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導入事例
株式会社フォーライフテクノロジー様
  • 売上向上
  • 営業力強化

掲載効果を正確に測定し、
ビジネスチャンスの拡大に貢献

歯科、解体工事、給湯器を始め、日常生活に役に立つ情報を発信するメディアサイトを複数運営している株式会社フォーライフテクノロジー。
サイトの運営のなかで、電話によるコンバージョンを正確に測定できない課題を抱えていました。そこで、コール・インテリジェンスの導入によって、入電経路や成果が発生したメディア等を把握できるようになりました。その結果、クライアント様には広告掲載の効果を実感いただくことができ、継続的な広告掲載に繋がるようになりました。
フォーライフテクノロジー 石倉様に導入の経緯と効果についてお話を伺いました。

導入前背景

  • 電話コンバージョン数が不明で、サイトの運用・改善が難しかった
  • 入電経路が分からず、応対オペレーターが都度確認をしていた
  • 電話に出られないことで機会損失が発生していた

導入効果

  • 電話コンバージョン数が分かり、サイト改善が効率的になった
  • 応対オペレーターが入電経路を把握でき、案内がスムーズになった
  • 話中の入電が自動で転送され機会損失が減った

業務内容と課題

導入前背景

事業内容と普段の業務を教えてください。

歯科、解体工事、給湯器等、一般消費者の生活に役立つ情報を発信するウェブサイト(メディアサイト)を複数運営しています。これらのサイトにおいてクライアント様(歯科クリニック、給湯器等)を紹介する記事を掲載して、集客のご支援をしております。

どういった課題があったのでしょうか?

当社ではメディアサイトにクライアント様の広告を掲載していますが、それを見た消費者の方が実際にどれだけ電話を掛けたのか把握できず、クライアント様に広告の効果を実感していただきにくいことが一番の課題でした。
またクライアント様に代わって当社が入電の一時対応をすることもありますが、電話を掛けてきた消費者の方がどの広告を見たのか分からないことも課題となっていました。一部の広告限定でキャンペーンを行うこともあるので、「どちらの広告をご覧になりましたか?」と毎回尋ねる必要があり、電話応対の手間に煩雑になっていました。

きめ細かい営業の対応が決め手で導入を決定

楽天コミュニケーションズに決めた理由

サービスを知ることになったのはどういった経緯でしょうか?

メディアサイトの運営を始めたころから、クライアント様の電話番号を直接掲載する方法だと入電数が把握しにくく、広告の効果が分かりにくいため、コールトラッキングツールの導入が必要だと考えていました。その際に検索エンジンからコール・インテリジェンスを知り、早速検討に入りました。

導入の決め手はどんなところでしょうか?

必要な電話番号数と機能に対して導入費用と月額費用が最もリーズナブルだったのが決め手です。
また営業担当者の対応スピーディーで、当社の要件に対しての提案がスムーズかつ価格面でも柔軟にご対応いただけたことも評価しました。

特に役立っている機能があれば教えていただけないでしょうか?

電話を受けた際にどの媒体・ページを見たのか知らせてくれる「音声ガイダンス機能」を重宝しています。先に申し上げたように一部の媒体・ページに絞ってキャンペーンを実施することがありますが、キャンペーン適用か否かを判断するために毎回「どの媒体・ページをご覧になりましたか?」と聞く必要がありました。コール・インテリジェンス「音声ガイダンス機能」を利用することで、受電時にどの媒体・ページからなのか案内が流れる設定にすることで応答時にどの媒体・ページ経由か尋ねる必要がなく、スピーディーな案内が可能になりました。
また、一定以上の電話のみをコンバージョンカウントしてくれる成果判定機能も正確な広告効果把握に役立っています。
その他にもオペレーターが埋まっていて電話が受けられない際に自動で転送を行う「不在話中転送」も活用しています。

優良解体業者の見積りサイト
解体見積もり広場  https://kaitaihiroba.com

インプラント治療情報と歯科クリニックの比較検索ポータルサイト
インプラント広場  https://for-life.co.jp/implant/

クライアント様に広告効果を実感していただけるように

導入効果

どういった活用方法をされているのでしょうか?

広告を掲載いただいているクライアント様に成果をレポーティングしています。毎月実際に何件の問い合わせがあったかを、クライアント様に効果を数値で示せるようになり、広告掲載を継続いただいたり、掲載の拡大に繋がっています。
また、「音声ガイダンス機能」によりどのサイト・ページからの入電なのか分かるようになったので、応対がスムーズになりました。

導入してどのような効果を実感されていますか?

導入前までは電話コンバージョンをクリック数などで判断するしかなく、正確な入電数は分かりませんでした。それが把握できるこうになり、クライアント様に広告効果を実感して頂けるようになりました。
その結果、クライアント様に数字を示しながらご提案ができるようになり、ビジネス拡大に繋がったと感じています。
また「音声ガイダンス機能」により、入電元の媒体・ページが把握できるため、電話応対のオペレーションがスムーズになり、業務効率が上がっています。

最後に一言お願いします

クライアント様の集客・ビジネス拡大に貢献するだけでなく、一般の消費者にとっても有意義な情報を提供することで生活を豊かにしていきたいと思っています。

PROFILE/お客さまプロフィール

株式会社フォーライフテクノロジー

電気機器製品の販売・販売代理、広告代理店業、経営コンサルタント業務
東京都中野区東中野1丁目59番9

URL: https://for-life.co.jp/

株式会社フォーライフテクノロジー

※この原稿は取材時点の社名・部署名・役職名と内容で記載しています。
取材日:2022年5月

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0800-805-0016

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