会社概要・採用情報
Recruit
募集職種
  • コールセンターソリューション
    当社の主力商材となるコールセンターシステムの営業職を募集しております。クライアントの課題を発見、戦略の相談をし、商材の組み立て、打ち合わせ、導入フォローまで、クライアントに寄り添いながら、最善のご提案をしていただきます。お客様の声をしっかりキャッチしサービス改善にも貢献していただきます。主に直販/代理店型のBtoB営業職です。
  • クラウド
    当社事業の中でも大きな成長を期待されているクラウドソリューションの営業職を募集しております。2019年10月にローンチした楽天クラウドは最新のオープンなテクノロジーを搭載しており、俊敏性と柔軟性を提供するインフラ上に、社員自らが新たなサービスを企画して、お客様に提案することができます。社内のチームをリードし、当社の持つクラウド以外のサービスや他社サービスも統合した提案も可能です。
  • IoTサービス営業
    パートナー(再販事業者)への卸(おろし)提供をメインとする法人営業職です。IoTにおいては様々な産業においてニーズがあり、サービス提供に際しパートナーとの協業はもちろんデバイスベンダーやアプケーションベンダー等の連携もあり幅広い営業活動となります。
    また楽天や楽天グループ会社との協業する案件も多数あり、楽天経済圏での営業活動の機会も多くあります。
  • モバイル事業
    弊社内の事業及びグループ各社との連携によるエンドユーザ開拓を⾏っていただきます。企画部隊と連携し、その先の取引先に対し、どのようなサービスがマッチするのか、どのようにプロモーションを組み⽴てるのか、受注の仕組みをどのように構築するのか、結果をどのようにフィードバックし、事業にとって収益化を推進するのか、等を先⽅と協議しながら、結果に繋げていきます。
  • モバイルサービス企画営業
    楽天モバイルを法人向けに販売する企画営業のポジションです。Webによるインバウンドを主要販売チャネルとしています。Web以外には、グループとの連携・グループの取引先に対しても各事業部の協⼒のもと、プロモーションしています。
  • 再販
    法人向けのパートナーセールス部門として、自社ブランドにてサービス展開する再販事業者様に当社サービスを卸し販売する営業職を募集しております。通信事業を通じて社会問題を解決しお客様の事業を拡大させることがミッションです。
  • 新サービス
    当社グループ内外の法人向け新サービスを開発する部門で、市場調査・サービス企画・事業計画および事業戦略作成・社内承認取得・チームビルディング・サービス開発・リリース・広報PR・事業立ち上げを担当いただきます。
    新サービスを開発する分野は、当社グループの強みを生かしたSaaS、5G、CTI、IoTなどを想定しています。
  • インサイドセールス
    フィールドセールス/マーケティング/カスタマーサポート/技術等のチームと連携しながら中堅企業マーケットにおける当社のシェア拡大を更に加速させるために、MAやテレマーケティングを駆使したインサイドセールスのプロフェッショナルを募集しております。
    多岐にわたる業態のビジネスモデルを学び、顧客とのファーストコンタクトを数多く経験しながら顧客が抱えるビジネス上の課題解決に貢献していく中で、ご自身の成長が実現できます。
  • コンタクトセンターシステム・プリセールスエンジニア
    既存サービスの規模を拡大しクライアント増の戦力強化を図る主力商材となるコールセンターシステムのプリセールス・エンジニアのメンバーを募集しております。
    クライアントに寄り添いながら、課題発見・戦略の相談をし、商材の組み立て、打ち合わせ、導入フォローまで、クライアントの要望を形にしていただきます。
    お客様の声をしっかりキャッチしサービス改善にも貢献していただきます。
  • サーバーエンジニア/システムエンジニア
    Webシステムの設計/構築/運用/保守ならびに開発プロジェクトの管理・運営を担当頂くエンジニアポジションです。楽天でんわ、SMARTalk、あんしんステイIoT、J-TripGatewayなどのアプリケーションを担当頂きます。
  • RPAエンジニア
    RPAエンジニアとして、社内RPA化の導入をリード頂きます。主に以下の業務を担当頂きます。
    ・RPA導入先部署の担当者へのヒアリング
    ・ヒアリング内容に基づいた要件定義、設計、開発、運用
    ・エラー対応、ユーザーからの問い合わせ対応
    ・自動化ニーズの掘り起し
    ・ビジネスプロセスの最適化(BPR)
  • テクニカルサポート
    当社お客様向けテクニカルサポートセンターの管理・運営を担当頂きます。主な業務内容は以下の通りです。
    ・システムの動作検証
    ・社内向け技術サポート
    ・Voip機器のキッティング業務
    担当頂くサービスは、IP電話、ISPサービス、クラウドサービス、コンタクトセンターサービスなど広範囲に渡ります。
  • アプリ開発エンジニア
    アプリケーションエンジニアのポジションです。主な業務内容は以下の通りです。
    ・iOS/android アプリの追加機能の企画、設計、開発
    ・開発プロジェクトの管理・運営
    ・開発ベンダーとの調整
    ・端末の検証業務
    IP電話、中継電話、クラウドなどのサービスを担当頂きます。
  • QA
    主に楽天コミュニケーションズが提供するサービスの品質管理(品質保証)業務全般をお任せします。
    ・品質管理関連の会議の主催、運営、再発防止会議のフォローアップ役等品質改善をサポートする業務となります。
    ・品質状況を可視化して分析し、改善案を提案する業務です。
  • マーケティング
    サービス毎のターゲティングからポジショニング設計、デジタル・オフラインにわたるプロモーションのPDCAと各施策におけるKPIの設定および可視化についてご担当頂きます。市場リサーチ、プロダクトマーケティング、PR活動支援など幅広い領域にご関与を頂く機会もあります。
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会社概要
  • 会社名称
    楽天コミュニケーションズ株式会社
    Rakuten Communications Corp.
