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導入事例

IP電話サービス導入事例のご紹介

  • コスト削減
株式会社soraプロジェクト様

システムとの親和性が高く、柔軟なコールシステムの開発が可能に!
20%程度のコスト削減を実現

導入前の課題

お話を伺った情報システム部・部長・黒川富彦
お話を伺った
情報システム部・部長
黒川富彦様

soraプロジェクトは、「営業活動のプラットフォームとなる」というミッションを掲げ、BtoB分野に特化したインサイドセールス代行、テレアポ代行、WEBマーケティング支援を提供しています。
2007年の創業以来、5,000件以上のプロジェクトを手掛け、企業の新規開拓をサポートしてきました。データとテクノロジーを駆使し、高確度なアポイントの獲得だけでなく、インサイドセールスチームの立ち上げ・改善や、マーケティング戦略の上流設計においても高い実績を誇ります。

以前までのコールシステムは、「システム+IP電話回線」のパッケージとなっており割高感を感じておりました。特に数席のみ追加したい場合でも、それなりの費用になりコスト面で大きな課題を抱えておりました。

サービス、製品、導入のきっかけ

新しくAsteriskでのシステム構築を構想した際、システムとの親和性や価格の面で楽天コミュニケーションズ様のIP電話サービスを選択させて頂きました。

楽天コミュニケーションズサービスの採用ポイント(他社との比較など)

まずは「費用」が大きなポイントでした。そしてシステムとの親和性です。 コールシステムを運用してますと、回線追加・削除作業は多く発生します。Asteriskの場合比較的容易に拡張縮小が可能となります、それに応じてIP電話回線も追加削除が必要となりますが、その操作感や時間についてほぼストレスなく作業ができる点は大きなポイントでした。

活用方法

現在CTIを運用しており、システムとの親和性、通話品質、信頼性が高い楽天コミュニケーション様のIP電話サービスを安心して利用しております。

導入効果

費用面での効果が20%程度削減できました。また柔軟なシステム開発が可能となった為、その工数は大きかったと思います。また、システムには関係ないですがご担当頂いてます営業さんからいろんな情報共有頂いており大変助かっております。

同サービス、導入検討者へのアドバイス

まずはAsteriskを導入するかしないかによってサービス利用するしないの判断になると思います。システムに柔軟性を持たせたい、または開発スピードを考慮したい場合は検討頂くと良いと思います。

今後の展望

外観

soraプロジェクトでは、現在利用しているCTIシステムに加え、新たなCTI開発も積極的に進めております。
昨今、営業人材の不足を背景に、テレアポによるインサイドセールス代行などのBPOを導入する企業が増加しております。
このような市場のニーズに応えるため、私たちは営業活動をデータ化し、数値管理を徹底することで、企業様に唯一無二の価値を提供できる存在を目指しています。
Asteriskの導入により、柔軟なコールシステムの開発が強化され、さらなる効率化が図れるようになりました。
今後も、業務効率を高めるための施策を継続的に実施し、「BtoBの新規開拓といえばsoraプロジェクト」と言っていただけるような企業になるべく、邁進してまいります。

法人企業の新規開拓を加速させる、コールセンター運営に豊富な経験をもつ営業代行会社soraプロジェクトは、「営業活動のプラットフォームとなる」というミッションを掲げ、BtoB分野に特化したインサイドセールス代行、テレアポ代行、WEBマーケティング支援を提供しています。
2007年の創業以来、5,000件以上のプロジェクトを手掛け、企業の新規開拓をサポートしてきました。データとテクノロジーを駆使し、高確度なアポイントの獲得だけでなく、インサイドセールスチームの立ち上げ・改善や、マーケティング戦略の上流設計においても高い実績を誇ります。

  • 本社所在地福岡県筑紫野市上古賀3-1-1
  • 代表樋口裕貴
  • 設立2007年3月26日
  • 事業内容営業支援事業/デジタルソリューション事業/コンサルティング事業/システム開発事業
  • ホームページhttps://sora1.jp/

※この原稿は取材時点の社名・部署名・役職名と内容で記載しています。

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