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よくあるご質問・FAQ

お問い合わせが多いご質問

フリーボイスについてよくあるご質問とその回答を掲載しています。
ご質問、お問い合わせの前にご確認下さい。

Q1.フリーボイスの番号は選ぶことができますか?
弊社保有番号帯の中から0120/0800番号をお選びいただくことが可能です。

※「フリーボイス」「フリーボイスシンプル」プランのみご希望の番号をお選びいただけます。「フリーボイスライト」プランは番号をお選びいただけません。
※総務省より通信事業者ごとに割り当てられた番号をご案内しております。
※保有番号数に限りがございますので、ご希望に添えない場合はご了承ください。
Q2.着信先として登録できる電話回線の種類は?
下記の電話回線を着信先として登録することが可能です。

NTT東日本・NTT西日本 楽天コミュニケーションズ
・加入電話(アナログ)
・ISDN(INS64/INS1500)
・ひかり電話
・IP電話サービス(SMARTalkプランを除く)
・IP電話サービスひかり
※記載のない電話回線を着信先に登録することはできません。
※登録できない電話回線を登録してしまった場合はサービス停止の対象となります。
Q3.初期工事費・月額基本料・通話料金はいくら?
初期費用 初期工事費:500円
付加機能工事費:500円(1機能ごと)

※フリーボイスプラン(月額2,000円)に限り付加機能をご利用いただけます。
※付加機能を1つ追加するごとに工事費として+500円ずつ加算されます。
月額基本料金 フリーボイス:2,000円/1番号
フリーボイスシンプル:800円/1番号(付加機能はご利用になれません)
フリーボイスライト:500円/1番号(付加機能はご利用になれません)

※「フリーボイス」「フリーボイスシンプル」プランのみご希望の番号をお選びいただけます。「フリーボイスライト」プランは番号をお選びいただけません。
通話料金 NTT東日本・
NTT西日本契約の
電話回線着
固定電話:全国一律 7円/1分
携帯電話:全国一律 20円/1分
公衆電話:全国一律 27円/1分
直収電話:全国一律 7円/1分※
※NTT東日本・NTT西日本以外の通信事業者が提供する固定電話サービス
IP電話サービス 回線着 固定電話:全国一律 8円/3分
携帯電話:全国一律 17円/1分
公衆電話:全国一律 25円/1分
直収電話:全国一律 5円/1分※
※NTT東日本・NTT西日本以外の通信事業者が提供する固定電話サービス
Q4.プランの違いは?
フリーボイス
(月額2,000円/1番号)
フリーボイスシンプル
(月額800円)
フリーボイスライト
(月額500円)
0120/0800番号がご選択可能、ナンバーポータビリティ、付加機能サービスもご利用いただけるプランです。 0120/0800番号がご選択可能、ナンバーポータビリティもご案内しているプランです。 0800番号のみご利用いただけます。必要最低限の機能で費用を抑えたいお客様向けのプランです。

重要なお知らせ | フリーボイスシンプル/フリーボイスライト月額基本料金の改定について

Q5.フリーボイスを携帯電話で受信したい
フリーボイスを携帯電話で直接着信することはできません。
ただし、着信転送を利用いただくことで、携帯電話での応答が可能になります。
詳しくはこちら
Q6.各種手続きに必要な時間は?
ご契約 申込書受領後、最短5営業日(月額基本料は日割り計算)
ご解約
プラン変更 毎月20日の申込書受領分まで 翌月1日に新プラン適用
付加機能サービス申し込み 申込書受領後、最短5営業日
各種設定変更 申込書:申込書受領後、最短5営業日
Web:即時反映
フリーボイス設定変更
※弊社にて書類を受領し、申込書に不備がないことを確認した日を起算日といたします。
※申込書に不備、不足がある場合には、お手続き開始に時間を要することがございます。

ご利用に関して

  • フリーボイスとはどんなサービスですか?

