お申し込み

お申し込みからご利用開始までの手順

重要なお知らせ |モバイルチョイス“050”料金の改定について

モバイルチョイス“050”はオンラインで簡単にお申し込みいただけます。
必要書類、プランなどをご確認の上、お申し込みください。

お申し込みはこちら

ご利用開始までの流れ

STEP

Step 01

必要書類のご準備

Step 02

メールアドレスの仮登録

Step 03

新規ご利用登録

Step 04

「サービス開始の
ご案内」受領

Step 05

ご利用開始

動画でご紹介

Introduction Video

  • 法人の方向け
  • 官庁・自治体の方向け

各STEPの詳細

Details of STEP

Step 01

必要書類の
ご準備

お申込み時にご提出いただく必要書類を事前にご準備ください。
不足がある際は、追加書類のご提出をお願いする場合があります。

※ご注意事項
以下の条件を満たしている書類のみ有効です。

  • ・ご契約情報と記載内容が一致していること
  • ・発行元および発行日などの証明内容が確認できること

マイナンバーの記載がある書類はマイナンバー箇所を黒く塗りつぶしてご提出ください。

■法人名義でのご契約

以下の①②③の書類をご準備ください。

法人確認書類

以下のいずれか1点をご提出ください。(ご契約者名・ご契約者住所と記載内容が一致している書類のみ有効です)

  • ・履歴事項全部証明書(発行日から3カ月以内)
  • ・現在事項全部証明書(発行日から3カ月以内)
  • ・印鑑証明書(発行日から 3カ月以内)

登記住所とご契約住所が異なる場合は、上述の書類に加えて以下のいずれか1点を追加送付ください。(ご契約者名・ご契約者住所と記載内容が一致している書類のみ有効です)

  • ・賃貸借契約書(貸主・借主の押印が確認できるもの)
  • ・創業支援センター等の利用証明書(貸主・借主の押印が確認できるもの)
  • ・国税、地方税などの納税証明書(発行日から6カ月以内)
  • ・社会保険料の領収書(発行日から6カ月以内)
  • ・公共料金領収書(発行日から3カ月以内の電気・ガス・水道・固定電話いずれかの領収書)
在籍確認書類

以下のいずれか1点をご提出ください。(ご契約担当者名・ご契約者名と記載内容が一致している書類のみ有効です)

  • ・名刺
  • ・社員証
  • ・健康保険証(有効期限内のもの。変更事項がある場合は裏面もご提出ください。)
  • ※「記号・番号・枝番・保険者番号・QRコード」は黒く塗りつぶしてご提出ください
本人確認書類

以下のいずれか1点をご送付ください。(ご契約担当者名と記載内容が一致している書類のみ有効です)

  • ・運転免許証(有効期限内の公安委員会発行のもの。変更事項がある場合は裏面もご提出ください)
  • ・住民票(発行日から3カ月以内でマイナンバーの記載がないもの)
  • ・在留カード(有効期間が3カ月以上残存しているもの。変更事項がある場合は裏面もご提出ください。)
  • ・特別永住者証明書(有効期間が3カ月以上残存しているもの。変更事項がある場合は裏面もご提出ください。)

■個人事業主名義でのご契約

以下の①②の書類をご準備ください。

本人確認書類

以下をご送付ください。(ご担当者名・ご契約者住所と記載内容が一致している書類のみ有効です)

  • ・運転免許証(有効期限内の公安委員会発行のもの。変更事項がある場合は裏面もご提出ください)

運転免許証のご準備が困難な場合は以下のいずれか2点をご送付ください。(ご担当者名と記載内容が一致している書類のみ有効です)

