導入Q&A

モバイルチョイス“050”の導入に関するQ&A

仕様に関すること

Q1. 他の050サービスに比べて音質がいい理由はなぜですか?
A. モバイルチョイス“050”は、一般の携帯電話と同じ『音声通信(回線交換ネットワーク)』を利用するため、携帯電話と同等の音質で通話できます。一方、無料通話アプリ等のVoIP電話は『データ通信(パケット交換ネットワーク)』を利用するため、屋外など通信状況が悪いところでは、通話の品質が低下することがある等、通話品質は通信状態に左右されます。
Q2. モバイルチョイス“050”で通話できる相手先を教えてください
A. 国内一般固定電話、携帯電話、国際電話、IP電話サービスおよび楽天コミュニケーションズと相互接続しているIP事業者の050番号への通話が可能です。 (※)特番(0120や110、119等)に対しては発信できません。
Q3. モバイルチョイス“050”を利用できる端末を教えてください
A. 音声SIMであれば、日本国内の全ての事業者の携帯電話からご利用いただけます。データSIMやデータパケット専用端末機、固定電話ではご利用いただけません。NTTドコモ2in1サービスでは、2008年3月2日以前に2in1サービスを契約された2in1ユーザーのBナンバーからの発信はできません。(※)「2in1」は、2019年9月30日をもって新規申込み受付を終了しております。
Q4. 海外での利用は可能ですか?
A. 本サービスは日本国内に限ったサービスとなりますので、海外でご利用いただくことはできません。日本から海外への発信は可能です。
Q5. 通話料以外にかかるコストはありますか?
A. 1契約番号単位でユニバーサルサービス料ならびに電話リレーサービス料を請求させていただいております。
Q6. 着信時に、モバイルチョイス“050”での番号にかかってきたのか、
プライベートの番号にかかってきたのか、見分けることはできますか?
A. モバイルチョイス・アップゲート(有料)の電話帳連携機能で可能です。あわせてご利用ください。
Q7. アプリの使い方を教えてください
A. 詳細はモバイルチョイス“050”「アプリの使い方/登録変更」をご覧ください。
Q8. 1つの050番号に、複数の番号を紐づけることはできますか?
A. できません。050番号と携帯電話は一対となります。
Q9. 個人の電話帳とは別に業務用の電話帳を分けて持てますか?
A. 業務用の電話帳として、モバイルチョイス・アップゲート(有料)をご用意しております。そちらをご活用ください。
Q10. パケット利用料の公私分計も可能ですか?
A. モバイルチョイス・アップゲート(有料)のパケット測定機能で可能です。あわせてご利用ください。

機能に関すること

Q1. モバイルチョイス“050”を利用する時間帯や料金に制限はかけられますか?
A. 発信の利用時間は制限できます。 管理者は、カスタマー・セルフケア・サービスの画面から、分単位(何時何分から何時何分まで)で発信を制限することができます。 ただし、着信に関しては、利用時間を制限することはできません。
Q2. 休日に着信を受けない設定はできますか?
A. 営業時間外ガイダンス機能をお申込みいただいた場合、土日祝の着信には自動でガイダンス音声を流すことができます。また、アドバンスプラン(折返し着信先を自由に変更できるプラン)をご利用のお客様の場合は、休日の着信先を変更することにより対応可能です。
Q3. 留守番電話の設定はできますか?
A. 端末側の設定に依存します。 電話会社と留守番設定を契約している場合は、お使いいただけます。
Q4. 050番号でショートメールはできますか?
A. できません。
Q5. モバイルチョイス“050”だけではなく、メールやCRM機能との連携は可能でしょうか?
A. 可能です。詳細はこちらをご確認ください。
Q6. 迷惑電話を着信拒否する機能はありますか?
A. 個別の番号ごとに設定する機能(着信拒否許可サービス)、契約中の番号すべてに対して設定する機能(着信拒否一括設定機能)のどちらもご利用可能です。

申し込みに関すること

Q1. 申し込みに必要な手続き、書類を教えてください。
A. 新規にお申し込み(初回お申し込み)の場合は、登記簿謄本もしくは印鑑証明書(発行より3ヶ月以内・コピー可)と、弊社指定の申込書にご記入・ご捺印いただき、当社にご提出ください。
(※)個人事業主様の場合は、申込書の他に、顔写真つきの身分証明書のコピーのご提出をお願いしております。
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Q2. 申し込みから利用開始までのスケジュールを教えてください。
A. 新規にお申し込み(初回お申し込み)の場合は、登記簿謄本(3ヶ月以内発行分)と、申込書を受領後、約2週間で開通します。 追加のお申し込みの場合、カスタマー・セルフケア・サービス画面で設定後、すぐにご利用いただけます。
Q3. 申し込み後の番号の追加や解除はどのようにできますか?
A. カスタマー・セルフケア・サービス画面から、お客さまご自身で追加登録・解除が可能です。累計100番号を超過する場合は別途お申込みが必要となりますので、営業担当またはお問い合わせフォームまでご連絡ください。
Q4. 050番号は好きな番号が使えますか?
A. 電話番号はお選びいただけません。お申し込み順に採番されます。
Q5. 契約期間の縛りや、解約時の違約金などはありますか?
A. ございません。 弊社が頂戴するのは、解約までに発生した通話料金とユニバーサルサービス料金ならびに電話リレーサービス料となります。
ユニバーサルサービス制度ならびに電話リレーサービス制度について
Q6. 1番号からの申し込みは可能ですか?
A. 可能です。

導入後に関すること

Q1. 社員向けの説明会やサポートはありますか?
A. 操作方法につきましてはマニュアルをご用意しておりますのでこちらをご覧ください。説明会等については営業担当までご相談ください。
Q2. 管理者が通話履歴を確認することはできますか?
A. 可能です。 カスタマー・セルフケア・サービスの画面から、発信者・通話日時・宛先電話番号・通話時間を確認することができます。
Q3. 請求内容や支払方法について、教えてください
A. ご請求につきましては、月末締めの翌月末払いとなります。支払方法は、請求書払い、口座引き落とし、クレジットカード払いとなります。
Q4. 利用の停止や解約をする場合はどうすればよいですか?
A. 利用停止はカスタマー・セルフケア・サービスより設定可能となっておりますが、解約の場合は「IP-Phone解約申込書」を当社にご提出ください。解約申込書は営業担当にお申しつけください。
Q5. 契約情報や支払い方法の変更を行いたい場合はどうすればよいですか?
A. どちらも弊社指定の申込書が必要となります。お問い合わせフォームよりご連絡ください。

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