    A. ご指定いただいた電話回線に着信課金電話番号を割り当て、その番号に着信する通話の料金を当サービスのご契約者様(着信側)が負担するサービスです。

  • 申し込みにはどのような手続きが必要ですか?

    A.お問い合わせフォームよりお申し込みご希望の旨をご連絡ください。
    弊社担当者よりお手続きの詳細をご案内いたします。
    お問い合わせフォーム

  • 申し込み後、開通までどのくらいの日数がかかりますか?

    A.申込書が当社に到着してから、5営業日程度となります。
    また、ナンバーポータビリティを利用する場合は、3週間~1ヶ月を見込んでください。

  • フリーボイス番号は変更できますか?

    A.可能です。お問い合わせフォームより番号変更ご希望の旨をご連絡ください。
    弊社担当者よりお手続きをご案内いたします。
    お問い合わせフォーム

  • 解約する場合、どのような手続きが必要ですか?

    A.所定の解約申込書に必要事項をご記入、ご捺印いただき、ご提出ください。また、解約希望日をご指定いただけますが、申込書が弊社に到着してから5営業日以降の日程をご指定ください。
    解約申込書は「お問い合わせ」よりお取り寄せください。

  • 他社の通話料着信課金サービスで0120/0800番号を使っていますが、番号そのままにフリーボイスに切り替えは可能ですか?

    A.ナンバーポータビリティにより現在ご利用の0120/0800番号を変更せずにご利用いただけます。
    ナンバーポータビリティとは、ご利用中の着信課金電話番号(0120/0800等)を変更せずに、契約する電話会社のみ乗り換えることができる制度です。詳しくはこちらをご確認ください。

  • 利用料金の支払い方法は?

    A.「口座振替」、「窓口振込」、「クレジットカード払い」、「NTT西日本・東日本の請求書によるお支払い」のいずれかをご指定できます。

  • 通話明細は発行できますか?

    A.通話明細は「インターネット明細」にてご確認いただけます。
    「インターネット明細」は事前のお申し込みが必要です。詳しくは弊社担当かお問い合わせフォームよりご連絡ください。

  • コール数に応じて「混んでいる」旨を音声案内で表すことはできますか?

    A.できません。
    当社で設定する以外の音声案内を流すことはできません。

  • 受信できる電話に制限はありますか?

    A.制限はございません。
    フリーボイスへの通話については、あらかじめ指定いただいた着信番号に接続いたしますので、お客様側のPBX等の電話設備の設定次第となります。

  • フリーボイスの番号をNTT電話帳に掲載できますか?

    A.NTT西日本・NTT東日本の発行する「ハローページ」「タウンページ」にフリーボイスの 番号を掲載することができます。基本掲載は無料、重複掲載は500円となります。また、NTT地域会社の提供する「104番号案内」で案内することもできます。

  • 発信側に「フリーボイスで接続しています」旨の音声案内は流されますか?

    A.付加機能の「事前ガイダンスサービス」をご利用いただくことで発信者側に「フリーボイスでおつなぎしています」という音声案内を流すことができます。
    ※注記 「フリーボイス」プランのみ利用可能

  • 着信側に「フリーボイス番号に着信した」旨の音声案内は流されますか?

    A.付加機能の「事前ガイダンスサービス」をご利用いただくことで着信者側に「フリーボイスです。フリーボイスです。」という音声案内を流すことができます。
    ※注記 「フリーボイス」プランのみ利用可能

  • パンフレットやチラシにフリーボイスのロゴを利用できますか?

    A.利用できます。 ロゴは下記リンクよりダウンロードして下さい。
    https://comm.rakuten.co.jp/goriyouchu/logo/

  • ナンバーポータビリティ後、それまで利用していた電話会社のロゴは利用できますか?

    A.フリーボイスに変更した後は、原則として他社のサービス名称やロゴを利用することはできません。

  • 発信する端末種別によって、フリーボイスへの着信を規制することは可能ですか?

