トップ > 働き方改革を成功に導く次世代Web会議のススメ > Web会議中に通信切断!スマートに対処する方法は?
Web会議システムは便利なツールですが、ネットワーク環境によっては映像のフリーズや音声の途切れが生じ、最悪の場合は通信が切断されることもあります。複数の拠点をつないだWeb会議の開催中にそのようなトラブルが起きると、ひとつの拠点の不具合で会議全体がストップしてしまいます。こうしたトラブルの主な原因は、ネットワークの帯域幅やデータの通信量、通信速度にあります。そこで今回は、通信トラブルの予防と対処方法について解説します。
1.通信障害が起きる理由
2.Web会議における通信切断の予防と対策
3.Web会議中の通信切断はインターネット環境の整備と最適化で予防できる
Web会議で映像や音声が途切れたり、通信自体が切れてしまったりする原因は、多くの場合帯域幅が十分に取れずに通信速度が低下することにあります。帯域幅とは、データの伝送に使われる周波数の幅のことです。一般的には帯域幅が広いほど一定時間に送受信できるデータ量が多くなり、通信速度が速くなります。これは、道路に例えるとわかりやすいかもしれません。幅の狭い道は、交通量が増えるとすぐに渋滞してしまいます。しかし、道幅が広ければ同じ交通量でもスムーズに流れることと理屈は同じです。
予期せぬ通信切断を防ぐには、どのような対策を取ればいいのでしょうか。
通信切断の主な原因は、通信量と通信速度にあります。これらの対策を取ることで、回避できるようになるでしょう。
上記の対策をしていてもWeb会議中に通信が切れてしまう場合は、以下のように対処しましょう。
Web会議中に通信切断が起きると慌ててしまいがちですが、上記の対処法を覚えておけばスマートに対応できるはずです。
Web会議システムは、映像や音声を長時間送受信し続けるため、インターネット環境の整備と最適化が必要です。会議が途中で中断しないような対策を講じるとともに、トラブルが起きたときに落ち着いて対応できるようにしておきましょう。