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導入事例株式会社マジックスティック様

新規獲得コスト増加傾向、
獲得コスト7,000円減をめざし改善中!

正確な広告評価が可能に!

一般家庭向けのハウスクリーニングを行う株式会社マジックスティック様は、横浜、川崎を中心に「おそうじマスターズ」ブランドで事業展開をしている。大手をはじめ同業者がひしめく中、広告施策としてリスティング、ちらし、交通広告などを行っているものの、お客さまからの問い合わせは電話が多く、どの施策からの効果かわからなかった。効果把握のためにコール・インテリジェンスを導入。その経過と効果についてお話を伺いしました。

株式会社マジックスティック 代表取締役社長 岩角如弘氏

エキテン口コミランキング部門一位、おそうじのプロスタッフ

  • 1

    導入前の課題

    新規顧客獲得のために広告施策を複数実施しているが、注文は電話で入ることが多いためネット広告と違い、その効果測定ができていなかった。
  • 2

    コール・インテリジェンスを
    選んだ理由
    楽天コミュニケーションズと取引実績があり、サービス提案をうけたところ、 電話効果が簡単に計測できるため導入した。
  • 3

    活用方法
    広告施策ごとにコール・インテリジェンスで異なる電話番号を発行し、 お客さまの注文電話ごとに、どの施策起因だったのかを把握できるようにした。
  • 4

    導入効果
    効果がある施策と効果がない施策がひとめでわかり、 予算を有効に活用できるようになった。

導入前の課題

割引つきちらしや交通広告

「増加傾向の広告費。このままでは新規獲得ができても赤字になりかねない」

株式会社マジックスティックは、一般家庭向けハウスクリーニングに特化した専門会社で「おそうじマスターズ」を運営しています。「お客さまから長期継続的に指名され続け、地域のコミュニティーに根付く会社」を目指し、10年以上のキャリアをもつお掃除のプロが集まり、横浜・川崎エリアを中心に業務を拡大中です。エキテン口コミランキングではハウスクリーニング部門で、堂々の一位(武蔵小杉駅)となっています。

新規顧客開拓のためネット広告、ちらし、交通広告などプロモーションに力をいれていることもあり、毎日、数多くのお問い合わせ電話をいただきます。
複数の広告代理店にプロモーションを依頼しており、例えばネット広告のLP(ランディングページ)は内容やクリエイティブを変え、5種類用意しています。LPでは、ページビューやLP経由の反響数がわかります。
ところが、お客さまからの問い合わせは、料金や依頼内容、訪問希望日など相談をしながらになるため、メールでなく電話がほとんどです。電話はネット広告と違い、どの広告施策による効果なのかが把握できないことが悩みでした。

ハウスクリーニング業は競合多数、広告コストは増加傾向で、このままでは新規獲得ができても、広告コストで赤字になってしまうのではないかという不安もありました。

新規獲得用ランディングページ

コール・インテリジェンスを選んだ理由

「システムや工事不要で電話効果の測定をして、無駄な広告費を削減したい」

以前より、楽天コミュニケーションズのサービスを利用していたこともあり、 コール・インテリジェンスを使うと電話効果の測定ができると提案をうけ、興味をもちました。導入に特別なシステムや工事が不要なこと、操作が簡単なこともあり、すぐに導入することになりました。

コール・インテリジェンスの初期費用・月額費用の数万円は、導入によって無駄な広告費を削減できると考えるとまったく問題にはなりませんでした。

活用方法と効果

「通話履歴レポート」着信数や有効通話数が時間ごとにひとめでわかります。

「広告施策ごとの効果をひとめで把握。効果がない施策の代理店には改善要求を」

広告施策ごとにコール・インテリジェンスで発行した番号を利用することにより、管理画面を見ると、入電がどの施策の電話番号からはいってくるのかひとめでわかるようになりました。日々、楽しみにチェックして効果を確認しています。 月間集計により、 効果のある施策、効果のない施策が簡単にわかるようになりました。施策によって代理店を使い分けをしていますが、代理店にその効果を正確に報告できるようになりました。効果がかんばしくない代理店の担当者は、効果がないことに驚き、改善に向けて努力していただくことになっています。 コール・インテリジェンスのおかげで、効果の出ない施策を停止したり、有効な施策に注力したりすることで、無駄な予算を減らし成果アップにつながると喜んでいます。新規顧客獲得コストを7,000円減少することをめざしています。

これから夏に向け、エアコンのクリーニングで問い合わせが多くなる季節を迎えます。かきいれ時に、効果的な広告施策を実施することで、より多くのお客さまに、「おそうじマスターズ」を知っていただきたいと思っています。

PROFILE/お客さまプロフィール

株式会社マジックスティック

「安全・安心・丁寧」なハウスクリーニングを横浜・川崎エリアを中心に「おそうじマスターズ」ブランドで展開している。年間4320件の施工実績がある。

URL: https://osoujimasters.com/

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