  • ・住民票(発行日から3カ月以内でマイナンバーの記載がないもの)
  • ・在留カード(有効期間が3カ月以上残存しているもの。変更事項がある場合は裏面もご提出ください。)
  • ・特別永住者証明書(有効期間が3カ月以上残存しているもの。変更事項がある場合は裏面もご提出ください。)
  • ・健康保険証(有効期限内のもの。変更事項がある場合は裏面もご提出ください。)
    ※「記号・番号・枝番・保険者番号・QRコード」は黒く塗りつぶしてご提出ください
  • ・公共料金領収書(発行日から3カ月以内の電気・ガス・水道・固定電話いずれかの領収書)
個人事業主確認書類

以下のいずれか1点をご提出ください。(ご契約者名・ご契約者住所と記載内容が一致している書類のみ有効です)

  • ・個人事業の開業等届出書(マイナンバー箇所は黒く塗りつぶしてご提出ください)
  • ・個人事業開業届出済証明書
  • ・公的機関が発行した登録証明書、資格証明書、取引業者免許書
  • ・公的機関が発行した事業を行っていることを証明できる書類(行政機関名・公印・発行日、証明内容等の記載があるもの)
    ※電子申告(e-Tax)の場合は「申告データ出力分」と「受付結果(受信通知)」をセットでご提出ください。
補助書類

上述の①②の提出書類と契約住所が異なる場合は、賃貸借契約書を追加で送付ください。

  • ・賃貸借契約書(契約者名または担当者名・ご契約者住所、貸主・借主の押印が確認できるもの)

■官庁・自治体名義のご契約

以下の①②の書類をご準備ください。

在籍確認書類

以下をご送付ください。(ご契約者名・ご契約者住所・ご契約担当者名と記載内容が一致している書類のみ有効です)

  • ・名刺
本人確認書類

以下のいずれか1点をご送付ください。(ご契約担当者名と記載内容が一致している書類のみ有効です)

  • ・運転免許証(有効期限内の公安委員会発行のもの。変更事項がある場合は裏面もご提出ください)
  • ・住民票(発行日から3カ月以内でマイナンバーの記載がないもの)
  • ・在留カード(有効期間が3カ月以上残存しているもの。変更事項がある場合は裏面もご提出ください。)
  • ・特別永住者証明書(有効期間が3カ月以上残存しているもの。変更事項がある場合は裏面もご提出ください。)
Step 02

メールアドレス
仮登録

「お申し込みはこちら」ボタンをクリックし、メールアドレスの仮登録をお願いいたします。

  • ・ご入力いただいたメールアドレスに新規ご利用登録URLをお送りします。

    「no-reply-fb@comm.rakuten.co.jp」からのメールを受信できるようにしてからお手続きを開始してください。

  • ・以下の推奨ブラウザからのアクセスをお願いいたします。
  • 推奨ブラウザ
    Google Chrome.
    Edge.
    Safari.
Step 03

新規ご利用登録

メール内の新規ご利用登録URLにアクセスして内容を入力し、必要書類をアップロードしてください。

・新規ご契約は金融機関窓口払いとなりますので、後日郵送します「サービス開始のご案内」に同封された「支払い方法の登録用紙」をご返送ください。手続きが完了し次第、金融機関窓口払いからご指定のお支払い方法へ変更となります。

お申し込み可能なプランは2つありますので、事前にご確認ください。

ベーシックプラン

着信先固定プラン

月額基本料無料で、着信先が固定。手軽にお使いいただけるプランです。

アドバンスプラン

折返し着信先を変更できるプラン

月額基本料が380円(2番号目以降100円)で着信先を自由に変更できるプランです。

初回お申し込み回線数について

  • 法人、官庁・自治体のお客様:最大999回線までお申し込みいただけます。
  • 個人事業主のお客様:最大5回線までお申し込みいただけます。

※お申し込み回線数に応じて事前に審査をさせていただく場合がございます。

Step 04

「サービス開始の
ご案内」受領

お申し込み完了後、約2週間後に「サービス開始のご案内」を郵送でお届けします。

Step 05

ご利用開始

「サービス開始のご案内」が届き次第ご利用いただけます。マニュアルをご確認の上ご利用ください。

お申し込みはこちら

お申し込み、資料ダウンロードはこちら