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お知らせ

2024年10月10日

NTTドコモの一部SIMカードにおける通信不良について

平素は、当社MVNOサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

このたび、当社がMVNOとして提供する株式会社NTTドコモ回線の「IoTプラットフォームサービス(A)」(以下、本サービス)において、下記の通り、お客様にご提供したSIMカードの一部に不具合が発生しているもの、あるいは今後不具合が発生する可能性の高いものがあることが判明いたしました。(※)
該当するSIMカードを利用されているお客様が、当該不具合に起因して当社サービスをご利用いただけなくなる可能性があります。
対象となるSIMカードをご利用中のお客様には、個別にご連絡いたします。
お客様に多大なるご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

※本事象につきまして、SIMカード供給元であるNTTドコモより、案内が掲載されています。
https://www.docomo.ne.jp/binary/pdf/corporate/disclosure/mvno/user/info.pdf

■対象サービス

「IoTプラットフォームサービス(A)」にてご提供しているNTTドコモ回線SIMカードの一部
(※)NTTドコモの案内ではSIMカードのことを「UIMカード」と表記していますが、こちらは同一となります。

なお、以下のサービスにて提供中のSIMは対象外です。
・「IoTプラットフォームサービス」

■対象となるSIMカード

2022年4月~2024年9月にお客様へ納品されたSIMカードのうち、「GD06」から始まる製造番号(15桁)のものの一部

■発生する事象

本サービスを利用中に、SIMカードが機能しなくなる場合があります。 (※)該当SIMカードを利用中の端末では、次のような現象が発生する可能性があります。

  • ・突然通信ができなくなる(「SIMなし」「SIMがありません」表示となる)
  • ・SIMカードの情報が参照できなくなる

■原因

SIMカード製造工程における一部処理の不足

■今後の対応

詳細については、対象のお客様へ当社担当よりご連絡いたします。
対象となるSIMカードについて、予防的交換をご希望される場合には無償交換を行います。

以上

■本件に関するお問い合わせ先

○メールアドレス : rcomm-sim-sales@mail.rakuten.com 

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。