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飲食企業を対象に経営コンサルティングを提供している株式会社GATEWING MARKETING ASSOCIATES。同社はWEB制作・運用を軸に飲食店のブランディング・マーケティング戦略の構築から集客施策の実行など、「人の役に立つ」の企業理念のもと幅広くサービスを提供しています。
集客のPDCAサイクルを回す際に電話予約の効果分析が必要となったことでコール・インテリジェンスを導入いただきました。導入の背景から効果まで詳しくお話を伺いました。
導入前背景
事業内容と普段の業務を教えてください。
飲食店・企業を対象に集客・マーケティングのお手伝いしています。Web制作・運用だけでなく、トレンド・データ・顧客心理を踏まえてお店のブランディング方針からマーケティング戦略を策定し、PDCAサイクルを回しながらオンライン広告やSNSでの集客施策の実行を行っています。
どういった課題があったのでしょうか?
WebサイトやSNSアカウントでファンを多く獲得しても、最後の予約はまだまだ電話が圧倒的に多い業界です。その予約がどの媒体を見て電話が入っているのかはPVやインプレッションから推測するしかありませんでした。広告予算の適切な投下には集客の実情を正確に把握したかったのです。
楽天コミュニケーションズに決めた理由
サービスを知ることになったのはどういった経緯でしょうか?
ある有名グルメ媒体がデータ検証にコール・インテリジェンスを利用されていたことからです。
導入の決め手はどんなところでしょうか?
Googleアナリティクスと機能連携していて、Googleアナリティクス上でWebコンバージョンと電話コンバージョンが一元把握できるところです。
もともとは別のコールトラッキングサービスを利用していましたが、Googleアナリティクスとの機能連携はなく、それぞれ別でデータを取得して自ら手動で組み合わせる必要があったので、レポート作成に手間と時間が掛かっていました。
その点、コール・インテリジェンスはWeb指標と電話コンバージョンが一緒になっているのでレポート作成が容易になると思い、切り替えに至りました。
特に役立っている機能があれば教えていただけないでしょうか?
Googleアナリティクス連携は便利ですが、管理画面のUIが分かりやすいところも気に入っています。コールトラッキングを始める際の設定は難しくて厄介なパターンが多いのですが、コール・インテリジェンスはそこが分かりやすく、簡単に設定することができました。
導入効果
どういったクライアント様にご提案しているのでしょうか?
集客施策をお手伝いしている飲食店様にご提案し、導入いただいています。
導入したクライアント様の反応はいかがでしょうか?
広告予算を適正化するこができ、予約数を落とさずに大幅な広告のコストダウンができました。それまでは広告の効果を正確に把握することができず、雲を掴むような感覚で各広告施策に予算を投じていました。コール・インテリジェンスの導入により、Web・SNS・グルメメディアのそれぞれの正確な予約数が把握できるようになり、年間500万円→200万円、大きいところでは年間1億円→5,000万円といったコストカットを達成している企業様もいらっしゃり、大変ご満足いただいています。
最後に一言お願いします
当社は飲食店様のコーポレートサイト制作・運用、SNS、メディア広告といったマーケティングのご支援を中心としていますが、採用サイト・ブランドサイトなど様々なサイト制作・運用も行っています。今後は人材採用・定着の支援も行いながら飲食様が抱える課題をワンストップで解決できる会社になっていきていと思います。
飲食店・企業を対象としたコンサルティング事業
〒162-0821東京都新宿区津久戸町4-6 第3都ビル7階
従業員数:11名
URL: https://g-ma.co.jp
※この原稿は取材時点の社名・部署名・役職名と内容で記載しています。
取材日:2022年5月