2024年3月13日
楽天コミュニケーションズ株式会社(以下、「楽天コミュニケーションズ」)は、2024年6月13日以降、更なるセキュリティ強化のため、暗号化方式「TLS 1.0」「TLS 1.1」でのメール送受信を無効化いたします。ご使用のメールソフト上で暗号化方式「TLS1.2」に対応していない場合は、上記規制後はメールの送受信ができなくなります。期限までに「TLS1.2」に対応したソフトへご変更をお願いいたします。
楽天コミュニケーションズではお客様にご満足いただけるように、一層のサービス向上に取り組んでまいります。
今後とも楽天コミュニケーションズをご愛顧賜りますようお願い申し上げます。
2024年6月13日(木)19:00
「TLS1.0」「TLS1.1」によるメールの送受信のサポートを終了いたします。
「TLS1.2」非対応のメールソフトをご利用の場合、メール送受信ができなくなります。
お使いの端末OSやメールソフトをご確認下さい。
サポートが終了したOSやメールソフトを使い続けることは、セキュリティ上で危険です。適時バージョンアップなどを行い、サポート対応している環境でご利用ください。
<弊社で公開している設定マニュアルはこちら>
楽天ブロードバンドプレミアム
https://business-isp.rakuten.co.jp/support/manual/mail/
ドメインメールサービス
https://comm.rakuten.co.jp/houjin/fdm/members/
楽天ブロードバンドプレミアムでサポートされている主なメールアプリ(メールクライアント)は以下となります。
Windows:
Microsoft Outlook 2019~2021
Microsoft Outlook 365
Thunderbird
Windows11/10 Windowsメールアプリ
macOS:
macOS10.13 Hight Sierra 以降の Apple メール
Office for Mac 2019
Office for Mac 2021
Microsoft 365 for Mac
楽天ブロードバンドプレミアムではサポート終了しているOS/メールソフトの設定方法については、サポートを提供しておりません。
楽天コミュニケーションズ株式会社
TEL:050-5835-0408(対応時間:平日9:00-17:30)
メール:rbb_corpsupport@comm.rakuten.co.jp
※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。