき、「パスワードをリセット」を押していただく。
新しくパスワードを登録していただく画面が表示されますので
新しいパスワードを登録後、「パスワードをリセット」をクリックする。
招待メールが届きません。
お使いのメールソフトによってはフィルタによって、迷惑メールなどに入ってしまう場合や
届かない場合がございます。
検索「参加招待のお知らせ」「参加招待」などで再度検索をおこなってください。
見つからない場合などは再度メールソフトのフィルタの設定などご確認ください。
IDについて教えてください
IDにつきましては以下となります。
・1IDにつき1つのメールアドレスの登録が必要となります。
・ID=会議を開催できるユーザーとなり、会議の最大参加人数は開催者含めて25名となります。
・1IDが同一時間帯で開催することができる会議数は一つまでとなります。
・同一時間帯で会議を開催する場合、その数IDが必要となります。
・ライセンス付与ユーザーとなり、会議の設定でゲストユーザー(IDなし)の参加を制限した場合に影響を受けません。
固定回線光回線、モバイル回線等での接続の安定性はどの程度でしょうか?
安定性は、端末の性能や、回線の混雑具合に大きく依存します。
その為、固定回線のVPN環境下でのご利用、電波の弱いモバイル回線でのご利用については接続が安定しない場合がございます。
ネットワーク接続の最低要件は1.5Mbpsです。
会議時間に制限はありますか?
会議時間ついては制限はございません。ただし、会議用途以外の定点監視やモニタリングといった用途でのご利用は禁止しています。
会議の録画時間に制限はありますか?
会議画面の録画時間ついては制限はございません。ただし、会議用途以外の定点監視やモニタリングといった用途でのご利用は禁止しています。
常時接続について利用可能でしょうか?
常時接続は禁止しております。
弊社サポート対象外としサービス料金とは別に設備利用料を請求させていただく場合がございます。
会議用URLを発行した場合の有効期限は無期限でしょうか?
(在宅勤務者が同じURLをクリックして同じ会議室に毎日ログインすることが可能でしょうか)
URLの期限はありません。しかし会議室を固定して使う運用、一度終了した会議についてはサポート対象外となる為、不具合が起きても対応致しかねますのでご了承ください。
表示画面を参加者ごとに分割できますか?
分割機能はございません。
発言者は画面トップに表示され、参加者は画面右下に小窓のようにサムネイルが表示されます。
会議URLにパスワードを設定することはできますか?
URLにパスワードを設定する機能はございません。
会議のロック(入室制限)機能はありますか?
会議のロック(入室制限)機能はございません。
会議に参加するときにカメラがオフの状態で参加したいです。
IDを持っているユーザーであれば会議画面に一度入っていただき、「設定」から「カメラをオフにして参加」をオフにすることで、次回以降の会議参加時にカメラがオフの状態で参加することができます。
ゲストユーザーの場合は事前に設定することができないので、参加時はカメラを塞ぎ、カメラをオフに切り替えてください。
会議参加人数が上限の25名を超えた場合どうなりますか?
上限の25名以上の接続はできません。
PC内の動画ファイルやYoutube、ニコニコ動画などのブラウザやアプリで立ち上げた動画の音声を共有することはできますか?
音量を上げ端末のマイクから音を流すことはできますが、動画配信のように音声は共有機能はございません。
映像が映りません。
1.会議参加時にカメラ及びマイク許可のポップアップが表示されるかと思います。
(ブラウザの設定により表示されない場合がございます)
カメラの許可をしていない場合発生いたします。
一度ブラウザを閉じて再度会議に参加していただく必要がございます。

2.カメラを使用する他アプリケーション(ZOOM,Skype,モバイルのカメラアプリ等)が起動している場合、
カメラ機能がそちらの方を優先してしまうため、コネクトライブでカメラアイコンをクリックしても、
切り替えることができなくなってしまいます。
その場合、カメラを使用するアプリケーション等はすべて閉じ、ブラウザも閉じて再度お試しください。
ファイル共有機能でアップロードした資料のサイズ変更や表示の切り替えができません
サイズ変更や表示の切り替えをする場合は画面共有をご利用ください。
ファイル共有機能は主にアップロードして、他のユーザーがダウンロードすることを主目的としております。
会議を開催すると画面がカクカクしたり、動作に遅延が見られます。原因は何でしょうか?
原因としては以下のことが考えられます。
1.利用NWの通信速度低下
…時間帯により回線が混雑している、通信に制限がかかる等の理由により通信速度が低下した場合に発生いたします。
回線の事業者に連絡してください。

2.廉価版などの低スペックPCを利用している場合、アプリケーションの使用状況により、CPU及びメモリ利用頻度が高くなり、通信処理能力が低下している場合がございます。

3.VPNまたはリモートデスクトップを接続している。
… VPNまたはリモートデスクトップに接続している場合は動作に支障がでる可能性がございます。接続を切ってご利用ください。
会議の参加者を確認できますか?
会議画面の上部メニューバーにある「参加者」アイコンをクリックすると参加者名が一覧で表示されます。
会議での表示名を変更するにはどうすればいいでしょうか
表示名の変更については、以下の手順で変更することができます。
1.会議を開催し、会議画面に入ります。
2.画面上部のコントロールバーより「設定」をクリックします。
3.画面左に「詳細設定」ウインドウが表示されるので、一番上の「名前」をクリックし変更致します。
4.ウインドウを下にスクロールし、「完了」をクリックすると変更が保存されます。
5.表示名が変更されていることを確認します。
6.設定が変更され次回以降の会議でも変更が適用されます。

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