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導入事例

モバイルチョイス“050”導入事例のご紹介

  • 生産性向上
  • 通話品質
T&Dフィナンシャル生命保険株式会社様

テレワークにおけるコミュニケーション不足が解消!

T&Dフィナンシャル生命はT&D保険グループにおける中核生命保険会社の一社であり、金融機関や来店型保険ショップ等を通じた生命保険販売に特化した生命保険会社です。
「お客さま本位」を全社共通の価値観とした企業活動に加え、社会的課題を踏まえた企業経営や、デジタルトランスフォーメーション(DX)をはじめとする業務運営の更なる質の向上に取り組んでいます。経営ビジョンとして「お客さまやパートナーとていねいに向き合い、選ばれる会社へ ~T&Dフィナンシャル生命は、代理店をパートナーとし、お客さまの人生のこれからに豊かさと安心をお届けします~」を制定しています。
役職員一丸となって、お客さま本位の業務運営をより一層推進し、お客さまにご満足していただける商品・サービスの提供に努めています。
今回はモバイルチョイス“050”導入前の背景から現在の利用状況について、人事総務課の方々に話を伺いました。

導入前背景

  • テレワーク時に従業員同士で電話ができず、業務効率が低下していた
  • 社内外からの電話は出社している社員に集中してしまっていた
  • テレワーク時の電話連絡は通話料が個人負担となっていたためコミュニケーションに支障が生じていた

導入効果

  • テレワーク時も電話ができるようになって、社内外のコミュニケーションが活性化し、業務効率が向上した
  • 社内外からの入電を分散できるようになり、出社している社員の不満を解消できた
  • 通話料を個人負担することがなくなり、社内外とのコミュニケーションがスムーズになった

テレワークにおける、社内外のコミュニケーション不足課題を一刻も早く解決したい

導入前背景

お仕事内容について教えてください。

労務管理・給与計算・従業員教育など一般的な人事業務に加え、「新しい働き方」等人事制度の企画・立案・実行等、多岐に渡っております。
また、社内の物流、什器・備品管理等総務業務も行っています。従業員を相手にする業務が多く、内線電話での照会が多い部署といえます。

業務における電話利用でどのような課題があったのでしょうか?

内勤の従業員には携帯電話を貸与していないため、テレワーク時の電話の通話料は従業員の自己負担となっていました。電話のほうが伝わりやすい要件も通話料を気にして、メールでの対応となり、業務スピードが落ちてしまっていると感じていました。
テレワーク中の社内外からの入電を出社している従業員が取次を行う等、出社している従業員の業務負荷が増える等の課題もありました。

料金、管理性、電話音声品質、導入までの期間を総合的に判断した結果
モバイルチョイス“050”の導入に至った。

モバイルチョイス“050”に決めた理由

比較していたサービスはありますか?

テレワーク時の電話手段として、法人携帯貸与、クラウドPBXなど様々な方法を検討しました。しかし、法人携帯の端末の購入費用が高額になってしまう、クラウドPBXの場合は導入費用が高額なうえに導入まで半年ほどかかるということで断念しました。
他のIP電話アプリも検討したが、費用と音声品質、管理のしやすさなどの面でモバイルチョイス“050”が圧倒的に良かったです。

導入の決め手はどんなところでしょうか?

料金、導入までの期間、電話音声品質、管理のしやすさなどを総合的に判断した結果、モバイルチョイス“050”の導入を決めました。特に通話品質や簡単な番号管理を評価しています。導入前にテストを実施して、音声品質が優れていることも確認できたので、安心して導入の決断に至りました。

テレワーク時の社内外のコミュニケーション手段として利用し、
他部署との連携がスムーズに

活用方法

主にどのような使われ方をされているのでしょうか?

モバイルチョイス“050”はテレワーク中の従業員同士、テレワーク中の従業員や出社している従業員間、テレワーク中の従業員や社外とのやり取りの手段として使っています。現在(取材時)では内勤の6割近くの従業員がモバイルチョイス“050”利用中です。

気に入っている管理面のポイントはありますか?

特に管理画面の構成や操作性を高く評価をしています。また、新規番号の追加や解約はオンラインで簡単にできる点はこのサービスの魅力の一つです。

今後活用していきたい機能

営業時間外ガイダンス機能を活用してもらおうと考えています。現在では勤務時間外で従業員の050番号宛に電話がかかってくることがありますので、従業員の業務とプライベートの境界線を明確にするため、勤務時間外ではガイダンスを流すことで、従業員の労務管理を徹底したいと考えております。

社内外のコミュニケーションの活性化に貢献、
今後もより多くの場面で活用できるように期待している

導入効果

導入後の従業員のみなさまの反応はいかがですか?

「コミュニケーションが盛んになった」「生産性が上がった」といった声が寄せられ、非常に高評価をいただいています。

特に良い効果があったのはどのようなところでしょうか?

社内外のコミュニケーションが活性化しました。テキストでは伝わりにくいことが、電話だと明確に伝えやすく、テレワーク時のコミュニケーション不足や不便さが解消できました。

最後に一言お願いします。

現在の固定電話料金やメンテナンス料では月に百数万円かかっていますので、安価かつ高品質音声で通話できるモバイルチョイス“050”はテレワーク以外の場面でも活用されることを期待しています。モバイルチョイス“050”を今後も利用し、柔軟な働き方の実現、従業員の生産性向上に貢献していきます。

金融機関及び保険ショップを介した代理店ビジネスに特化し、一般的な生命保険会社とは異なるビジネスモデルを採用している生命保険会社です。「Try & Discover(挑戦と発見)による価値の創造を通じて、人と社会に貢献するグループを目指す」というT&D保険グループ経営理念のもと、保険商品の販売チャネルとして成長が見込まれる代理店において、独自の商品開発力で代理店から高い評価を受け、業界に新風を巻き起こしながら発展を続けています。

  • 所在地  :東京都港区芝浦1-1-1
  • 導入製品 :モバイルチョイス“050”
  • URL   : https://www.tdf-life.co.jp/

※この原稿は取材時点の社名・部署名・役職名と内容で記載しています。
取材日:2022年12月

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