トップ > 法人のお客さま > IP-PBX Asterisk > IP電話 B2BUA OpenGate サービス

IP電話 B2BUA OpenGate サービス

サービス概要

お客様の環境、SIP端末で接続できるオープンな音声プラットフォームサービス、
それがIP電話 B2BUA OpenGate サービスです。

1.既存のネット環境でIP電話サービスの利用が可能

「NAT越え」(注1)機能を実装し、ISPフリーでの接続を許容することで、現在お使いのLAN環境、Wi-Fi環境、LTE、パブリッククラウドなどからIP電話サービスの利用が可能です。(注2)

2.様々な端末に対応

IP-PBX、IP電話機、PCソフトフォン、スマートフォンアプリなどSIP端末からの利用が可能です。(注3)

3. 0120番号の利用が可能

「フリーボイス」の併用で0120番号の利用が可能です。


  • (注1)「NATトラバーサル」の通称。NAT(プライベートIPアドレスとグローバルIPアドレスを対応付け、ネットワークの境界で宛先アドレスなどを書き換えて通信する技術)を用いて外部と接続されているプライベートネットワーク内のコンピュータが、直接インターネットに接続されているように 振る舞うことができるようにする技術のこと。
  • (注2)ご利用のネット環境・回線速度により音質が著しく低下することがあります。
  • (注3)本サービスは端末との接続性を担保するものではございません。ご希望のお客様には接続試験環境を提供しています。

イメージ図

IP電話 B2BUA サービス

利用可能番号帯(接続回線別)

接続回線 050/0120番号
パブリッククラウド
携帯回線網
(LTE/3G)
光ファイバー回線
(ISPフリー)

ご提供価格

初期設定費 0円
月額基本料 200円/番号
  • ※別途IP電話サービスの費用(初期費用・月額基本料・通話料・その他手数料等)が発生します。

お申し込み方法

  • ページ下の「お問い合わせ・資料請求はこちら」ボタンよりお問い合わせください。

ご注意事項

  • ・ご利用のネット環境・回線速度により音質が著しく低下することがあります。
  • ・本サービスは端末との接続性を担保するものではございません。
  • ・ご希望のお客様には接続試験環境を提供していますのでご利用ください。
  • ・請求に関してはIP電話サービスに準じます。

NAT環境使用上の注意

ルータ環境によって通常1~5分程度でNATテーブルがクリアされ着信できなくなる可能性があります。着信環境を継続するために、ルータ内部のSIP端末からOpenGateサーバへ、ルータのNATテーブル維持時間より短い間隔で、空パケットもしくはOPTIONSリクエストを定期的に送信して下さい。



Asterisk ダウンロードはこちら

Asterisk専用ISPサービスパートナー・アライアンスよくあるご質問

TOP