A.
モバイルチョイス“050”は、一般の携帯電話と同じ『音声通信(回線交換ネットワーク)』を利用するため、携帯電話と同等の音質で通話できます。一方、無料通話アプリ等のVoIP電話は『データ通信(パケット交換ネットワーク)』を利用するため、屋外など通信状況が悪いところでは、通話の品質が低下することがある等、通話品質は通信状態に左右されます。
Q2. モバイルチョイス“050”で通話できる相手先を教えてください
A. 国内一般固定電話、携帯電話、国際電話、IP電話サービスおよび楽天コミュニケーションズと相互接続しているIP事業者の050番号への通話が可能です。
(※)特番(0120や110、119等)に対しては発信できません。
Q3. モバイルチョイス“050”を利用できる端末を教えてください
A.
音声SIMであれば、日本国内の全ての事業者の携帯電話からご利用いただけます。データSIMやデータパケット専用端末機、固定電話ではご利用いただけません。NTTドコモ2in1サービスでは、2008年3月2日以前に2in1サービスを契約された2in1ユーザーのBナンバーからの発信はできません。(※)「2in1」は、2019年9月30日をもって新規申込み受付を終了しております。
Q4. 海外での利用は可能ですか?
A. 本サービスは日本国内に限ったサービスとなりますので、海外でご利用いただくことはできません。日本から海外への発信は可能です。
Q5. 初期費用・月額基本料・通話料以外にかかるコストはありますか?
A. 1契約番号単位でユニバーサルサービス料ならびに電話リレーサービス料を請求させていただいております。 1請求ごとに請求書等発行手数料(100円)が発生いたします。 支払方法が振込請求書払い、払込請求書払いの場合、1請求ごとに支払事務手数料(200円)が発生いたします。
A. 個別の番号ごとに設定する機能(着信拒否許可サービス)、契約中の番号すべてに対して設定する機能(着信拒否一括設定機能)のどちらもご利用可能です。
申し込みに関すること
Q1. お申し込みに必要な手続き、書類を教えてください。
A. ■必要書類
新規にお申し込みの場合は、登記簿謄本もしくは印鑑証明書(発行より3カ月以内・コピー可)、ご担当者様の在籍証明書(名刺)、ご担当者様ご本人の顔写真つきの身分証明書のコピーをご準備ください。
(※)個人事業主様の場合は、事業の確認書類(個人事業の開業等届出書など)と顔写真つきの身分証明書のコピーのご提出をお願いしております。
A. ございません。 弊社が頂戴するのは、解約までに発生した月額基本料・通話料金・ユニバーサルサービス料金・電話リレーサービス料および1請求あたりの請求書等発行手数料、支払事務手数料(支払方法が振込請求書払い、払込請求書払いのお客様のみ)となります。
ユニバーサルサービス制度ならびに電話リレーサービス制度について
Q7. 1番号からの申し込みは可能ですか?
A. 可能です。
導入後に関すること
Q1. 社員向けの説明会やサポートはありますか?
A. 操作方法につきましてはマニュアルをご用意しておりますのでこちらをご覧ください。説明会等については営業担当までご相談ください。
Q2. 管理者が通話履歴を確認することはできますか?
A. 可能です。
カスタマー・セルフケア・サービスの画面から、発信者・通話日時・宛先電話番号・通話時間を確認することができます。
Q3. 請求内容や支払方法について、教えてください
A. ご請求につきましては、月末締めの翌月末払いとなります。支払方法は、請求書払い、口座引き落とし、クレジットカード払いとなります。
A. 申し訳ございません、SIMカードはモバイルチョイス“050”付帯サービスのため、SIMカードのみの解約はいたしかねます。
アクティベーション後にご不要となった際でも、容量アップ・容量シェアなどの追加オプションを申し込まない限り課金は発生しないため、お手元に残したままご入用になった際にご利用いただけますと幸いです。