【重要】楽天コミュニケーションズを装った不審なメールにご注意ください。
2018年7月27日
(更新日:2023年6月8日)
楽天コミュニケーションズ株式会社
平素は楽天コミュニケーションズ株式会社の各種サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
楽天コミュニケーションズ株式会社を装った偽メールが配信されているという情報が当社まで寄せられております。ウイルス感染や個人情報の抜き取りなどの被害にあう可能性がございます。
差出人が「楽天コミュニケーションズ株式会社」となっていても、また当社が提供する各種サービスのご利用者様向けの通知となっていても、身に覚えのない内容のメールにつきましては、画像やリンクを一切クリックせず、そのまま削除いただきますよう、お願いいたします。
※メールボックスのごみ箱からも削除をお願いいたします。
■フィッシング被害を防ぐため、ご注意いただきたいこと
• 高額請求やアカウント停止など、お客様の不安を煽るような内容の場合は、記載されたリンク先URLをクリックせずに、弊社ホームページのメニューからアクセスいただくほか、普段ご利用されているブックマークやアプリなどを経由し、正規サイトへアクセスしてください。
※SMSやメールの送信元は偽装されている場合がありますのでご注意ください。
• 正規のアプリ配信サイト以外からのアプリをインストールする場合は、十分に注意してください。
「提供元不明のアプリ」と表示がされる場合は、インストールをお控えください。
• 生体認証やパスワードレス認証を利用できる場合は、積極的に活用してください。パスワード入力の機会を減らすことで、悪意ある第三者にパスワードの漏洩するリスクを下げられます。
■不正なサイトにおいてメールアドレスやパスワードを入力してしまった場合の対応
• 不正なサイトなどに入力してしまったパスワードは、すぐに変更してください。
• 購入や決済完了に関する、身に覚えのないSMSやメールが届いた場合は、すぐに当該金融機関/サービス提供会社等までご相談ください。
■不正なアプリをインストールしてしまった場合の対応
• もしメール等に記載されたURLから不正なアプリをインストールした場合は、すぐに削除(アンインストール)してください。
また、不正なアプリを検知可能なセキュリティアプリをご利用の場合は、直ちにスキャンを実施してください。
• 購入や決済完了に関する、身に覚えのない履歴がある場合は、すぐに当該金融機関/サービス提供会社等までご相談ください。
楽天コミュニケーションズではお客様にご満足いただけるように、今後も一層のサービス品質向上に取り組んでまいります。