WebRTCソリューション米国リーディングカンパニー
CaféX Communications, Inc.と
国内総販売代理店契約を締結
2016年11月17日
楽天コミュニケーションズ株式会社
楽天グループの通信会社である楽天コミュニケーションズ株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長:平井 康文、以下「楽天コミュニケーションズ」)は、モバイルおよびウェブ・プラットフォーム向けWebRTC(注1)の米国リーディングプロバイダーCaféX Communications, Inc. (本社:ニューヨーク州ニューヨーク市、CEO:Rami Musallam、以下「CafeX」)と、CafeX製品における国内総販売代理店契約を締結しました。
CafeXは、ブラウザでPCやモバイル端末のシームレスなコミュニケーションを実現するWebRTCをベースとしたソリューションを2013年に製品化しています。主力のWebRTCコラボレーションツール「Live Assist®(ライブアシスト)」は、米国では主要銀行や主要保険会社に導入されており、「顧客エンゲージメント」の分野で多くの受賞歴を持つソリューションです。2015年11月に本格的に日本市場へと進出し、技術パートナーとともにマーケティング活動を進めた結果、銀行・証券・保険等の金融業界はじめ、自動車、不動産、小売業等、様々な業界において高く評価されています。
楽天コミュニケーションズでは、これまでIP電話などコミュニケーションにおける新たな可能性を開拓してきました。このたびの、カスタマーエンゲージメントの最大化を可能とする製品を持つCafexとの国内総販売代理店契約の締結は、2020年には391億円に拡大(注2)すると予測されるWebRTC市場において、ソリューション提供をさらに拡充することを目的としています。
楽天コミュニケーションズは、WebRTCの主力製品である「Live Assist®」の日本での販売に加え、2017年には、同社のコンタクトセンター向けリアルタイムコーチングソリューション「Supervisor Assist(スーパーバイザーアシスト)」、企業向けWeb会議システム「Chime(チャイム)」等、WebRTCをベースとした新たなソリューションの販売も順次開始予定です。
- 注1:Web Real-Time Communicationの略。プラグイン無しでウェブブラウザ間のボイスチャット、ビデオチャットなどができる技術。
- 注2:(出所)Disruptive Analysis 2014 Web RTC Report、MarketsandMarketsレポート、Garterレポート
Live Assist®製品概要
Live Assist®は、WebRTCを利用した、音声/ビデオ通話、ブラウザ共有、ファイル送受信・共有・代理入力、ビジュアルIVR(注3)などの機能をWebサイトやスマホアプリといった様々なコミュニケーションデバイスに提供するサーバー製品で、ビジネスにWebRTCを取り込み、コミュニケーションを高度化したいと考えるすべての企業を力強くサポートするWebRTC特化型プラットフォームです。
PBX(注4)やCTI(注5)、IVR(注3)などのCCコンタクトセンター機能を保有/連携した開発基盤も提供しているため、コンタクトセンターシステムに組み込む際に、音声チューニング等の必要がない点が大きなメリットです。
- 注3:Interactive Voice Responseの略。音声による自動応答を行うシステム。
- 注4:Private Branch eXchangeの略。施設内に設置される電話交換機のこと。
- 注5:Computer Telephony Integrationの略。コンピューターと電話機能を統合させるシステム。
Live Assist®製品の特長
【SDK提供】
WebサイトへのJavaスクリプト組み込み、iOS・Andfoidアプリへの組み込みが容易なソフトウェア開発キットをご提供
【構築知識不要】
必要なサーバーをワンパッケージでご提供
【チューニング不要】
ジッタや帯域幅を自動調整、コーデックの自動変換
【導入実績多数】
既存アプリ・システム組み込みの実績多数
米国では、様々な用途で利用されており実績が拡大しております。
【Live Assist製品ページ】
https://comm.rakuten.co.jp/houjin/liveassist/
イベント情報
2016年11月17日(木)・18日(金)に開催される「コールセンター/CRM デモ&コンファレンス2016 in 東京」に出展します。
展示ブースでは「Live Assist®」「Supervisor Assist」のデモ体験が可能です。
(出展ブース:2F「2B-28」)
http://www.callcenter-japan.com/tokyo/
モバイルおよびウェブ・プラットフォーム向けのリアルタイム・エンゲージメント・ソリューションの大手プロバイダーです。WebRTCベースのオムニチャネル顧客交流ソリューションにおいて市場をリードしているCafeXは、企業の既存のコンタクトセンター基盤をモバイル・ウェブプラットフォームへと拡張するための広範なソフトウェアソリューションを提供しており、国際市場において顕著な拡大を見せています。詳細は www.cafex.com をご覧ください。
【楽天コミュニケーションズ株式会社について】
新ビジョン『The New Value Enabler towards our Digital Society』のもと、従来からの固定系通信サービス(マイライン、IP電話、インターネット接続サービス)に加え、モバイル、クラウドサービスなど今後の『Everything over Digitalization』を見据えたソリューションを提供する楽天グループのICT事業の会社です。IP プラットフォーム上での音声やデータ、コンテンツやアプリケーションなどの新たな可能性を創出すべく、さらなる事業展開、拡大を目指します。詳細は https://comm.rakuten.co.jp/ をご覧ください。
[リリースに関するお問い合わせ]
楽天コミュニケーションズ株式会社
経営企画部 溝口
Email : rcomm-pr@mail.rakuten.com
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