トップ > お知らせ一覧 > NTT東日本・NTT西日本「フレッツ・ADSL」提供終了に伴う「楽天ブロードバンドプレミアム」サービスのご利用終了について

お知らせ

2024年10月31日

NTT東日本・NTT西日本「フレッツ・ADSL」提供終了に伴う
「楽天ブロードバンドプレミアム」サービスのご利用終了について

楽天コミュニケーションズ株式会社(以下「楽天コミュニケーションズ」)は、既にNTT東日本・NTT西日本からお知らせの通り、NTT東日本では2025年1月31日(金)をもって、NTT西日本では2026年1月31日(土)をもって「楽天ブロードバンドプレミアム」フレッツ・ADSLタイプサービスの提供を終了いたします。

プラン変更または代替サービスのご利用を行っていただくことで、「楽天ブロードバンドプレミアム」のメールアドレス、インターネット接続の継続利用が可能です。
※NTT東西提供のADSL回線をフレッツ光回線に変更対応が必要な場合もございます。
ご希望のお客様は下記のフォームよりお問い合わせをお願いいたします。

これまで「楽天ブロードバンドプレミアム」フレッツ・ADSLタイプをご愛顧いただきまして、誠にありがとうございました。楽天コミュニケーションズではお客様にご満足いただけるように、一層のサービス向上に取り組んでまいります。
今後とも楽天コミュニケーションズをご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

■NTT東日本・NTT西日本からのお知らせ

NTT東日本:「フレッツ・ADSL」サービス終了のお知らせと代替えサービスのご案内
https://flets.com/fa_migration/
NTT西日本:「フレッツ光」未提供エリア等における「フレッツ・ADSL」の新規申込受付終了および提供終了等について
https://www.ntt-west.co.jp/news/2304/230421a.html

■対象サービス

「楽天ブロードバンドプレミアム」フレッツ・ADSLタイプ
動的IP
https://business-isp.rakuten.co.jp/biz/internet/ftth/
固定IP
https://business-isp.rakuten.co.jp/biz/internet/ip/spec.html

■NTT東日本・西日本「フレッツ・ADSL」 サービス提供終了日

NTT東日本:2025年1月31日(金)
NTT西日本:2026年1月31日(土)
※サービス提供終了日はNTT東日本・西日本で異なりますのでご注意下さい。

■サービスの解約、代替サービスへの変更方法について

【サービスの解約方法】
https://faq.comm.rakuten.net/s/article/000002758

【代替サービスへの変更方法】
代替サービス利用をご希望の方は下記フォームより必要事項を記入の上、お問い合わせください。
https://comm.rakuten.co.jp/toiawase/support/?s=rbbp

【代替サービス】
・「楽天モバイル」 Wi-Fiルーター
https://comm.rakuten.co.jp/oshirase/pdf/Rakuten_WiFi_Pocket_241031.pdf
・「楽天ブロードバンドプレミアム」 楽天ひかり
https://business-isp.rakuten.co.jp/biz/hikari/
・超高速インターネット接続サービス 「KŌSOKU Access」
https://business.mobile.rakuten.co.jp/solution/service/kosoku-access/

■Eメールアドレスの継続利用について

楽天ブロードバンドプレミアムでお使いのメールアカウントを継続してご利用希望のお客様は、「楽天ブロードバンドプレミアム スーパーライト」へ変更お申し込みをいただきますと、メールアカウントを変更せずにメールサービスを継続してご利用が可能となります。
詳しくは「よくあるご質問(FAQ)」をご覧ください。
https://faq.comm.rakuten.net/s/article/000002456

■ご留意事項

NTT東日本・NTT西日本の「フレッツ・ADSL」が提供終了となりました場合、解約の際には併せて「楽天ブロードバンドプレミアム」フレッツ・ADSLタイプの解約お手続きも必要となります。
NTT東日本・NTT西日本の「フレッツ・ADSL」をご利用のお客様が以下の日程までに弊社への解約手続きをいただかない場合、以降も「楽天ブロードバンドプレミアム」フレッツ・ADSLタイプの契約が継続となり、ご請求が発生いたしますのでご注意ください。
NTT東日本:2025年1月31日(金) まで
NTT西日本:2026年1月31日(土)まで

■本件に関するお問い合わせ先

楽天コミュニケーションズ株式会社
楽天ブロードバンドプレミアムサービス
お問い合わせフォーム:https://comm.rakuten.co.jp/toiawase/support/?s=rbbp