  • 設立
    2000年3月13日
  • 代表者
    代表取締役会長 CEO 平井 康文
    代表取締役社長 COO 金子 昌義
  • 社員数
    160名
  • 本社所在地
    〒158-0094
    東京都世田谷区玉川一丁目14番1号 楽天クリムゾンハウス
  • 事業内容
    電気通信事業
  • 事業目的
    1.電気通信事業法に定める電気通信事業
    2.インターネットの接続仲介業、アクセスサービス業
    3.電気通信事業法による電気通信事業者の代理店業ならびに電気通信サービスの再販売事業
    4.電気通信に関する機器の開発、製造、販売および保守
    5.電気通信に関するソフトウェアの開発、制作、販売および保守
    6.電気通信に関するコンサルティング
    7.電気通信設備およびこれに付帯する設備の工事の請負
    8.建築の設計、工事監理に関する事業
    9.情報処理サービス事業ならびに情報提供サービス事業
    10.広告宣伝に関する事業
    11.前各号に付帯または関連する一切の業務
  • 株主構成
    楽天モバイル株式会社 100%
  • 役員
    • 代表取締役会長 CEO
      平井 康文
    • 代表取締役社長 COO
      金子 昌義
    • 取締役
      山田 善久
    • 副社長執行役員 CRO
      マイケル・キング
    • 常務執行役員
      藤原 博
    • 執行役員
      板垣 利和
    • 城島 達哉
    • 増田 誠
    • 監査役
      服部 一夫

※CEO...Chief Executive Officer
 COO...Chief Operating Officer
 CRO...Chief Revenue Officer
※2020年7月1日現在
FAQ
  • Q.ホームページに記載のない職種の採用はありますか。
    A.募集職種については、採用情報に掲載をしておりますので、こちらからご確認ください。
  • Q.年齢、学歴、性別などの応募に際しての応募制限について教えてください。
    A.ご応募の際の年齢、学歴、性別の応募制限は設けておりません。
  • Q.未経験(または異業種から)でも応募可能ですか。
    A.はい、可能です。実務経験を通じたスキルを発揮し即戦力としてご活躍いただける方を前提としておりますが、未経験(または異業種から)でも応募可能なポジションもございます。
  • Q.過去に楽天グループに勤務していましたが、応募可能ですか?
    A.ご応募可能です。詳しくは「Rリターン採用(再雇用)」をご確認ください。
  • Q.選考にかかる期間を教えてください。
    A.選考期間は、通常2週間〜1ヶ月程度をいただいております。
  • Q.面接可能な時間について教えてください。
    A.通常は、平日の就業時間内で面接を設定しております。
  • Q.過去に応募したことがあるのですが再応募は可能ですか。
    A.同じ部署・同じ職種への再応募は、ご遠慮いただいております。(ただし応募部署・応募職種が異なる場合や、前回の応募から期間が経過し新たなご経験・スキルを身につけられた場合は、異なる結果になる可能性もございます)
  • Q.応募書類(履歴書、職務経歴書)の返却および個人情報の取り扱いについて教えてください。
    A.ご応募の際にご提出いただいた履歴書、職務経歴書および作品(データ、紙)等の個人情報については、返却いたしかねますので予めご了承ください。
  • Q.試用期間はありますか。
    A.本人・会社双方で見極める期間として、入社日より3ヶ月間の試用期間を設けています。
  • Q.就業形態について教えてください。
    A.所定勤務時間9:00〜17:30 実働7.5h となっております。
    ※職務の内容により一部、裁量労働制を適用しています。
  • Q.転勤はありますか。
    A.東京本社以外にも国内支社(大阪・福岡)での勤務の可能性があります。
  • Q.働く服装を教えてください。
    A.仕事の内容・スタイルに合わせて部署ごとに異なります。社外の方との接点が多い部署・職種のスタッフはビジネススーツを着用しております。そのほかビジネスカジュアルで勤務しているスタッフも多くおります。
  • Q.入社後の研修や教育制度について教えてください。
    A.入社後に楽天グループ全体の集合研修および配属部署でのOJT研修を実施します。入社後も必要に応じてご参加いただく研修や、ご自身が伸ばしたいスキルに応じた研修参加の機会を提供しております。また、社内公用語である英語力をサポートするための研修制度についてもご用意をしております。
  • Q.人事考課について教えてください。
    A.年2回の人事考課にて、半期ごとに立てた目標とその達成度合い(成果)を確認し、その評価に応じて給与・業績賞与の見直しを行っております。
  • Q.女性が働きやすい環境は整っていますか。
    A.ライフイベントに関わらずキャリアを重ねていく上で必要な制度を整えています。(産前産後休業、育児休業等)実際に、育児休業取得後に復帰する女性も多く、結婚・出産とキャリアを両立して活躍しています。
  • Q.部署間を越えた社員同士の交流はありますか。
    A.部署間の交流を目的とした、会社から懇親会費の補助が出る制度(R-com Social)や、年末に開催する納会をはじめ、野球観戦、など楽しいイベントを実施しております。また、各種同好会(フットサル、野球、ゴルフ等)では、年齢や国籍、部署を問わずに楽天グループ通して交流していただける場がございます。
  • Q.年次有給休暇について教えてください。
    A.出勤日の8割以上勤務した場合、勤続年数に応じて年次有給休暇を付与しています。入社初年度の年次有給休暇は、入社日から3ヶ月(試用期間を含む)経過した時点で5日間の付与、その後、3ヶ月間継続して勤務した場合は、更に5日間が付与されます。(初年度で合計10日間の付与)
  • Q.福利厚生について教えてください。
    A.詳しくは「福利厚生」をご参照ください。