(更新)「楽天ブロードバンドプレミアム」
フレッツVoIP対応ルーターおよび無線LANカードレンタルサービスにおける修理・交換サービス終了について
(更新日:2022年2月14日)
2021年12月6日
楽天コミュニケーションズ株式会社
平素は弊社サービスをご利用頂きまして誠にありがとうございます。
このたび、「楽天ブロードバンドプレミアム」フレッツVoIP対応ルーターおよび無線LANカードレンタルサービスは、ルーター提供元ベンダーであるNECプラットフォームズ株式会社の修理・交換サービスの終了に伴い、弊社からのご提供条件についても変更させて頂きます。
今回の変更に伴い、お客様には多大なご迷惑をおかけいたしますことお詫び申し上げます。
楽天コミュニケーションズではお客様にご満足いただけるように、一層のサービス向上に取り組んでまいります。
今後とも楽天コミュニケーションズをご愛顧賜りますようお願い申し上げます。
◼️対象サービス
「楽天ブロードバンドプレミアム」 フレッツVoIP対応ルーターレンタルサービス
「楽天ブロードバンドプレミアム」 無線LANカードレンタルサービス
◼️変更日
2022年3月15日(火)
◼️変更内容
対象機器故障時の修理・交換サービスを終了
対象機器:
・Aterm WR7610HV(ルーター)
・Aterm WL54AG(無線LANカード)
・Aterm BR500V(ルーター)
・Aterm DR302CV(NF)(ルーター)
◼️ご参考情報
2022年3月16日以降に対象のレンタルルーターに故障が発生した場合は、
注意事項を確認の上、お客様ご自身で代替機器の購入・設定・設置をお願いします。
(交換用機器:例)
・弊社IP電話およびインターネット接続をご利用の場合
YAMAHA ギガアクセスVoIPルーター NVR510
https://network.yamaha.com/products/routers/nvr510/index
・インターネット接続のみご利用の場合
下記のような市販のブロードバンドルーターをお客様にてご用意ください。
BUFFALO 無線ルーター WSR-1800AX4
参考情報:購入先 オフィス楽天市場店https://www.rakuten.co.jp/office-king/
※対象機器への設定・設置工事について、上記購入先にて相談可。
※新たな機器を設置する場合のご注意事項
・セキュリティ対策
お客様側ネットワーク環境のセキュリティを適切に保つためには、別途以下のようなセキュリティ対策が必要になります。本サービスのご利用にあたっては、システム管理担当者様または外部の保守会社様とご相談の上、必要なセキュリティ対策を講じていただくようにお願いします。
➀ セキュリティ機能を備えた機器(ファイアーウォール機能を持つルーター等)の設置
➁ お使いの端末環境上でのウイルス対策ソフトウェアのご利用
➂ OSやアプリケーション・ソフトウェアを最新の状態に維持(アップデートやパッチの適用)
・設定
新しい機器をご利用の場合、対象機器にプロバイダー情報の再設定が必要になります。
設定用のID、パスワードを紛失した場合は、こちらをご参照ください。
https://faq.comm.rakuten.net/s/article/ka05h000000SKF7AAO
◼️本件に関するお問い合わせ先
楽天コミュニケーションズ株式会社
TEL: 0120-987-700 (年中無休 9:00~18:00)
メール: rbbp-info@comm.rakuten.co.jp
お問い合わせフォーム: https://comm.rakuten.co.jp/toiawase/h_gol-inquiry-usr.shtml