「楽天ブロードバンドプレミアム」「ドメインメールサービス」
ウェブメールプラットフォームのバージョンアップのお知らせ
2022年6月14日
楽天コミュニケーションズ株式会社
楽天グループのICT事業会社である楽天コミュニケーションズ株式会社は、2022年6月22日(水)22時~22時30分に、「楽天ブロードバンドプレミアム」および「ドメインメールサービス」のウェブメール機能のバージョンアップを行うこととなりましたので、下記の通りご案内いたします。
お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解くださりますようお願い申し上げます。
■対象サービス
- ①「楽天ブロードバンドプレミアム」(gol.com、0038.net、sannet.ne.jp、inet-osaka.or.jpの各ドメインでメールをご利用中のお客様)
https://webmail.gol.com - ②「ドメインメールサービス」(独自ドメインでメールをご利用のお客様)
https://mail.domain-mail.jp/webmail
■バージョンアップ適用日時
2022年6月22日(水) 22時 - 22時30分
■内容
- ・ウェブメール画面ユーザーインターフェイス(以下、「UI」)をリニューアルいたします。なお、入力内容や操作に変更はありません。
- ・セキュリティ強化のため、TLS1.0/TLS1.1による暗号化通信の無効化をいたします。
※バージョンアップに関するFAQは下記ページにて公開しております。
FAQ: https://faq.comm.rakuten.net/s/article/ka05h000000SKDmAAO
■影響
- ・上記時間帯において最大5分程度ウェブメールがご利用いただけません。
- ・ウェブメールに接続している場合、セッションが切断されます。その場合は、再度接続をお願いいたします。
- ・TLS1.2へ対応していないブラウザ、TLS1.2を有効に設定していないブラウザからウェブメールへアクセスができない場合がございます。
※ご利用端末のTLS1.2対応状況、有効化設定方法などについては、各端末メーカーやご自身が利用する環境の管理者様までお問い合わせいただきますようお願いいたします。
■新ウェブメール画面UI(パソコン)
- ログイン
- 受信箱
■新ウェブメール画面UI(スマートフォン)
-
ログイン
- 受信箱
■本件に関するお問い合わせ先
楽天コミュニケーションズ株式会社
テクニカルサポート窓口(日本語窓口)
TEL:050-5835-0408 平日9:00-17:30
Email: rbb_corpsupport@comm.rakuten.co.jp
情報変更/契約内容変更に関するお問い合わせ
楽天ブロードバンドプレミアムカスタマーセンター(日本語窓口)
TEL:0120-987-700(通話料無料) 9:00-17:30 年中無休
Email: rbbp-info@comm.rakuten.co.jp