ユニバーサルサービス料についてのお知らせ
- 2021年12月15日
- 「ユニバーサルサービス料」の改定について
- 2020年12月18日
- 「ユニバーサルサービス料」の改定について
- 2019年11月26日
- 「ユニバーサルサービス料」の改定について
- 2019年5月8日
- 「ユニバーサルサービス料」の改定について
- 2017年11月29日
- 「ユニバーサルサービス料」の改定について
- 2017年4月25日
- 「ユニバーサルサービス料」の改定について
- 2016年12月12日
- 「ユニバーサルサービス料」の改定について
- 2016年4月26日
- 「ユニバーサルサービス料」の改定について
電話リレーサービス料についてのお知らせ
- 2024年3月25日
- 【重要】電話リレーサービス料について(2024年4月より)
- 2023年3月24日
- 【重要】電話リレーサービス料について(2023年4月より)
- 2022年3月24日
- 【重要】電話リレーサービス料について(2022年4月より)
- 2021年6月1日
- 【重要】電話リレーサービス料について
ユニバーサルサービス制度について
ユニバーサルサービス(注)の提供を確保するために必要な費用を楽天コミュニケーションズを含む電話会社全体で応分に負担する制度です。
注:電気通信事業法により「国民生活に不可欠であり、あまねく日本全国における提供が確保されるべき」と規定されているサービスです。現在、NTT東日本・西日本が提供する加入電話、公衆電話及び110番・118番・119番などの緊急通報がこれに該当します。
引き続きお客さまにおかれましては、ユニバーサルサービス制度についてのご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
電話リレーサービス制度について
電話リレーサービスとは、聴覚や発話に困難がある方と通話相手とを、通訳オペレーターが手話・文字などで通訳することにより、24時間365日、電話で双方をつなぐサービスです。
※「電話リレーサービス」は「聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律」のもと提供され、サービス料金は、各電話会社サービスをご利用のすべてのお客様にご負担いただきます。