Mac(macOS Catalina 10.15)の設定
Mac(macOS Catalina 10.15)アカウントの設定確認
- STEP 1
新規アカウント作成 - STEP 2
アカウントの追加 - STEP 3
アカウントの設定確認
※この説明は、Mac(macOS Catalina 10.15)が正常にインストールされていることを前提として作成しています。
※これまでの設定によっては下の通りに画面が表示されないこともあります。その場合は、当てはまらない手順は飛ばしてください。
1. Dockから「Mail」をクリックして起動します。
2. [Mail]から[環境設定]をクリックします。
3. [アカウント]のタブから、左側の一覧から確認したいアカウントのアイコンを選択し[アカウント情報]のタブをクリックし、メールアドレスを確認します。
• このアカウントを使用:チェックあり
• 説明:空白 ※任意
• メールアドレス:お客様のメールアドレス
• 説明:空白 ※任意
• メールアドレス:お客様のメールアドレス
4 .[サーバ設定]タブをクリックします。
受信用メールサーバ(POP)
• ユーザ名:メールアドレス@以下も含めて全部
• パスワード:メールのパスワード
• ホスト名:pop.domain-mail.jp
送信用メールサーバ(SMTP)
• ユーザ名:メールアドレス@以下も含めて全部
• パスワード:メールのパスワード
• ホスト名:mail.domain-mail.jp
• ユーザ名:メールアドレス@以下も含めて全部
• パスワード:メールのパスワード
• ホスト名:pop.domain-mail.jp
送信用メールサーバ(SMTP)
• ユーザ名:メールアドレス@以下も含めて全部
• パスワード:メールのパスワード
• ホスト名:mail.domain-mail.jp
5. 詳細な設定確認をするには、[接続設定を自動的に管理]のチェックをそれぞれ外してください。
POP/IMAPどちらを利用しているかにより設定内容が変わります。
POPとIMAPの確認方法はこちらをクリック
POPを利用している場合
①「接続設定を自動的に管理」のチェックを外します。
②「TLS/SSLを使用」をチェックし、「ポート」は995です。
IMAPを利用している場合
①「接続設定を自動的に管理」のチェックを外します。
②「TLS/SSLを使用」をチェックし、「ポート」は993です。
※送信用メールサーバ(SMTP)の設定は共通です。
①「接続設定を自動的に管理」のチェックを外します。
②「TLS/SSLを使用」をチェックし、「ポート」は465です。
※変更を加えた場合は[保存]ボタンが表示されますので押下してください。
以上で確認が終了したら、環境設定画面を左上クローズボタンで閉じてください。
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新規アカウント作成 - STEP 2
アカウントの追加 - STEP 3
アカウントの設定確認