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よくあるご質問

Q1.モバイルチョイスは、どのようなサービスですか?
A.あらかじめ当社にお申し込みいただくだけで、社員が個人で所有している携帯電話から利用した業務用通話の料金を、自動的に会社請求にできる第三者課金サービスです。
Q2.モバイルチョイスを利用するメリットは、何ですか?
A.
  • (1)社員への携帯電話の貸与が不要になるため、基本料等のコストの削減が可能です。
  • (2)通話料金が一括請求されるため、煩雑な精算作業から開放されます。
  • (3)通話料の管理が容易になります。
  • (4)通話の都度、発信される携帯電話番号の認証を行いますので、不正利用の心配がありません。
Q3.モバイルチョイスの利用方法を教えてください。
A.国内・PHSへの通話は相手先の電話番号の前に0037+66をダイヤルしていただきます。
国際への通話は相手先の電話番号の前に0037+66+国番号をダイヤルしていただきます。
Q4.モバイルチョイスを利用できる端末はどのようなものがありますか?
A.携帯電話、PHSであれば、どの事業者のものでも利用できます。
※固定電話からは利用不可
Q5.モバイルチョイスを利用できる地域はどこですか?
A.日本全国どこからでも利用できます。
Q6.モバイルチョイスで通話できる相手先を教えてください。
A.一般固定電話、国際電話、携帯電話、PHS、IP電話および楽天コミュニケーションズと相互接続しているIP事業者の050番号へも通話可能です。
Q7.モバイルチョイスの利用日、利用曜日、利用時間を指定することができますか?
A.利用日、利用曜日、利用時間を指定することができます。
設定はこちらから、開通通知に記載されている「セルフケアID」と「セルフケアパスワード」を入力していただければ、 お客さまご自身での登録が可能です。
Q8.モバイルチョイスを利用して、番号を非通知にしたい場合の「184」はどこにつければ
いいですか?
A.一番最初にダイヤルしてください。(184+0037+66)
Q9.モバイルチョイスを利用すると、相手先の端末のディスプレイに
0037+66+090(または080)-XXXX-XXXXと表示されませんか?
A.相手先の端末のディスプレイに「0037+66」は表示されませんので、安心してご利用いただけます。
Q10.海外で使用できる携帯電話を使って、海外からモバイルチョイスを利用することは
できますか?
A.モバイルチョイスは海外からはご利用できません。
Q11.モバイルチョイスの申し込みがない場合、0037+66+090
(または080)-XXXX-XXXXとダイヤルすると、どのようなアナウンスが流れますか?
A.「こちらは楽天コミュニケーションズです。
ただいまおかけになりましたサービスをご利用いただくには登録が必要となります。」のガイダンスになります。
Q12.0038.netのアクセスポイントまでの通信料をモバイルチョイスを使って利用できますか?
A.0037-55および0037-59接続の場合はご利用できません。
当社で用意している「モバイルアクセスポイント」への接続ならば、モバイルチョイスをご利用いただけます。
Q13.モバイルチョイスを申し込みたいです。
A.新規にお申し込み(初回お申し込み)の場合は、「モバイルチョイス申込書」にご利用になる携帯電話番号、お申込者名などの必要事項を記入していただき、当社にご提出ください。 追加登録のお申し込みは、こちらから、開通通知に記載されている「セルフケアID」と「セルフケアパスワード」を入力していただければ、お客さまご自身での登録が可能です。
Q14.モバイルチョイスに登録する携帯電話番号は登録数に制限はありますか?
A.初回に申込書でお申し込みいただく場合は、ご登録していただく番号数に制限はございません。
「カスタマーセルフケアサービス」にて追加登録のお申し込みをされる場合は、1日に10番号までのご登録とさせていただいております。
Q15.モバイルチョイスは、海外への通話に利用できますか?
A.ご利用可能です。ご利用料金はモバイルチョイス国際電話料金表をご覧ください。
Q16.モバイルチョイスを利用した場合、通話料金はいくらですか?
A.固定電話宛:30円/1分(税別)
携帯電話・PHS宛:30円/1分(税別)
IP-Phone(050番号)宛:25円/1分(税別)
国際電話宛の料金は、モバイルチョイス国際料金表をご覧ください。
Q17.モバイルチョイスに基本料金、工事料金はかかりますか?
