トップ > 働き方改革を成功に導く次世代Web会議のススメ > 働き方改革とWeb会議の重要性を考える

働き方改革を成功に導く次世代Web会議のススメ

働き方改革とWeb会議の重要性を考える

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業は今、“働き方改革”が求められています。2017年は働き方改革“元年”といわれ、日本経済再生に向け、働き方改革は一億総活躍社会の実現を目指す政府の重要戦略の一つとなっています。みなさんは働き方改革の重要性や背景を正しく理解していますか?働き方改革の実現のためにどのような点に気をつければよいのでしょうか。ここでは、働き方改革の実現に向け、その背景や注意事項、必要なツールの一つであるWeb会議の重要性について解説します。

 

【目次】

1.なぜ今、働き方改革?
2.高度な情報化社会が人の働き方を変えた
3.Web会議は働き方改革を支える重要なインフラに

1.なぜ今、働き方改革?

なぜ今、働き方改革が求められているのでしょうか。理由は大きく3つあると考えます。1つ目は長時間労働の慢性化です。“ブラック企業”などのワードが叫ばれて久しいですが、社会の労働環境の改善を求める声は年々強まっています。長時間労働を社員に強いた結果、社会的に強く批判をされた企業も出てきました。多くの企業が自社の働き方について抜本的な見直しを求められているのではないでしょうか。

2つ目が人口減少による働き手の減少です。多くの企業で優秀な人材の確保が難しくなっているという話をよく耳にします。それだけ労働力が不足していると言えるでしょう。そのような社会的状況において、例えば育児・介護と仕事の両立支援など、企業は社内の幅広い人材を最大限活用すべく、社員一人ひとりにあった労働環境の提供が求められているのではないでしょうか。

3つ目が生産性の向上と優秀な人材の確保です。今、特に若い世代のビジネスパーソンを中心に、企業に対してフレキシブルな働き方を求める潮流があります。企業の働き方そのものの魅力が問われているといっても過言ではないでしょう。従来の “束縛”するような働き方を社員に強いては、優秀な人材は他の企業、特に自由な労働環境を提供する海外の企業にどんどんシフトしてしまいます。
こうした理由を背景に、働き方改革は今、企業の競争力を変える重要な要素の一つです。ワークスタイルを根本的に見直すことができるかどうか。企業は今、決断力と実行力が試されています。あなたの企業は働き方改革ができる会社ですか?

2.高度な情報化社会が人の働き方を変えた

日々高度化するインターネット、デジタル社会も大きな背景の一つではないでしょうか。ビッグデータやAI(人工知能)、自動化が最たる例ですが、仕事の価値が時間に比例しなくなってきているといえます。元Microsoft社のCEO ビル・ゲイツ氏は「優秀なプログラマーは平均的なプログラマーの10,000倍の価値がある」と語ったそうです。仕事の価値を高めるために、アウトプットと同時に高度化した最新のビジネス状況や、最先端の技術に関する情報を学習・インプットする時間を確保することが求められているのです。短い時間で最大限アウトプットし、空いている時間で最新情報をインプットする、これが現代のビジネスマンに求められる働き方ではないでしょうか。

3.Web会議は働き方改革を支える重要なインフラに

こうした働き方改革の潮流もあり、Web会議の重要性はますます高まりつつあります。Web会議を使うことで、例えば在宅勤務やリモートワークなど、さまざまな働き方をサポートできますし、移動に使っていた時間、会議準備に使っていた時間を効率化することも可能でしょう。リモートでのリアルタイムコミュニケーションは今後、ビジネスマンの働き方を支える、重要なインフラとなっていくのではないでしょうか。今まで利用していた企業はもちろんのこと、これまでうまく活用できなかった企業も再検討するなど、利用シーンは広がっています。働き方改革を進めたいがなかなか進められない企業のご担当者の方、これを機に導入を検討してみてはいかがでしょうか。

2017年は働き方改革元年と呼ばれています。その実現のために政府主導で国をあげて進められている一方、企業も社員のワークスタイルを改善する声を無視できなくなっています。長時間労働慢性化やビジネスの高度化など背景はさまざまですが、在宅勤務などを許容し、幅広い人材を活用することが企業の競争力に繋がっているからではないでしょうか。Web会議システムはこうした企業の働き方改革を支える、重要なインフラとしての役割が期待されています。

TOP