トップ > お知らせ一覧 > 「楽天ブロードバンドプレミアム」「ドメインメールサービス」セキュリティ強化のための暗号化方式「TLS1.0」「TLS1.1」の無効化について

お知らせ

2024年3月13日

「楽天ブロードバンドプレミアム」「ドメインメールサービス」セキュリティ強化のための暗号化方式「TLS1.0」「TLS1.1」の無効化について

楽天コミュニケーションズ株式会社(以下、「楽天コミュニケーションズ」)は、2024年6月13日以降、更なるセキュリティ強化のため、暗号化方式「TLS 1.0」「TLS 1.1」でのメール送受信を無効化いたします。ご使用のメールソフト上で暗号化方式「TLS1.2」に対応していない場合は、上記規制後はメールの送受信ができなくなります。期限までに「TLS1.2」に対応したソフトへご変更をお願いいたします。

楽天コミュニケーションズではお客様にご満足いただけるように、一層のサービス向上に取り組んでまいります。

今後とも楽天コミュニケーションズをご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

■対象サービス

■規制実施日時

2024年6月13日(木)19:00

■規制内容

「TLS1.0」「TLS1.1」によるメールの送受信のサポートを終了いたします。

■影響

「TLS1.2」非対応のメールソフトをご利用の場合、メール送受信ができなくなります。

■設定手順

お使いの端末OSやメールソフトをご確認下さい。
サポートが終了したOSやメールソフトを使い続けることは、セキュリティ上で危険です。適時バージョンアップなどを行い、サポート対応している環境でご利用ください。

<弊社で公開している設定マニュアルはこちら>
楽天ブロードバンドプレミアム
https://business-isp.rakuten.co.jp/support/manual/mail/

ドメインメールサービス
https://comm.rakuten.co.jp/houjin/fdm/members/

楽天ブロードバンドプレミアムでサポートされている主なメールアプリ(メールクライアント)は以下となります。
Windows:
Microsoft Outlook 2019~2021
Microsoft Outlook 365
Thunderbird
Windows11/10 Windowsメールアプリ

macOS:
macOS10.13 Hight Sierra 以降の Apple メール
Office for Mac 2019
Office for Mac 2021
Microsoft 365 for Mac

楽天ブロードバンドプレミアムではサポート終了しているOS/メールソフトの設定方法については、サポートを提供しておりません。

■本件に関するお問い合わせ先

楽天コミュニケーションズ株式会社
TEL:050-5835-0408(対応時間:平日9:00-17:30)
メール:rbb_corpsupport@comm.rakuten.co.jp

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。