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FUSION Cloud 導入事例

株式会社オプトエスピー 様

株式会社オプトエスピー様

株式会社オプトエスピーは1990年に受託開発からスタートした音声分野の老舗で、コールセンターの通話録音システムを中心に、音声系のサービスを開発・販売。
導入企業数は約700社、株式会社WOWOWコミュニケーションズ様のほか公共団体や金融業から中小企業など多岐に渡る。「お客さまに喜んでいただける、わかりやすく使いやすいシステムを提供する」を経営理念に、近年では一般企業に気軽に利用しやすいCTIパッケージを開発している。

Q. CTIベンダーとして、FUSION Cloudをどのように利用していますか?

弊社で開発・販売しているIP-PBX「FlexPhoneクラウド」に、FUSION Cloudを採用しています。音声回線にFUSION IP-Phone、プラットフォームにFUSION Cloudを選び同一ネットワーク内に構築しています。

そのほか、クラウドIVRなど、お客さまへのフルカスタマイズにも、FUSION Cloudを採用しています。弊社がお客さまに「FlexPhoneクラウド」を提案する際には、システムは「楽天コミュニケーションズのクラウドを採用している」と必ず説明して安心、納得していただいています。

Q. FUSION Cloudの選択理由をお聞かせください。

第一に、音声と同一ネットワーク内で完結するIaasであるという点です。
「FlexPhone」は、オンプレタイプからスタートしていましたが、保守やコスト面でご要望が多く、クラウドタイプを提供することになりました。
ただ、「音声」をクラウドに載せると、ネットワークを介するため、音声劣化が生じます。弊社のお客様は「電話でビジネスをする」、コールセンターやテレマーケティングの会社様が多く、「電話の音声が悪い」サービスは、決して採用できません。品質を必須条件として、AWS、GCP、国内有名クラウド他複数サービスを検討・検証し、音声とプラットフォームを同じネットワーク内で完結できる、FUSION Cloudを選択しました。

その他の条件も含め、選定理由を詳しく説明すると以下の通りです。

1.音声とプラットフォームが同一ネットワーク内で完結する 他社クラウド利用の際と比較すると、FUSION Cloud環境での音声品質は、圧倒的に高く、耳で聞くだけでも明らかです。他社クラウド利用では、音がブチブチ切れる、遅れる、エコーがかかるなどの現象が発生することもあります。

弊社のお客さまであるコールセンターには、クレームの電話も入ってきます。その通話の音声が悪く、さらにイライラを引き起こすようなコールセンターシステムはありえません。あたりまえの音声品質は、CTIにとってくずしてはいけない、必須条件だと考えています。

FUSION Cloudは、「通信キャリアが提供するクラウド」です。「FlexPhoneクラウド」を提案するお客さまにも、ネットワーク構成を説明すると、楽天コミュニケーションズのクラウドは「だから音がいいんだね」とすぐに納得していただけます。

ネットワーク構成

2.問題発生時の対応スピードが速い問題発生時、他社のクラウドを採用した場合、音声ネットワーク、クラウド、弊社と三者での問題追及、解決が必要です。何かあった時の責任分界点が、楽天コミュニケーションズと弊社の二者だけで決められることは、スピーディーな対応のため重要です。

3.お客さまに安心してサービス提供できるシステム構成である 楽天コミュニケーションズのご責任者から、FUSION Cloudのネットワーク構成やサーバ構成について詳細に説明をしていただき、お客さまに安心して提供できると納得しました。故障や障害、不具合の発生にくさ、機密性の高さ、外部からの攻撃にも強いことなどよくわかりました。もともと、私はサーバ・ネットワークエンジニアなのですが、必要な要素を満たしているという評価です。

4.営業・エンジニアの迅速で柔軟な対応 楽天コミュニケ―ションズとは、IP-Phone、Asterisk関連のネットワークなどを通じて、長くお付き合いしていますが、いつもフットワークよく迅速に対応していただいています。困った時には、無理だと思うことも相談し対応方法を考えていただいています。
さらにFUSION Cloudについては、営業とエンジニアの2名体制で対応いただけるという点も評価しています。一緒に悩んでいただき、忌憚なく意見交換でき、最善策を選択できていると感じています。

ネットワーク構成が複雑なものや難易度が高そうな案件は、楽天コミュニケーションズに相談することにしています。他社では断られるものも、ご対応いただける技術力と柔軟性があります。

5.ISMS/Pマークを取得している 弊社もISMSを取得しており、セキュリティを重視されるお客さまには、ISMSとPマークを取得していることを説明すると安心していただけます。楽天コミュニケーションズの知名度も信頼性につながっています。

弊社システムの中でも、リーズナブルさを売りにした製品については他社のクラウドを使うことがありますが、品質を重視した案件にはFUSION Cloudを採用しています。現在、開発中のカード関連企業様のフルカスタマイズシステム案件もFUSION Cloudを選択しています。

Q. ご利用の感想はいかがでしょうか。

FUSION Cloudは2015年から利用開始しておりますが、安定しており、安心して利用しています。これまで不具合は一度も発生していません。

Q. クラウド導入を検討される方へのアドバイスがあればお聞かせください。

FUSION Cloudの構成を理解した時に、採用すれば、RASIS(=コンピュータシステムが期待された機能・性能を安定して発揮できるか否かを検証するための評価項目として知られる5つの要素)の観点で安心してお客さまにサービスを提供できると感じました。信頼性、可用性、保守性、保全性・完全性、機密性を求めるなら、FUSION Cloudを検討対象にしてみてはいかがでしょうか。特に弊社のように、音声サービスに関わるシステムのクラウド化には、お薦めです。まず検証してみると違いがわかると思います。

Q. 貴社の今後についてお聞かせください。

現在、通話録音の分野では、録音結果のテキスト化やデータ解析が進み、営業シーンやマーケティングでの活用が注目されています。これからさらに通話録音の価値が高くなり、あらゆるシーンで広がっていくと期待されています。

弊社は、音声系システムのプロ集団として、高い技術力で、お客さまにとって使いやすいサービスを届けていきたいと思っています。

―本日は貴重なお話をお聞かせいただき、ありがとうございました。

お客さまプロフィール

株式会社オプトエスピー

ロゴ

コールセンターシステム事業・システム開発事業・センサーシステム事業・
eコマース事業
URL:http://www.optsp.co.jp/

楽天コミュニケーションズのクラウド

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