「楽天ブロードバンドプレミアム」「ドメインメールサービス」
ウェブメールプラットフォームの切替につきまして
2020年5月7日
(更新日:2020年7月27日)
楽天コミュニケーションズ株式会社
平素は弊社サービスをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
この度、「楽天ブロードバンドプレミアム」および「ドメインメールサービス」におきまして、脆弱性対応のためウェブメール機能のプラットフォーム切替を行うこととなりましたので、下記の通りご案内申し上げます。
切替に伴い現プラットフォームでのサービス提供は本年7月28日をもって終了いたします。以降は切替後のプラットフォームをご利用くださりますようお願いいたします。
お客様には多大なご迷惑をおかけいたしますことお詫び申し上げます。何卒ご理解くださりますようお願い申し上げます。
■対象サービス
①「楽天ブロードバンドプレミアム」(@gol.comメールをご利用中のお客さま)
https://webmail.gol.com
https://webmail.gol.com/webmail2
②「ドメインメールサービス」(独自ドメインでメールをご利用のお客様)
https://mail.domain-mail.jp/webmail
■現プラットフォーム提供終了日時
2020年7月28日(火)17時-20時
■影響
上記時間帯に現プラットフォームへ接続している場合、セッションが切断されることがございます。その場合は、新プラットフォームより再度接続をお願いいたします。
■新プラットフォーム
■切替お手続きに関して
お客様側では特段お手続きの必要はございません。お手持ちのIDとパスワードで新プラットフォームにログイン可能です。
なお、現行プラットフォームでアドレス帳機能をご利用中のお客様は、お使いのプラットフォームによって以下対応が必要になる場合がございます。
①以下プラットフォームをお使いの場合
https://webmail.gol.com
弊社側にてデータ移行を6月16日に完了しております。
②以下プラットフォームをお使いの場合
https://webmail.gol.com/webmail2
https://mail.domain-mail.jp/webmail
大変お手数をお掛けしますが、お客様ご自身でアドレス帳の移行をお願いいたします。
■切替手順のご案内について
切替に関するマニュアル及びFAQは下記ページにて公開しております。
- WEBメール会員サポートページ
https://business-isp.rakuten.co.jp/support/manual/mail/setting-wm.html - FAQ
https://rmisp.force.com/isp/s/
■本件に関するお問い合わせ先
楽天ブロードバンドプレミアム 法人テクニカルサポート
メールアドレス: rbb_corpsupport@comm.rakuten.co.jp