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予想の3倍以上の
効果があることが判明。
アップセル提案もスムーズに、営業のモチベーションもUP
『レッツぎふ』はみんなでつくる岐阜のクチコミ情報ポータルサイトとして、掲載件数約1万件、掲載クチコミ件数約4万件と人気を博しています。店舗掲載方法には3段階がありユーザーの目につきやすいフルパッケージでの掲載を薦めたいが、店舗への予約は電話で行なわれることが多く、計測ができていませんでした。効果把握のためにコール・インテリジェンスを導入。その経過と効果についてお話を伺いしました。
みんなでつくる岐阜のクチコミ情報ポータルサイト
レッツぎふ https://www.lets-gifu.com/
有限会社ネクステージ
代表取締役 土屋淳様
『レッツぎふ』は、「みんなでつくる岐阜のクチコミ情報ポータルサイト」で、岐阜のグルメ、観光、美容、住宅、結婚、求人などを、地元ならではのクチコミ情報とともに検索できます。掲載件数は約1万件、掲載クチコミ件数は38,354件と順調で、大手サイトにはないローカルな情報が見つかる地域密着ポータルサイトとして人気です。月間アクセス数は200万件を誇り、岐阜に関わる全ての人が一体となってこの地域を盛り上げていくことを目的としたサイトづくりを展開しています。
2004年にオープンし、店舗掲載方法には、ハーフ・基本・フルパッケージの3段階があります。ユーザーの目につきやすいフルパッケージでの掲載を薦めたいが、掲載の反響である、店舗への予約は電話で行われることが多く、計測ができませんでした。そのため、フルパッケージのメリットを説明することが、簡単ではありませんでした。
電話効果の可視化をする方法を探し、楽天コミュニケーションズの「コール・インテリジェンス」を知りました。複数サービスを比較し、導入費用・ランニング料を含めたコストが一番リーズナブルだった「コール・インテリジェンス」の導入を決めました。
選択理由として豊富な機能も魅力でした。掲載店の電話機のナンバーディスプレイに、発信者の電話番号を表示する「番号透過機能」では、営業時間外や接客対応で電話に出られない場合も後で、折り返し電話をかけることが可能で、予約取り逃がし防止につながること、着信履歴をメール通知する機能では、その料金が従量課金であることも、導入しやすいポイントでした。
『レッツぎふ』の掲載店舗約1万軒全てに、コール・インテリジェンスより測定用の電話番号を発行・付与し、その電話番号への電話状況を全て把握できるようにしました。つまり、電話CV(予約)が明確にわかるようになりました。
それまで電話予約の本数はいっさい計測ができていなかったので、PVが100件あれば電話予約は1件くらい、PV4,000件で電話予約40件くらいの割合として試算していましたが、実際に計測してみると PV4,000件で電話予約100件と予想を大きく上回る反響があることがわかりました。媒体掲載効果は予想の3倍以上といえます。
掲載店舗にこの数字を説明し、念願だった『レッツぎふ』からの送客効果を実感していただくことができました。そのため、プランも無料から有料、また優良から上級プランへのアップセルがスムーズに進みました。
さらに、コール・インテリジェンスの番号透過を使って予約の取り逃がし防止をすることや、現在どれくらい、営業時間外や店が忙しい時間に予約電話がはいっているかを報告するなど、参画店舗にプラスアルファの提案ができるようになりました。
『レッツぎふ』の媒体効果が高かったこと、新たな予約取り逃がし防止の提案ができるようになったことから、営業担当者のモチベーションも向上しました。
今後はさらに掲載店舗に、『レッツぎふ』の媒体価値を実感していただき、掲載店舗にも岐阜に住む人たちにも喜んでいただくサイトを拡大していきたいと思っています。
インターネットを利用した情報サービスの企画、開発、運営
岐阜のクチコミグルメサイト『レッツぎふ』の運営