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士業事務所を対象に経営戦略・マーケティング・DX・人材まで幅広くコンサルティングを手掛けているジェイテックグローバル株式会社。マーケティングを支援するなかで、電話での成約がどの広告・媒体からのものなのか分からなく、施策の正確な効果測定ができないという課題を抱えていた。そこでコール・インテリジェンスを導入し、入電の経路を可視化することで、広告の効果を把握することができるようになった。その結果、クライアント様に効果的な施策の提案ができ、満足いただける成果を出し続けているという。サービス導入から効果までお聞きしました。
導入前の課題・背景
事業内容と普段の業務を教えてください。
士業(弁護士・会計士・税理士・弁理士 etc…)に特化して、経営戦略・Webマーケティング・DX・人材まで幅広くコンサルティングを手掛けています。特にWebマーケティングによる集客に困っているクライアント様が多く、お手伝いをさせていただいています。
どういった課題があったのでしょうか?
士業では電話のお問い合わせ・ご相談から契約に至るケースがとても多いのです。しかし、事務所のWebサイト、リスティング広告、メディア広告のどれを見て電話を掛けているのか把握することが難しく、何に注力をすべきなのか判断に困ることが多々ありました。
楽天コミュニケーションズに決めた理由
サービスを知ることになったのはどういった経緯でしょうか?
マーケティング関係のある知人に教えていただいたことがきっかけです。信頼のおける方からの紹介で、”楽天”グループが提供しているサービスでしたのですぐに導入の検討に入りました。
導入の決め手はどんなところでしょうか?
広告用に電話番号が取得でき、その管理も容易になると思ったことです。それまでCTI(発信履歴、通話履歴と顧客情報等を統合・管理するシステム)を用いて流入経路を判別していましたが、広告が増えて電話番号も増えてくるとその管理がとても煩雑なものになりました。コール・インテリジェンスだと電話番号の管理が容易になり、業務負担が軽くなるということが決め手です。
特に役立っている機能があれば教えていただけないでしょうか?
データがしっかり記録されていて、可視化されている点です。私たちはクライアント様のマーケティング施策の成果を分析しているので、特に重要視しているポイントです。データが業務にも入りやすいですから。また管理画面のUIが使いやすく操作で困ることがないので、タイムロスが生じない点も評価しています。
導入効果
どういったクライアント様にご提案しているのでしょうか?
士業の方々のマーケティング支援をするなかで、集客に困っている方に導入・ご利用いただくことが多いです。メール、お問い合わせフォームなどさまざまな流入経路がありますが、特に”電話”は緊急性の高いお問い合わせ・相談が多いのです。そうしたお客様はどの媒体を見て、どんな時間帯に電話を掛けているのか、そういったことを分析し、新たな施策や改善策を考えています。
レポートのサンプル。質の高いレポートがカンタンに制作できるようになったとのこと
導入したクライアント様の反応はいかがでしょうか?
マーケティング施策の策定から分析まで一貫でお任せいただくクライアント様が多いのですが、コール・インテリジェンスのおかげで流入からコンバージョンに至るまでユーザーの流れをしっかり分析することができるので、効果の高い広告施策をご提案することができています。その結果、担当顧客・相談件数を大幅に伸ばすクライアント様もいて、当社のサービスにご満足をいただくことが多くなっています。
最後に一言お願いします。
お客様に専門的なコンサルティングを提供される士業の方々においては、どうしてもマーケティング・所内DX化にリソースを割くことが難しくなりがちです。私たちジェイテックグローバルではそういった士業の方々に特化して、一気通貫でマーケティング・DX化などを支援しておりますので、お困りのことがございましたらお気軽にご相談いただければと思います。
士業に特化し、経営戦略・Webマーケティング・DX・
人材などのコンサルティングサービス
※この原稿は取材時点の社名・部署名・役職名と内容で記載しています。
取材日:2022年5月