A.月額基本料金、工事料金はかかりません。
Q18.モバイルチョイス利用分の支払い方法は、どうなりますか?
A.以下の4つより選択できます。
  • (1)預金口座振替・ゆうちょ銀行自動払込
  • (2)各金融機関・郵便局・コンビニエンスストア窓口払込
  • (3)NTT東・西日本の請求書によるお支払。
        ※別途、楽天コミュニケーションズ電話サービスにNTT固定電話のご登録が必要です。
  • (4)クレジットカード
Q19.モバイルチョイスの利用分についての請求書はいつ頃届くのですか?
A.1日から月末までのご利用分を、翌月の15日頃までに到着するようお送りします。
Q20.モバイルチョイス利用分の料金の内訳はわかりますか。
A.請求書に同封される料金内訳明細書では、携帯番号単位で1ヶ月の料金が集計されています。
Q21.モバイルチョイス利用分における通話明細を発行してほしいです。
A.通話明細は、1請求につき200円(税別)にてご利用いただけます。
Q22.モバイルチョイス利用分の通話明細の内容を知りたいです。
A.通話ごとの発信携帯番号、着信電話番号、通話開始年月日、通話開始時刻、通話時間、通話料金が記載されています。
Q23.すでに0038電話サービスで通話利用明細書(郵送)を申し込んでいますが、
モバイルチョイスでも通話利用明細書(郵送)を申し込むと、
さらに明細発行手数料の200円(税別)がかかりますか?
A.明細発行手数料は請求単位ごとにかかるため、今までのご利用と同じご請求である場合は、新たに手数料はかかりません。
Q24.複数のモバイルチョイスの請求書をまとめることはできますか?
A.複数のモバイルチョイスの請求書をまとめることは可能です。
ご希望の場合は、お客様センターまでご連絡をお願いいたします。
Q25.モバイルチョイス利用分について、楽天コミュニケーションズからの請求書にはどう
表示されますか?
A.
  • ・モバイルチョイス国内通話料金
  • ・モバイルチョイス携帯宛通話料金
  • ・モバイルチョイスIP電話宛通話料金
  • ・モバイルチョイスPHS宛通話料金
  • ・モバイルチョイス国際通話料金
以上5つの区分に分かれて請求書には表示されます。
Q26.「カスタマーセルフケアサービス」とはどのようなサービスですか?
A. お客さまご自身でモバイルチョイス対象端末の追加登録・解約、登録済番号の管理を行っていただけるサービスです。カスタマーセルフケアサービスをご利用いただくには、開通通知に記載されている「セルフケアID」と「セルフケアパスワード」が必要となります。
Q27.モバイルチョイスを利用する携帯電話を追加登録したいです。
A.「モバイルチョイス申込書」に必要事項を記入していただき、当社にご提出いただくか、お客さまご自身でこちらから手続きをしていただく事も可能です。その際、開通通知に記載されている「セルフケアID」と「セルフケアパスワード」が必要となります。
Q28.モバイルチョイスに登録した携帯電話について、サービスを解約したいです。
A.「モバイルチョイス申込書」に必要事項を記入していただき、当社にご提出いただくか、お客さまご自身でこちらから手続きをしていただく事も可能です。その際、開通通知に記載されている「セルフケアID」と「セルフケアパスワード」が必要となります。
Q29.モバイルチョイスは申し込み後、開通までどのくらいかかりますか?
A.申込書にてお申し込みいただいた場合は、当社に申込書が到着してから1週間程度かかります。「開始のご案内」を文書にてお知らせします。追加登録のお申し込みは「カスタマーセルフケアサービス」をご利用いただければ、登録後1時間ほどで開通することができます。
※初回は申込書でのお申し込みのみとなります。
Q30.モバイルチョイスの利用を、しばらくの間休止したいです。
A.利用休止はできませんので一度解約し、ご利用を再開する際に、再度お申し込みください。
●お電話でのお問い合わせ(通話料無料)
0120-987-100
9:00~18:00 (年中無休)