(更新)「楽天ブロードバンドプレミアム」
「ドメインメールサービス」セキュリティ強化のためのメール送受信規制の延期について
2021年9月7日
楽天コミュニケーションズ株式会社
平素は楽天コミュニケーションズ株式会社の「楽天ブロードバンドプレミアム」および「ドメインメールサービス」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
弊社ではセキュリティ強化のため暗号化(SSL)の設定がされていないメールの送受信を弊社メールサーバにて規制する準備を進めて参りました。本規制に伴い、事前にお客様が利用するメールソフトの設定変更を行っていただく必要がございますが、8月25日現在、設定未完了となっているお客様が一定数いらっしゃる状況を踏まえ実施日を延期することといたしました。設定がまだ完了していないお客様においては、下記設定手順をご確認の上、設定をお願いいたします。
楽天コミュニケーションズではお客様にご満足いただけるように、一層のサービス向上に取り組んでまいります。今後とも楽天コミュニケーションズをご愛顧賜りますようお願い申し上げます。
■対象サービス
①「楽天ブロードバンドプレミアム」(@gol.comメールをご利用中のお客様)
https://business-isp.rakuten.co.jp/biz/internet/
②「ドメインメールサービス」(独自ドメインでメールをご利用中のお客様)
https://comm.rakuten.co.jp/houjin/fdm/
■規制実施日
変更前:2021年9月13日(月)
変更後:2021年10月以降(具体的な日時確定次第、改めましてご案内いたします)
■規制内容
暗号化(SSL)の設定がされていないメールの送受信を規制いたします。
■影響
対象サービスのメール送受信ができなくなります。
※すでに設定変更済みのお客様に影響はありません。
■設定手順
以下の弊社お知らせ掲載内容をご参照ください。
https://comm.rakuten.co.jp/oshirase/20210113.html
■本件に関するお問い合わせについて
楽天コミュニケーションズ株式会社
TEL:050-5835-0408(対応時間:平日9:00-17:30)
メール:rbb_corpsupport@comm.rakuten.co.jp