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導入事例株式会社トーカンエクスプレス様

求人チラシの反響をリアルタイムに把握・レポート。
実績の可視化で

リピート受注促進に成功!

求人チラシ制作とポスティングの一体型サービス『求人ダイレクト』を提供している株式会社トーカンエクスプレス様。
チラシ広告では、正確に反響を計測できないことがお悩みでしたが、コール・インテリジェンス導入によって、チラシごとの応募件数をリアルタイムにお伝えできるようになりました。『即座に反響が見える』という圧倒的な強みによって、クライアント様とのさらなる関係強化、受注数アップにつながっています。
導入の経緯と効果について、ご責任者の片柳様にお話を伺いました。

『求人ダイレクト』のチラシ広告

株式会社トーカンエクスプレス
取締役兼企画・制作担当 片柳卓也氏

  • 1

    導入前の課題

    求人チラシの効果が、販売代理店からの報告や、クライアントの申告でしかわからず、正確な実績を証明することができなかった。
  • 2

    コール・インテリジェンスを
    選んだ理由
    • ・価格の安さ
    • ・独自の機能
    • ・営業のサポート
    • 楽天ブランドという安心感も決め手となった。
  • 3

    活用方法
    050番号を全てのチラシに印刷。電話応募件数が計測可能になった。音声ガイダンスによりクライアント側でも即時に反響を実感できるようになった。
  • 4

    導入効果
    チラシの実績が可視化され、営業に好影響。制作メンバーの士気も上がった。クライアントからも高評価で関係性強化と受注数アップにつながっている。

導入前の課題

株式会社トーカンエクスプレス 取締役兼企画・制作担当 片柳卓也氏

株式会社トーカンエクスプレス
取締役兼企画・制作担当 片柳卓也氏

「紙広告だから、正確な効果が見えないのは仕方ないと諦めていました」

『求人ダイレクト』は、求人チラシの制作からポスティングまでの一体型サービスで2年前にリリースしました。地域を絞った単独の求人チラシで、ダイレクトに求職者に訴求することで、高反響を見込めることが強みです。

ところが、実際の応募件数については、販売代理店がクライアントから聞いた件数や、
クライアントからの申告でしかわかりませんでした。
クライアント側も、求人は複数の媒体で実施しているため、『チラシを見た』というユーザーの申告数をカウントするしか、効果を計測する方法がありません。

反響を正確に把握できる方法を探していたところ、電話効果測定サービスに出会いました。

コール・インテリジェンスを選んだ理由

「価格・機能・サポート、そして楽天ブランドという安心感」

まず価格ですね。効果測定用の050の番号基本料と通話料は、楽天コミュニケーションズが一番安かったですし、大量に発行できることもポイントでした。

機能面では、御社独自の番号透過機能(※)が魅力でした。他のサービスだと、ナンバーディスプレイで電話番号が確認できないので、いちいち電話番号をきかないといけないし、折り返したいときも不便ですよね。

あとは、なんといっても『楽天』というブランドでしょうか。営業担当の方も熱心で好感がもてましたし、ぜひ楽天コミュニケ―ションズにお任せしたいと思いましたね。

(※)番号透過機能:ナンバーディスプレイに発信者の電話番号を表示する機能。着信履歴も残せるため、番号を控えたり、折り返しをしたりする際に便利

活用方法

「チラシごとに050番号を割り当て、反響計測をスタート」

新規の案件は、ほぼすべてに050番号を割り当てて、応募件数の測定を行っています。常に管理画面で件数を確認して、営業担当からクライアントに報告をさせています。

音声ガイダンスも大変気に入っています。チラシ経由で電話が入ると、『求人ダイレクトの応募案件です』というガイダンスが流れるので、クライアント側でもタイムリーに効果を実感いただけるようになりました。

電話の取りこぼし状況もチェックしています。せっかく電話が鳴っても、営業時間外などクライアントの都合で電話に出られなかった、なんて場合があるじゃないですか。そういう電話の取りこぼし状況も、データで見えるようになったので、クライアントに提供できる情報が増えました。

導入効果

「営業担当は提案しやすく、制作メンバーの士気も向上 クライアントからも好評でリピート促進に」

まだ導入して1ヶ月ですが、総じてたいへん満足です。
弊社としては、正確な応募件数がわかる=実績が裏付けられたので、営業担当が提案しやすくなったことが一番嬉しい効果ですね。制作メンバーのモチベーションもぐんと上がりました。

クライアント様からの評判も極めて良いです。特に音声ガイダンスが好評で、電話を受けた時点で『求人ダイレクト』からの応募だということがわかるので、お褒めの言葉をいただきます。『あ、この間出したチラシからもう応募がある!』という具合ですね。

また、応募件数に加えて、電話の取りこぼし状況もお伝えできるようになったので、『営業時間外は別の電話に転送したらどうでしょう?』などアドバイスもできるようになりました。クライアント様と深い話ができるようになれば、関係も強くなる、そうするとまたリピートにつながります。今後の受注数アップにも期待しています。早速050番号を50件追加しました。これからどんどん番号数を増やしていきたいです。

今後の展望

『求人ダイレクト』は、現在、会社として力を注いでいるサービスです。ヒットさせて、次の事業の柱にしたいと考えています。

もともと、単なるポスティングサービスではなく、デザイン、印刷、ポスティングまでワンストップで行う、というところが売りでしたが、今回、コール・インテリジェンスを導入することで、反響が見える求人チラシとしてパワーアップしました。

これからも楽天コミュニケーションズと一緒に、サービスを育てていければと思います。

PROFILE/お客さまプロフィール

株式会社トーカンエクスプレス

反響を重視したチラシの制作~配布(ポスティング)までをワンストップで提供。
ポスティングだけでなく、デザイン、印刷、新聞折込、DMなど、あらゆる販売促進をトータルサポートできることも強み。
コール・インテリジェンスを導入した『求人ダイレクト』(求人チラシの制作とポスティングのパッケージサービス)は、『反響が見える』ポスティングサービスとして好評。

『求人ダイレクト』 URL: http://www.tokan-express.co.jp/s_k-direct.html

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