トップ > 法人のお客さま > コール・インテリジェンス > 導入事例 > 株式会社マジックスティック様
新規獲得コスト増加傾向、
獲得コスト7,000円減をめざし改善中!
正確な広告評価が可能に!
一般家庭向けのハウスクリーニングを行う株式会社マジックスティック様は、横浜、川崎を中心に「おそうじマスターズ」ブランドで事業展開をしている。大手をはじめ同業者がひしめく中、広告施策としてリスティング、ちらし、交通広告などを行っているものの、お客さまからの問い合わせは電話が多く、どの施策からの効果かわからなかった。効果把握のためにコール・インテリジェンスを導入。その経過と効果についてお話を伺いしました。
株式会社マジックスティック 代表取締役社長 岩角如弘氏
エキテン口コミランキング部門一位、おそうじのプロスタッフ
割引つきちらしや交通広告
株式会社マジックスティックは、一般家庭向けハウスクリーニングに特化した専門会社で「おそうじマスターズ」を運営しています。「お客さまから長期継続的に指名され続け、地域のコミュニティーに根付く会社」を目指し、10年以上のキャリアをもつお掃除のプロが集まり、横浜・川崎エリアを中心に業務を拡大中です。エキテン口コミランキングではハウスクリーニング部門で、堂々の一位(武蔵小杉駅)となっています。
新規顧客開拓のためネット広告、ちらし、交通広告などプロモーションに力をいれていることもあり、毎日、数多くのお問い合わせ電話をいただきます。
複数の広告代理店にプロモーションを依頼しており、例えばネット広告のLP(ランディングページ)は内容やクリエイティブを変え、5種類用意しています。LPでは、ページビューやLP経由の反響数がわかります。
ところが、お客さまからの問い合わせは、料金や依頼内容、訪問希望日など相談をしながらになるため、メールでなく電話がほとんどです。電話はネット広告と違い、どの広告施策による効果なのかが把握できないことが悩みでした。
ハウスクリーニング業は競合多数、広告コストは増加傾向で、このままでは新規獲得ができても、広告コストで赤字になってしまうのではないかという不安もありました。
新規獲得用ランディングページ
以前より、楽天コミュニケーションズのサービスを利用していたこともあり、 コール・インテリジェンスを使うと電話効果の測定ができると提案をうけ、興味をもちました。導入に特別なシステムや工事が不要なこと、操作が簡単なこともあり、すぐに導入することになりました。
コール・インテリジェンスの初期費用・月額費用の数万円は、導入によって無駄な広告費を削減できると考えるとまったく問題にはなりませんでした。
「通話履歴レポート」着信数や有効通話数が時間ごとにひとめでわかります。
広告施策ごとにコール・インテリジェンスで発行した番号を利用することにより、管理画面を見ると、入電がどの施策の電話番号からはいってくるのかひとめでわかるようになりました。日々、楽しみにチェックして効果を確認しています。 月間集計により、 効果のある施策、効果のない施策が簡単にわかるようになりました。施策によって代理店を使い分けをしていますが、代理店にその効果を正確に報告できるようになりました。効果がかんばしくない代理店の担当者は、効果がないことに驚き、改善に向けて努力していただくことになっています。 コール・インテリジェンスのおかげで、効果の出ない施策を停止したり、有効な施策に注力したりすることで、無駄な予算を減らし成果アップにつながると喜んでいます。新規顧客獲得コストを7,000円減少することをめざしています。
これから夏に向け、エアコンのクリーニングで問い合わせが多くなる季節を迎えます。かきいれ時に、効果的な広告施策を実施することで、より多くのお客さまに、「おそうじマスターズ」を知っていただきたいと思っています。
「安全・安心・丁寧」なハウスクリーニングを横浜・川崎エリアを中心に「おそうじマスターズ」ブランドで展開している。年間4320件の施工実績がある。