    A.可能です。
    「携帯電話からの着信を許容しない」「公衆電話からの着信を許容しない」をそれぞれ選択することができます。
    ※注記 「フリーボイス」プランのみ利用可能

  • 発信を規制されている端末から発信した場合に流される音声案内は?

    A.「こちらは楽天コミュニケーションズです。
    お使いの電話からは、おかけになりました電話番号にはおつなぎできません」

  • 音声案内をオリジナルにすることは可能ですか?

    A.当社で設定する以外の音声案内を流すことはできません。

  • 付加機能に関して
  • 付加機能にはどのようなサービスがありますか?

    A.「発信地域設定サービス」、「受付先変更サービス」、「着信分配サービス」、「同時接続数設定サービス」、「事前ガイダンスサービス」、「話中時迂回サービス」、「グループ外迂回サービス」などがあります。
    それぞれの機能の内容は「付加機能サービス」ページをご確認ください。

  • 付加機能を利用するには?

    A.新規申込書で「フリーボイスプラン」をお選びいただき、お申し込みください。
    新規申込書は弊社担当までご連絡ください。

  • 「発信地域設定サービス」とはどのようなサービスですか?

    A.一つの着信課金番号で全国複数のご契約端末への着信を可能とする付加サービスです。発信地域(CAコード)をもとに、あらかじめ指定されたご契約端末に着信させることができます。特定の発信地域からのみ接続を許可することも可能です。

  • 発信指定地域以外からかけた場合に流される音声案内は?

    A.「こちらは、楽天コミュニケーションズです。
    おかけになりました電話へは指定地域以外のためおつなぎできません」

  • 「受付先変更サービス」とはどのようなサービスですか?

    A.あらかじめ指定された時間帯に応じ、着信先を変更する付加サービスです。平日/土日祝日ごとに時間帯を設定いただけます。受付時間外の着信は、当社が提供する音声案内(アナウンス)に接続させることもできます。

  • 「受付先変更サービス」の受付時間外に流される音声案内は?

    A.「お電話ありがとうございます。只今、営業時間外のためおつなぎできません。ご了承ください」

  • 「受付先変更サービス」の休業日に流される音声案内は?

    A.「お電話ありがとうございます。本日は休業日のためおつなぎできません。ご了承ください」

  • 「着信分配サービス」とはどのようなサービスですか?

    A.あらかじめご指定いただいた比率により、フリーボイスへの着信通話を複数の着信電話番号に振り分けるサービスです。
    たとえば「札幌:東京:大阪 = 1:3:2」のような設定が可能です。

  • 「同時接続数設定サービス」とはどのようなサービスですか?

    A.一つの着信課金番号による同時接続数の上限を設定するサービスです。

  • 「同時接続数設定サービス」で接続数の上限に達した場合に発信者側に音声案内を流すことはできますか?

    A.できません。

  • 「事前ガイダンスサービス」とはどのようなサービスですか?

    A.「フリーボイスによる通話」か「一般の通話」かを事前にガイダンスでお知らせするサービスです。着信課金番号による通話の冒頭に発信者側には「フリーボイスでおつなぎしています」、着信者側には「フリーボイスです。フリーボイスです。」というガイダンスが流れます。なお、ガイダンスが流れている間も通話料がかかります。

  • 「話中時迂回サービス」とはどのようなサービスですか?

    A.複数のご契約端末がある場合、それらを一つの着信グループとして登録し、もし着信先がお話し中になっても、着信グループ内の他のご契約端末に迂回して接続する付加サービスです。

    話中時迂回サービス
  • 「グループ外迂回サービス」とはどのようなサービスですか?

    A.一つの着信課金番号に対し複数の着信グループを登録している場合、一つの着信グループ内の全てのご契約回線がお話し中になっても、他の着信グループに迂回して接続する付加サービスです。

    グループ外迂回サービス


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(通話料無料)

0120-987-1239:00~17:30 土日祝日、年末年始を除く