【2021年】新型コロナウイルス感染症の影響拡大に伴う料金請求の取り扱いについて
2021年1月22日
楽天モバイル株式会社
楽天コミュニケーションズ株式会社
楽天モバイル株式会社および楽天コミュニケーションズ株式会社は、新型コロナウイルス感染症の影響拡大に伴い、提供する携帯電話(注1)、インターネット回線、電気およびガスサービスのご利用料金のお支払いを期限までに行うことが困難なお客様(注2)からお申し出があった場合、お支払い期限を延長します。
(1) お支払い期限の延長
1.携帯電話サービスおよびインターネット回線サービス
2021年1月分のご利用料金(2021年2月請求)について、現在サービスをご利用中のお客様から新たにお申し出があった場合、2021年3月末日までお支払い期限を延長します。
2.電気サービス「楽天でんき」およびガスサービス「楽天ガス」
現在サービスをご利用中のお客様から新たにお申し出があった場合、以下のとおり、お支払期限を延長しております。
ご利用料金 | お支払い期限の延長 |
---|---|
2020年3月ご利用分 | 2020年9月末日まで |
2020年4月ご利用分 | 2020年10月末日まで |
2020年5月ご利用分 | 2020年11月末日まで |
2020年6月ご利用分 | 2020年12月末日まで |
2020年7月ご利用分 | 2021年1月末日まで |
2020年8月ご利用分 | 2021年2月末日まで |
2020年9月ご利用分から2021年1月ご利用分 | 2021年3月末日まで |
2020年のお知らせについては、以下のページをご覧ください。
https://comm.rakuten.co.jp/oshirase/20200324.html
また、新型コロナウイルス感染症の状況により、今後のお支払いについても期限を延長することを検討します。なお、期限を延長する場合には、ホームページなどで別途お知らせします。
※口座振替・クレジットカードによるお支払いをご指定のお客様の場合、お申し出日時点で既に確定しているお支払いは、口座引き落としが行われますのでご了承ください。
※ガスサービス料金につきましては、2020年12月ご利用分からが対象となります。
(2) お客様からのお申し出の受付期間
1.携帯電話サービス
2021年1月22日(金)10時00分から2021年2月10日(水)17時00分まで
2.インターネット回線サービス
2021年1月22日(金)10時00分から2021年1月31日(日)17時00分まで
3.電気サービス「楽天でんき」およびガスサービス「楽天ガス」
2020年3月24日(火)11時00分から2021年1月31日(日)11時59分まで
※各サービス窓口の受付終了時間については、以下の一覧をご参照ください。
(3) 本件に関するお客様からのお申し出先・お問い合わせ先
各種サービスのお問い合わせ窓口は、以下をご参照ください。
「楽天モバイル」個人のお客様(注3)
お申し出先・お問い合わせ先
電話番号
050-5212-6915
営業時間
9:00~20:00
年中無休
お申し出期日
2021年2月10日(水)17:00まで
「楽天モバイル」法人のお客様
お申し出先・お問い合わせ先
電話番号
0800-808-8000
営業時間
9:00~18:00
土・日・祝日・年末年始を除く
お申し出期日
2021年2月10日(水)17:00まで
インターネット回線 個人のお客様
「楽天ひかり」および「楽天ブロードバンド」
お申し出先・お問い合わせ先
電話番号
050-5358-5458
営業時間
9:00~18:00
年中無休
お申し出期日
2021年1月31日(日)17:00まで
インターネット回線 法人のお客様
「楽天ブロードバンドプレミアム」
お申し出先・お問い合わせ先
電話番号
0120-987-700
営業時間
9:00~18:00
年中無休
お申し出期日
2021年1月31日(日)17:00まで
「楽天でんき」および「楽天ガス」 個人のお客様/法人のお客様
お申し出先・お問い合わせ先
電話番号
0120-800-847
メールアドレス
energy-info@mail.rakuten.com
営業時間
10:00~18:00
月曜日~日曜日(年末年始等の期間は除く)
お申し出期日
2021年1月31日(日)11:59まで
(注1)「FREETEL」、「DMM Mobile」、「DMM光」のお客様は対象となりません。
(注2)法人、個人のお客様が対象となります。
(注3)過去に請求が発生していない、またはお支払いが確認できていない方は対象外となります。