トップ > 法人のお客さま > モバイルチョイス“050” > よくあるご質問

  • 仕様に関すること

Q1. 他の050サービスに比べて音質がいい理由はなぜですか?
A. モバイルチョイス“050”は、一般の携帯電話と同じ『音声通信(回線交換ネットワーク)』を利用するため、携帯電話と同等の音質で通話できます。一方、無料通話アプリ等のVoIP電話は『データ通信(パケット交換ネットワーク)』を利用するため、屋外など通信状況が悪いところでは、通話の品質が低下することがある等、通話品質は通信状態に左右されます。
Q2. モバイルチョイス”050”で通話できる相手先を教えてください
A. 国内一般固定電話、携帯電話、PHS、国際電話、IP電話サービスおよび楽天コミュニケーションズと相互接続しているIP事業者の050番号への通話が可能です。 (※)特番(0120や110、119等)に対しては発信できません。
Q3. モバイルチョイス”050”を利用できる端末を教えてください
A. 日本国内でサービスを提供する全ての事業者の携帯電話・PHSからご利用頂けますが、NTTドコモ マルチナンバーサービスの付加番号からの発信はできません。NTTドコモ2in1サービスでは、2008年3月2日以前に2in1サービスを契約された2in1ユーザーのBナンバーからの発信はできません。また、データパケット専用端末機や固定電話ではご利用いただけません。
Q4. 海外での利用は可能ですか?
A. 本サービスは日本国内に限ったサービスとなりますので、海外でご利用いただくことはできません。日本から海外への発信は可能です。
Q5. 通話料以外にかかるコストはありますか?
A. 1契約番号単位でユニバーサル料を請求させていただいております。
Q6. 着信時に、モバイルチョイス”050”での番号にかかってきたのか、
プライベートの番号にかかってきたのか、見分けることはできますか?
A. 見分けることはできません。
Q7. アプリの使い方を教えてください
A. 詳細はモバイルチョイス「アプリの使い方/登録変更」をご覧ください。
Q8. 1つの050番号に、複数の番号を紐づけることはできますか?
A. できません。050番号と携帯電話は一対となります。
Q9. 個人の電話帳とは別に業務用の電話帳を分けて持てますか?
A. 業務用の電話帳として、モバイルチョイス・アップゲート(有料)をご用意しております。そちらをご活用ください。
Q10. パケット利用料の公私分計も可能ですか?
A. まだパケット利用料の公私分計ができるサービスは世の中にございませんので、できません。
  • 機能に関すること

Q1. モバイルチョイス”050”を利用する時間帯や料金に制限はかけられますか?
A. 発信の利用時間は制限できます。 管理者は、カスタマー・セルフケア・サービスの画面から、分単位(何時何分から何時何分まで)で発信を制限することができます。 ただし、着信に関しては、利用時間を制限することはできません。
Q2. 留守番電話の設定はできますか?
A. 端末側の設定に依存します。 電話会社と留守番設定を契約している場合は、お使い頂けます。
Q3. 050番号でショートメールはできますか?
A. できません。
Q4. モバイルチョイス050だけではなく、メールやCRM機能との連携は可能でしょうか?
A. 可能です。詳細はこちらをご確認ください。
  • 申込みに関すること

Q1. 申し込みに必要な手続き、書類を教えてください。
A. 新規にお申し込み(初回お申し込み)の場合は、登記簿謄本もしくは印鑑証明書(発行より3ヶ月以内・コピー可)と、複写式の申込書にご記入・ご捺印いただき、当社にご提出ください。
(※)個人事業主様の場合は、複写式のお申込書の他に、顔写真つきの身分証明書のコピーのご提出をお願いしております。
Q2. 申し込みから利用開始までのスケジュールを教えてください。
A. 新規にお申し込み(初回お申し込み)の場合は、登記簿謄本(3ヶ月以内発行分)と、複写式の申込書を受領後、5~7営業日で開通します。 追加申込みの場合、カスタマー・セルフケア・サービス画面で設定後、すぐにご利用できます。
Q3. 申込み後の番号の追加や解除はどのようにできますか?
A. カスタマー・セルフケア・サービス画面から、お客さまご自身で追加登録・解除が可能です。
Q4. 050番号は好きな番号が使えますか?
A. 電話番号はお選びいただけません。お申込み順に採番されます。
Q5. 契約期間の縛りや、解約時の違約金などはありますか?
A. ございません。 弊社が頂戴するのは、解約までに発生した通話料金とユニバーサルサービス料金となります。
Q6. 1番号からの申込みは可能ですか?
A. 可能です。
  • 導入後に関すること

Q1. 社員向けの説明会やサポートはありますか?
A. マニュアルのご用意もございますが、御入用であれば担当営業までご相談ください。対応可能となります。
Q2. 管理者が通話履歴を確認することはできますか?
A. できます。 カスタマー・セルフケア・サービスの画面から、発信者・通話日時・宛先電話番号・通話時間を確認することができます。
Q3. 請求内容や支払方法について、教えてください
A. ご請求につきまして、月末締めの翌月末払いとなります。支払い方法は、請求書払い、口座引き落とし、クレジットカード払いとなります。
Q4. 利用の停止や解約をする場合はどうすればよいですか?
A. 利用停止はカスタマーセルフケアページより設定可能となっておりますが、解約の場合は複写式の「IP-Phone解約申込書」を当社にご提出ください。解約申込書は営業担当にお申しつけください。
●お電話でのお問い合わせ(通話料無料)
0120-987-123
9:00~18:00 (年中無休)

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