「楽天ブロードバンドプレミアム」「ドメインメールサービス」セキュリティ強化のための
メール送受信規制について
2021年1月13日
(更新日:2021年6月25日)
楽天コミュニケーションズ株式会社
平素は楽天コミュニケーションズ株式会社の「楽天ブロードバンドプレミアム」および「ドメインメールサービス」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
2021年9月13日以降、セキュリティ強化のため暗号化(SSL)の設定がされていないメールの送受信を弊社メールサーバにて規制いたします。
ご使用のメールソフト上で暗号化の設定が実施されていない場合は、上記規制後はメールの送受信ができなくなりますので、以下設定手順をご参照の上、期限までに推奨設定への変更をお願いいたします。
楽天コミュニケーションズではお客さまにご満足いただけるように、一層のサービス向上に取り組んでまいります。今後とも楽天コミュニケーションズをご愛顧賜りますようお願い申し上げます。
■対象サービス
①「楽天ブロードバンドプレミアム」(@gol.comメールをご利用中のお客さま)
https://business-isp.rakuten.co.jp/biz/internet/
②「ドメインメールサービス」(独自ドメインでメールをご利用中のお客さま)
https://comm.rakuten.co.jp/houjin/fdm/
■規制実施日
2021年9月13日(月)
■規制内容
暗号化(SSL)の設定がされていないメールの送受信を規制いたします。
■影響
対象サービスのメール送受信ができなくなります。
■設定手順
以下手順に従ってご利用中のメールソフトの設定変更をお願いいたします。
・各種メールソフト設定方法(お使いのメールソフトの設定方法をご確認ください)
<楽天ブロードバンドプレミアム>
https://faq.comm.rakuten.net/s/article/ka05h000000T3LuAAK
<ドメインメールサービス>
https://faq.comm.rakuten.net/s/article/ka05h000000SKDnAAO
上記設定方法ページに記載のないメールソフトをお使いの場合は、詳しい設定方法を各メールソフトのヘルプでご確認ください。メールの基本設定については以下「メールの基本設定」をご参照ください。
・メールの基本設定
https://business-isp.rakuten.co.jp/support/manual/mail/settings.html
■本件に関するお問い合わせについて
楽天コミュニケーションズ株式会社
TEL:050-5835-0408(対応時間:平日9:00-17:30)
メール:rbb_corpsupport@comm.rakuten.co.jp