「ユニバーサルサービス料」の
請求再開に関するお知らせ
2020年12月18日
楽天コミュニケーションズ株式会社
楽天コミュニケーションズ株式会社(以下「楽天コミュニケーションズ」)は、ユニバーサルサービス料のご請求を2020年1月ご利用分から同年12月ご利用分まで一時停止しておりましたが、2021年1月ご利用分(2021年2月ご請求分)から再開させていただきます。
(1)ユニバーサルサービス料金額(1番号あたりの月額)
現行(2020年1月ご利用分より 12月ご利用分まで) |
2021年1月ご利用分以降 |
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0円/月 | 3.3円/月(税込) |
ユニバ―サルサービス料の番号単価は、ユニバーサルサービス支援機関である一般社団法人電気通信事業者協会によって、翌年度の負担金の認可申請、番号単価の算定を行い、ホームページ (http://www.tca.or.jp/universalservice/)にて公表されています。
2019年7月に実施した会社分割に伴い、ユニバーサルサービス料のご請求を一時停止しておりました。詳細は以下ページよりご確認ください。
https://comm.rakuten.co.jp/oshirase/20191126.html
(2)ご請求を再開するサービス
「IP電話サービス」、「フリーボイス」、「IPビジネスダイレクト」、「モバイルチョイス“050”」等
(3)実施時期
2021年1月ご利用分 以降
※ 料金の計算期間により、お客さまごとに適用開始時期が異なります。
(4)ユニバーサルサービス制度について
ユニバーサルサービス(注)の提供を確保するために必要な費用を、楽天コミュニケーションズを含む電話会社全体で応分に負担する制度です。
注:電気通信事業法により「国民生活に不可欠であり、あまねく日本全国における提供が確保されるべき」と規定されているサービスです。現在、NTT東日本・西日本が提供する加入電話、公衆電話及び110番・118番・119番などの緊急通報がこれに該当します。
引き続きお客さまにおかれましては、ユニバーサルサービス制度についてのご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。