楽天コミュニケーションズ、
愛媛県松山市に「楽天コミュニケーションズ
松山ビジネスサービスセンター」を新設
2020年12月21日
楽天コミュニケーションズ株式会社
楽天グループのICT事業会社である楽天コミュニケーションズ株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長 CEO:平井 康文、以下「楽天コミュニケーションズ」)は、愛媛県松山市に、Business Process Outsourcing(ビジネス プロセス アウトソーシング、以下「BPO」)(注1)事業拠点「楽天コミュニケーションズ 松山ビジネスサービスセンター(以下「松山ビジネスサービスセンター」)」を2021年3月に新設することを決定しました。
「楽天コミュニケーションズ 松山ビジネスサービスセンター」は、カスタマーサポートやバックオフィス業務等のBPO業務を行う事業所です。楽天コミュニケーションズは、本社のある東京・二子玉川オフィスを中心にBPO業務を行ってきましたが、松山ビジネスサービスセンターとの分散運営を開始することで、より強固な運営体制を築きます。これまでBPO業務においては、楽天グループの一部事業から請け負ってきましたが、今回の拠点開設に伴う体制強化により、外販も視野に入れたBPO事業の拡大を目指していきます。また、現地で正社員を採用し、昼食の支給(注2)や、管理職へのキャリアアップ制度を充実するなど、働きやすい環境も提供していきます。
なお、愛媛県および愛媛県松山市では、行政による企業誘致活動が積極的に行われており、人材の定着・確保につなげるため、2021年1月操業予定の「楽天保険グループ松山ビジネスセンター」に続き、この度の拠点新設を決定しました。楽天グループの拠点開設による雇用創出等を通じて地域振興にも貢献してまいります。
楽天コミュニケーションズは今後も、保有する技術基盤やBPO事業のノウハウなど独自の付加価値を加えた総合的なソリューションを提供する「デジタル社会の価値創造イネーブラー」を目指してまいります。
■ 施設概要
名称: 楽天コミュニケーションズ 松山ビジネスサービスセンター
所在地: 愛媛県松山市三番町4-7-2 グランディア三番町ビル7F
業務内容: BPO業務
営業開始日: 2021年3月(予定)
就業者数: 合計45名(予定)
(注1)BPO(Business Process Outsourcing)とは、企業活動における業務プロセスの一部について、業務の企画・設計から実施までを一括して専門業者に外部委託すること。
(注2)社員向け食堂の稼働、ならびに稼働までの昼食代支給を予定しております。
【楽天コミュニケーションズ株式会社について】
ビジョン『The New Value Enabler towards our Digital Society』のもと、従来からの固定系通信サービス(IP電話、インターネット接続サービス)に加え、モバイル、クラウドサービスなど今後の『Everything over Digitalization』を見据えたソリューションを提供する楽天グループのICT事業会社です。IP プラットフォーム上での音声やデータ、コンテンツやアプリケーション開発などの新たな可能性を創出すべく、さらなる事業展開の拡大を目指します。詳細は https://comm.rakuten.co.jp/をご覧ください。
[リリースに関するお問い合わせ]
楽天コミュニケーションズ株式会社 経営企画部
Email : rcomm-pr@mail.rakuten.com