多機能クラウドテレフォニーシステム
『COCO・DA・Phone Cloud』
(ココダフォン・クラウド)提供開始
~ 専用のPBX装置を使わずに、SOHOから大規模コールセンター構築まで ~
2011年4月20日
株式会社COCO・WA・DOCO
フュージョン・コミュニケーションズ株式会社
株式会社COCO・WA・DOCO(ココワドコ、本社:東京都千代田区、代表取締役:半田正浩)は、楽天グループの通信会社であるフュージョン・コミュニケーションズ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:相木孝仁)が提供する「FUSION IP-Phone」と、オープンソースのPBXソフトウェアである「Asterisk(アスタリスク)」を利用し、音声とデータの様々な業務連携を可能にする多機能IPテレフォニーシステム 『COCO・DA・Phone Cloud (以下、ココダフォン・クラウド)』 を、本日4月20日から法人向けにサービス提供を開始する事をお知らせいたします。
株式会社COCO・WA・DOCOは、明治大学インキュベーションセンター初の法人として、2004年に設立いたしました。今回開発した『ココダフォン・クラウド』は、お客様ごとに様々な対応ニーズのある"音声通話"を、COCO・WA・DOCO社のクラウド上で一元管理することが出来るシステムです。PBX機器費用や通信費用を極力抑えながら、多様なご利用シーンへの対応機能の特性を最大限に活かせるシステム・インフラストラクチャを構築いたしました。オープンソースPBXソフトウェアである「Asterisk」を利用し、「FUSION IP-Phone」と直接接続、音声通信費用も抑え、シームレスなシステム連携を可能にしました。基本的なPBX機能に、スマートフォンを使用したコードレス内線端末としての利用や、コールセンターで必須の通話録音が標準で利用できるなど、業務効率化が図れる様々な機能を搭載しております。また、多彩な機能の中から、業務に必要なものだけを選んで利用することが出来るため、大幅なコスト削減が可能となります。
「ココダフォン・クラウド」詳細 http://www.cocowadoco.jp/cdpc/
「ココダフォン・クラウド」の主な特長 ~SOHOから大規模コールセンターまで高機能なPBXシステムを「安価」に「短納期」で構築~
- 1.固定加入電話回線やビジネスフォンは不要
- 2.多彩なPBX機能と、様々なニーズに柔軟に対応可能なシステム設計
- 3.LANケーブルを接続するだけの簡単設置
- 4.通話料は全国一律の8.4円/3分、「ココダフォン・クラウド」ユーザー同士の通話は無料
- 5.稼動率の高い運用にも耐えうる冗長構成。学生数の多い明治大学でも採用を開始
- 6.個別のセキュリティーポリシーにも対応可能
東北地方太平洋沖地震の被災地支援
2011年3月11日に発生した「東北地方太平洋沖地震」により、亡くなられた方々に深く哀悼の意を表するとともに、被災された多くの方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。皆さまの安全と一日も早い復興をお祈り申し上げます。 被災地で『ココダフォン・クラウド』を導入して、企業電話網、コールセンターの構築・再構築など、復興支援のご要望がございましたら、ご協力させていただきます。ご遠慮なくお問い合わせください。
「ココダフォン・クラウド」 の主な特長: 詳細 ~ SOHOから大規模コールセンターまで高機能なPBXシステムを「安価」に「短納期」で構築 ~
■高額な電話設備、固定加入電話回線は必要ありません
従来、社内電話網を構築する際には、①高額な主装置(PBX)と、②専用電話機を購入する必要がありました。インターネット上にシステムを収容した「クラウドシステムテクノロジー」の採用により、①PBXは不要②電話端末は「SIP対応の安価なIPフォン」・「無料のソフトフォン」・「スマートフォン(WiFiエリア)」など、利用シーンに合わせた端末のご利用が可能になります。また、FUSION IP-Phoneを使うため、一般加入電話回線の契約は必要ありません。
■多彩なPBX機能と、様々なニーズに柔軟に対応可能なシステム設計
外線・内線の発着信、代表組み、通話の保留、他の内線への転送などのPBX機能の他、電話番号表示、110等への特番発信機能(迂回)、FAX、IVRや各種CTIソリューションを付与してご利用いただくことも可能です。また、お客様の要望により、個別に必要な機能を追加※1することもできます。
■LANケーブルを接続するだけの簡単設置
事前設定した電話機をお使いいただければ、LANケーブルに接続するだけで利用開始が可能です。※2
■通話料は全国一律の安心料金、「ココダフォン・クラウド」ユーザー同士の通話はもちろん無料
FUSION IP-Phoneの通話料金は、固定電話へ全国一律 8.4円/3分、携帯電話へは、18.9円/1分です。また、『ココダフォン・クラウド』ユーザー同士の通話は無料なので、企業の本社、支店、営業所で導入すると、社内の各拠点間の通話は全て無料になります。
■高い稼働率の運用にも耐えうる、様々な冗長構成
学生からの連絡等、高い稼働率が見込まれる明治大学でも採用を開始しました。様々な冗長構成により、稼動率の高い運用にも耐えうるシステムを実現しているため、高トラフィックとなるコールセンターにも導入が可能です。
■セキュリティーポリシーが高い会社のニーズにも対応
セキュリティ―ポリシーがネックになっている場合、ニーズに応じた個別対応ができます。お気軽にお問い合わせください。
- ※1. 個別開発を行なう場合、別途ご相談、お見積もりが必要です。既存機能との兼ね合いによりご対応出来ないこともございます
- ※2. お客様のネットワーク環境により、接続だけでご利用いただけない場合もございます。お伺いしての設定も可能(有償)ですので、事前にご確認下さい
【株式会社COCO・WA・DOCOについて】
明治大学インキュベーションセンター初の法人として、2004年に設立いたしました。地球上の現在位置を調べる衛星測位システム(GPS)分野やコールセンター分野、通信システム分野において、オープン化による技術革新を進め、利用者が迷子にならなくてすむ様、分かりやすく、常に先を見据えた使いやすいサービスを提供していくことを常に念頭においています。
詳細は http://www.cocowadoco.jp/ をご覧ください。
「Everything Over IP」の実現をコンセプトとして、固定通信 (マイライン)、IP 電話、モバイル (楽天モバイル)、インターネット接続サービスを提供する楽天グループの通信事業会社です。IP プラットフォーム上での音声やデータ、コンテンツやアプリケーションなどの新たな可能性を創出すべく、更なる事業展開、拡大を目指します。詳細はhttp://www.fusioncom.co.jpをご覧ください。
[リリースに関するお問い合わせ]
フュージョン・コミュニケーションズ株式会社
経営企画部 吉賀(よしが)、悴田(かせだ)
Email : pr@fusioncom.co.jp
- ※本リリース中に記載の会社名、商品名、ロゴは、それぞれ所有する各社に帰属します。
- ※報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがあります。